はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

連休、いかがお過ごしですか?

2016/05/04 10:25
 
さてさて、この春、長女は中学生に、次女は2年生に。家族全員、元気です。
自宅の増築工事も、少しずつ、確実に進んでおりますが、なんせ夫が一人でコツコツ・・・スピードはゆっくりです。夏が過ぎて再び寒くなるまでに、今住んでいる家の壁を一部壊して、別々だった2棟の建物がくっつく予定。その日が楽しみ。

連休前半、高校時代の友人に会う機会がありました。一番古い友だちで、出会いは中学1年生。まさに、我が家の長女と同い年。メガネの親切な男の子も、水色リボンの可愛い女の子も、転校生だった私も、当時はまさかこんなに長い付き合いになるなんて、誰も思いませんね。感慨深いってこういうことのことでしょうか。

さて・・・40代まだ前半、新しい世界にも惹かれます。そんなチャンスが巡ってきたので、思い切って飛び込む。少々の苦労は、今なら乗り越えられるかな・・・。

IMG_3661_ピアス (1)  

高校、大学と一緒だったMちゃんと小樽へ。記念に、ガラス工房でピアスを贈り合う。
先日、娘も友達と買い物に街に出てお揃いの髪飾り。女の子同士、仲良しの儀式。


 

久しぶりすぎて

2016/04/29 16:01
 
ブログのこと、頭の片隅にいつもあるんだけど、いやないかも・・・。
子供たちは、いとこたちと実家にお泊り、外は雨、ちょっとPC開いて写真整理したり、あれこれファイルを整理してみたり。
この春、ちょっと新しいことに挑戦しようと、一つ一つ身辺を整理していこうと思っています。 PCの中身も、本棚も、気になっていたあれも、これも・・・。
ブログはどうしようか、とにかく子供たちが小さかった頃の記録は、何かの形で残しておきたいなーなんて思ってます。
5月15日の洞爺湖マラソン(今回は10kmの部)に申し込んであります。 春の洞爺湖畔を走るの、気持ちいいだろうなーと、想像しちゃったんですね、申し込みは2月でした。
冬の間全く走らなかったから、去年の秋とは別人の体、呆れるほどに・・・。

  IMG_3631.jpg 
エンレイソウ、朝ランのご褒美
 

はじまりはじまり

2014/04/12 20:29
 
今年は雪が多かったようで、庭には、まだまだたっぷり雪が残っています。
本格的な春はもうちょっと先ですねー。
新学期が始まり、子どもたちはそれぞれ5年生と、年長組に、夫は大学院生、私は働くお母さん。
そして、無事に一つ歳をとりました・・・。

大学を卒業してから、ユキを妊娠して退職するまで8年務めた職場に「パートで働きませんか?」と声かけてもらい、10年ぶりに職場に復帰しました。
復帰といっても、あまりにブランクが長すぎて、周りの人に教えてもらわないと何にもできないのです。
退職するときに、新人さんに教えてた仕事を、今度は私が教わってる(笑)。
緊張のあまり、お客様にお茶すらまともに出せない・・・。
電話をとってみても、相手の話すスピード、矢継ぎ早に繰り出される専門用語についていけない・・・。
ああ、私は家庭の中でのんびりやってきたんだなぁ・・・とつくづく思うのです。

でも、がんばりますよ!仕事もお母さん業も・・・
町内会のお仕事もあるし、ユキの剣道クラブの役員も頼まれちゃったし、全部まとめて、やっちゃいますよ。
10年間の充電期間は、ちょっと長かったけど、無駄ではなかったはず。
もうすぐ春だし、初めて自分用の車を買っちゃったし!
新しい季節のはじまりはじまり・・・。


IMG_1539.jpg
実家の庭に遊びにくるツグミちゃん
 

私たちの家、再始動

2014/03/23 23:29
 
ずいぶん、久しぶりに自分のブログを開いてみました。
あれまあ・・・なんてこと、もうすぐ春だというのに、新年の挨拶もまだ(笑)。
せめて、41歳の誕生日が来る前に、今更誰も読んではくれないかもしれないけど・・・。

2014年3月現在、我が家のメンバーは、夫、私、ユキとルナ、それぞれ元気に変わらず、一つ屋根の下、毎日起きて、ご飯食ベて、寝て・・・。
こういう平凡で穏やかな生活が、いちばん大切にしていること。それはこれからも変わらないと思いますが・・・
この春、外でも働くお母さんを始めてみようと思います。
夫は大学院に進み、家業の他に一つ新しい仕事を始め、2足ならぬ3足のわらじ(笑)。
ほぼ同時に、いろんなことが決まり、始まってしまうので、リズムが整うまでちょっと大変かもしれません。

子どもたちもずいぶん成長しました。
ユキは5年生に、ルナは年長さんになるので、ずいぶん体も大きくなりました。
小さい我が家は、だんだんと窮屈になってきたので、また何年かかけて、みんなで協力して、もう少し広くて快適な家になるように増築する計画も立てています。
先頭に立って、計画を練っている夫は大変そうですが、私と子どもたちは、もうワクワク(笑)。
今度は、生活しているすぐそばで、家が大きくなってゆくのかと思うと、もう・・・!

そんなわけで、私たちの家しばらく動きがありませんでしたが、再始動!
 

スパゲッティがたべたいよう

2013/11/03 14:26
 
妹家族が、実家に帰省してきています。
今日は、かわいい甥と姪が加わって4人の子ども達が、狭い我が家を駆け回っています。
こんな小さな家の中で「かくれんぼ」で盛り上がれるのだから、素晴らしい!
お昼ご飯は、ナポリタン!
子ども達が、口の周りをオレンジ色に染めてモリモリ食べてくれるの・・・本当に良い眺めでございます。

パスタといえば・・・
NHK「ためしてがってん」で、紹介していた、斬新なスパゲッティの茹で方・・・。
ざっくり言うと、「スパゲッティの乾麺を水に浸して充分に水分を含んだところで、鍋に沸かしたお湯で1分ちょっと茹でる」というもの。乾麺を水に浸すって発想は、ちょっと掟破り的な・・・(笑)。
ところが、これ本当に便利ですね。食感も味も問題ないんですよ、もちろん。
あらかじめ、人数分のパスタを水に浸して準備して、ソースを作っておけば・・・
食べる時間がバラバラになってしまう家族にその都度、茹でたてのスパゲッティを出してあげられるし、お腹ぺこぺこの人を待たせる時間だって短縮。
もし急に「今日は食べない」という人がいても、茹でる前の状態で冷蔵庫に入れておけば、2,3日持つというのだから素晴らしい!
未だご存じない方・・・、だまされたと思って、お試しあれ−。

パスタの話でもうひとつ・・・

何処かで、好きな料理家さん(誰だか思い出せません・・・笑)が指名していたのがきっかけだったと思うのですが、味、食感がよろしいのはもちろん、価格も許せる範囲だし、近所の普通のスーパーで手に入るので、なんとなーくいつも同じブランドのパスタを買っていたのです。
先日、ふと、特売になっていた、馴染みのある…でもしばらく買ったことのなかった誰でも知ってる「マ・マー」のスパゲッティ。何となく、浮気して買ってみたのです。
これが思いがけず、もっちしりしていて、美味しくて!いかにも家庭料理って感じに仕上がるんです。
それはそれで、いくらお金出しても食べられない味ですねー(笑)。
ちょっと嬉しくなっちゃって・・・。
みんな大好きナポリタンなんかには、最高に合う気がしますよ。




「チャック付」って大きく目立つように書いてあるのに、反対側からわざわざハサミ使って開ける私。おばあちゃんって、こういうことするよね・・・トホホ。


スパゲッティといえば、こんな本・・・

スパゲッティがたべたいよう (ポプラ社の小さな童話 6 角野栄子の小さなおばけシリーズ)スパゲッティがたべたいよう (ポプラ社の小さな童話 6 角野栄子の小さなおばけシリーズ)
(1979/02)
角野 栄子

商品詳細を見る

小学1年生くらいの頃に繰り返し読んだ記憶のある大好きな本。
「魔女の宅急便」シリーズで有名な角野栄子さん。これも、人気シリーズの1冊です。
もちろん、うちのユキも大好きです。
 

おかあさんとあたし。

2013/10/28 10:58
 
土曜日に、ユキの学習発表会がありました。・・・で、月曜日の本日は、その振替休日。
・・・が、家の中は静かです。この週末は、子供達は夫の実家にお泊まり。
お天気もいまいちだったこともあって、この週末は、家の中で冬の準備をしたり、読書したり、テレビを観たり、静かにゆっくり過ごすことができました。

夫が学校の友達から借りてきた「おかあさんとあたし。」という本が、面白くて・・・。
ちいさな子供だった「あたし」としても楽しめるし、おかあさんの立場で、我が子との日常をみているようで、クスッと笑えるんですね−。

ママが家にいるのが当たり前の日常。
裏返すと、子供達にとって、「ママがいなくなったら・・・」というのが、想像できる最大の恐怖なんですね−。
娘達が言うことを聞かないので、「ママ、悲しいからもう出ていくね」とバッグを持って、玄関に向かった私。ルナが泣くのは想定内でしたが、ユキまで泣き出し、それを見たルナがさらに半狂乱になってしまったのには、私もびっくりして「やりすぎた・・・」と、反省したある日・・・。
子ども達にとって、パパとママの存在が自分の世界の半分以上を占めているんです。
ママもパパも、嘘なんてつかないし、ずるいこともしない。
ユキは、そうじゃないことに気づいているけど・・・(笑)。

おかげさまで、充電完了。
うざったいくらい、元気なママになって、子ども達を迎えに行ってきます!
「ママ、うざい・・・」とユキ言われたーい!(笑)。

小さな日常が宝物。そんなこと思い出させてもらえます。
すぐに読めるので、本屋さんで、手にとってみて・・・・。

おかあさんとあたし。おかあさんとあたし。
(2000/11)
ムラマツ エリコ、なかがわ みどり 他

商品詳細を見る



PA194359.jpg

アルフさん、コメントありがとうございまーす!見ていてくれたんですね!それだけで嬉しくて嬉しくて!!
 

5歳だもん!

2013/10/20 10:30
 
10月も後半に入っておりますが・・・9月にルナさん、5歳になりました。
「だって、5歳だもん!」幼稚園の先生に褒められると、得意げに言うんだとか。

自分の名前、ひらがなで書けるよ。
嫌いな野菜、家では食べられないけど、幼稚園ではがんばって食べてるもん。
大好きなのは、ママと同じで甘いお菓子、アイスクリーム。
お肉も好きだけど、お魚も大好き。お姉ちゃんはお魚嫌いっていうのにね!
絵を描いて、切り取って壁に飾るのが好きだよ。
好きなアニメは、ムーミンとドラえもんだよ。
大きくなったら、ぷりきゅあになりたいの。
生き物が大好き。庭のバッタやカナチョロ(カナヘビ)は、お友達だよ。
ひとりでスーパーでお買い物できるけど、お外をひとりで歩くのはママにだめといわれるの。
ひとりでベッドで眠れるよ。あとで、ママが一緒に寝てくれたら、だいじょうぶなの。
お風呂では、ひとりで頭も体も洗えるよ。でもパパと一緒が楽しいんだよねー。
お姉ちゃんみたいになりたいの。ピアノもじょうずになりたいし、
お姉ちゃんとおなじくらい大っきくなったら剣道もやりたいの。
書くのは左、食べるのとハサミは右でも左でもどっちでも!すごいでしょ。
おしゃぶりしておいしいのは、左の人差し指だよ。
パパもママも「やめなさい」っていうけど、どうしてもやめられないの。
パパだーいすき。ママもだーいすき、お姉ちゃんもだーいすき!かぞくがいっちばん、だいすきなの。

・・・だって、5歳だもん。

まっすぐな、ルナの成長が嬉しいです。
これからの成長がますます楽しみ。


支笏湖
支笏湖、国民休暇村にて。足下は苔と草でふかふか。雪虫がふわふわ。
 

芸術の秋

2013/10/19 22:03
 
剣道しているユキもカッコイイけど、やっぱり女の子。
ヤマハの発表会がありました。
一応、ピアノということで習ってはいますが、今回の発表会はエレクトーンでアンサンブル。
いつも仲良くレッスンしている仲間と、お揃いのドレスを着て、髪もオシャレして・・・。
演奏も、今までで一番の出来!
最後のお辞儀も、4年生ともなるとみんなピシッと決まって・・・。
「女の子の親の楽しみよねー!」と、娘の晴れ姿に母も大満足。

ところが、帰りの車の中では、「これで、髪切れる!明日、髪切りたい!」と、女剣士に戻るユキ姉さんなのでした。思わず・・・苦笑い。
いえ・・・ピアノ弾くユキも、竹刀振るユキもどっちも楽しませてもらってますよー。

IMG_1143.jpg
 

スポーツの秋

2013/10/19 21:39
 
この前書いたのが、夏の終わりでした。
季節はすっかり秋・・・というか、冬の匂いがしています。
遠くに見える高い山には白く雪が積もっていたり・・・。
今年は、なかなか充実した秋を過ごしておりました。
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、満喫です。

ユキの剣道、夏の終わりくらいから、稽古の1時間前になると「行きたくない、やめたい・・・」とシクシク泣き出し、ついには私も「もうだめかな・・・」と諦めかけました。
ところが、「辞めたい」と本人が先生に相談して話し合った結果、先生と秘密の約束を交わし、辞めずにがんばっております。
先日、「稽古のとき面倒だから」と、髪を短く切ってしまいました。いろんな意味で別人。
級も一つあがり、試合にも少しずつ出番が増えていますが、まだ最初の一本がとれません・・・・。
しかし、先生と何を約束したのか・・・「先生と二人の秘密」と言われたら、それ以上聞けません。
母の励ましより、先生との約束・・・!

IMG_4550_2.jpg
白い剣道着、キリッと強そうに見えるんだけどねー。


そして、私。
6日にあった、札幌マラソンに参加。
初めてのハーフマラソン・・・なんとか完走できました!
子供達の夏休みの間は、ほとんど走ることができなくて、9月に入って少しずつ走る距離を伸ばしたものの、初めて走る21㎞・・・・。
最初の5㎞で飛ばし過ぎて、残り3㎞ほどのところで足が重くなり、なかなか進まなくて辛かったのですが、走り終えた時の満足感といったら!
「また走りたい!」と、「もっと走れるようになりたい!」と、1年半前の私には想像できないことを・・・。

早速、次なる目標に向かって・・・といいたいところですが、
実はこの2週間、全く走っていません。
そろそろ、再開しなきゃ・・・体が重くなり始めてますー!
ゆ〜っくり、紅葉を楽しみながらランニングを再開しようかと。


これ、私の新しい相棒。1年とちょっとで1足履きつぶしました。
 

素敵な夜に

2013/09/18 14:08
 
先週、今週と2回ある9月の3連休。
前半は、日本各地が大変な天気でしたが、初日の土曜日はまあまあのお天気でした。
天気予報では、雨が降る予想だったので覚悟はしていたのですが・・・。

芸術の森野外ステージで行われた、Toshinobu Kubota Special Tour with Acoustic Band★in the Universe★行って参りました。
子供達を実家に預けて、久々の夫と音楽デート。
やっぱり、この人の音楽いいな〜っ、音楽は生で聴かなきゃ・・・と、痺れた夜でした。
中学の頃に「カッコイイー!」と夢中になって以来、かれこれ20数年、途中何度もコンサートにも足を運び、
私も大人になったけど、久保田さんも51歳だって!
ますます(イマドキ風に言うと)「カッケー!」(笑)

さわやかな青空の下ではじまり、途中で日が暮れてお月様が綺麗な夜空の下で終わり・・・。
芝生の上でリラックスした気分で楽しめました。
素敵な場所で、素敵な音楽。
こんな楽しい時間がまた訪れますように・・・。

さて、後半の3連休のお天気は如何に・・・
おだやかな、休日になりますように。

Parallel World II KUBOSSA(初回生産限定盤)(DVD付)Parallel World II KUBOSSA(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/07/03)
久保田利伸

商品詳細を見る

これ、新しいアルバム。
リラックスした雰囲気で、いいんですよ。
 

デビュー

2013/09/17 18:01
 
もしかすると・・・?
そろそろ・・・?
調べてもらったら、やっぱりねー。

人生初、いい年だけど、いい年だからのメガネデビューです。
眼鏡屋さんのおじさま曰く「オトナの目になったというわけですよ」。
傷つけないように、言ってくれているのね(笑)。
今の視力に合わせたメガネを掛けて細かい文字を見てみたら、
見えてない訳じゃないけど、見えずらくなっていたものを無理していたんですね。
掛けて見ると断然、目が楽なのね・・・。

そんなわけで、メガネのできあがりを待っています。
人によっては、あんまり嬉しくないんでしょうけど・・・
ショックというよりは、少しだけ気分は上向き。
今までくっきりはっきり、よく働いてくれた丈夫なお目々に感謝しつつ、
これからは、オトナの仲間入り(笑)ということで・・・。

まだ外で必要とするレベルではありませんので、
お披露目する場はそんなにないかと思いますが・・・。
初心者の私です。
メガネ部のみなさん、どうぞよろしくお願い致します。
 

リレーマラソン in 札幌ドーム

2013/07/25 18:33
 
さあ、子ども達の夏休みスタートです。
夏休みが始まる前に・・・日中一人で動けるうちにと、この2週間ほどあっちこっちと跳び回っておりました。
忙しくて、ランニングはサボりがち・・・
そんな中、21日に友達からのお誘いで、札幌ドームで行われたリレーマラソンに参加。
チームでたすきを渡して42.195㎞を走るというもの。1周2㎞のコースを分担して走りますが、そのうち4周を走らせてもらいました。チームの目印、アフロヘアのカツラをかぶって・・・。
暑いし、人が沢山入り乱れるし、疲れましたが楽しく走ることができました。
たったの8㎞なのに、体が重くてヘトヘトでした。このところ美味しい物食べ過ぎ、ランニングサボり過ぎ。怖くて体重計に乗ってませんが、数字にしなくってもわかります。やっぱり体は嘘をつきませんねー。
ハーフマラソンまであと2か月。走れるんだろうか・・・不安です。でも、不安を解消する方法はただ一つ、トレーニングするしかないですね。
頑張るの好きじゃないけど、頑張らなきゃねー。

アフロ
ミドリアフロちゃん、がんばったんだけどねー。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

