はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

5歳だもん!

2013/10/20 10:30
 
10月も後半に入っておりますが・・・9月にルナさん、5歳になりました。
「だって、5歳だもん!」幼稚園の先生に褒められると、得意げに言うんだとか。

自分の名前、ひらがなで書けるよ。
嫌いな野菜、家では食べられないけど、幼稚園ではがんばって食べてるもん。
大好きなのは、ママと同じで甘いお菓子、アイスクリーム。
お肉も好きだけど、お魚も大好き。お姉ちゃんはお魚嫌いっていうのにね!
絵を描いて、切り取って壁に飾るのが好きだよ。
好きなアニメは、ムーミンとドラえもんだよ。
大きくなったら、ぷりきゅあになりたいの。
生き物が大好き。庭のバッタやカナチョロ(カナヘビ)は、お友達だよ。
ひとりでスーパーでお買い物できるけど、お外をひとりで歩くのはママにだめといわれるの。
ひとりでベッドで眠れるよ。あとで、ママが一緒に寝てくれたら、だいじょうぶなの。
お風呂では、ひとりで頭も体も洗えるよ。でもパパと一緒が楽しいんだよねー。
お姉ちゃんみたいになりたいの。ピアノもじょうずになりたいし、
お姉ちゃんとおなじくらい大っきくなったら剣道もやりたいの。
書くのは左、食べるのとハサミは右でも左でもどっちでも!すごいでしょ。
おしゃぶりしておいしいのは、左の人差し指だよ。
パパもママも「やめなさい」っていうけど、どうしてもやめられないの。
パパだーいすき。ママもだーいすき、お姉ちゃんもだーいすき!かぞくがいっちばん、だいすきなの。

・・・だって、5歳だもん。

まっすぐな、ルナの成長が嬉しいです。
これからの成長がますます楽しみ。


支笏湖
支笏湖、国民休暇村にて。足下は苔と草でふかふか。雪虫がふわふわ。
 

芸術の秋

2013/10/19 22:03
 
剣道しているユキもカッコイイけど、やっぱり女の子。
ヤマハの発表会がありました。
一応、ピアノということで習ってはいますが、今回の発表会はエレクトーンでアンサンブル。
いつも仲良くレッスンしている仲間と、お揃いのドレスを着て、髪もオシャレして・・・。
演奏も、今までで一番の出来!
最後のお辞儀も、4年生ともなるとみんなピシッと決まって・・・。
「女の子の親の楽しみよねー!」と、娘の晴れ姿に母も大満足。

ところが、帰りの車の中では、「これで、髪切れる!明日、髪切りたい!」と、女剣士に戻るユキ姉さんなのでした。思わず・・・苦笑い。
いえ・・・ピアノ弾くユキも、竹刀振るユキもどっちも楽しませてもらってますよー。

IMG_1143.jpg
 

お披露目

2012/08/23 17:04
 
 2月に始めたユキの剣道。週に2回、基礎的な稽古を黙々とこなしている姿は、やや親バカ目線ではりますが(笑)、凛々しくてカッコイイ!その真面目さは周囲も認めて下さっているようで、先生方に大事に育ててもらってるな・・・、と感じます。
 夏休み中に、クラブの合宿に参加しました。小学生から中学生までが一緒に寝起きして、朝から晩までみっちり稽古の2日間。ユキの剣道もぐっと上達しました。
 一生懸命稽古に励み、上級生の先輩達が小さい子達を気遣い、稽古の合間に一緒に遊んでくれて・・・そんな光景を見ていると、若いっていいなぁ・・・とすっかり年寄りの心境(笑)。礼儀正しく、優しく、辛抱強く、本当に良い子達です。さらに、子供達が稽古に励めるよう、裏方で忙しく動き回りながら我が子を見守る先輩お母さん達の優しくも厳しい姿勢の格好いいこと!こういう中に、ユキと一緒に思い切って飛び込んで良かったなぁ・・・と。
 そんな合宿中の稽古の仕上げに、今回初めて防具を着けたユキのお披露目の場を用意して戴いて、先輩達の前で切り返し(剣道の基本動作)を一通り披露。先輩達から拍手をもらって清々しい笑顔の我が子。あまりにかっこよくて(またしても親バカ)、思わず涙が出てしまいました。
 こうして私の楽しみが一つ増えた訳ですが、後日、この日の動画を見た義母・・・「私もやりたくなってきた」と。「もう使うことないかも」としまい込んでいた防具一式が再び活躍する日も近いかもしれません。まだまだ69歳、こちらも楽しみです。え?・・・私も?(笑)。

剣道1
どう?これ!
 

はじめての運動会

2012/06/28 15:16
 
 土曜日の運動会が日曜日に延期になりましたが、無事開催。
 ルナにとって、はじめての運動会!前日の雨降りの空とはうってかわって、ピカピカの太陽。

 年少組は、入場行進からもうかわいらしさ全開。男の子も女の子もニコニコ楽しそうに、家族の応援席に向かってヒラヒラ手を振りながら・・・。かけっこも、どの子ニッコニコで担任の先生の腕の中めがけてパタパタパタと軽やかに。お遊戯は、かわいらしければそれでよし(笑)。水族館のペンギンショーを連想したのは私だけでしょうか。
 何はともあれ、担任の先生が大好きだということが子供達の様子を見ていてよく分かったし、ご褒美にもらったメダルが嬉しかったし、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれたということも嬉しかったし・・・。
 これで、夏休み前の大きな行事は無事に済みました。
 夏休み、ボヤボヤしてるともうすぐそこですね。

咲月運動会
 

運動会!

2012/05/27 23:07
 
 小学校の運動会もこれで3回目。
 低学年だった去年までは、午前中で競技が終わるのでお昼で解散でしたが、今年からはお弁当を食べて午後からの競技も参加。おじいちゃん、おばあちゃんもかけつけてくれました。
 鶏の唐揚げ、エビフライ、ポテトサラダなどなど、主役であるユキの好物をたくさん用意して会場へ。風が若干冷たいものの、ぴっかぴかの太陽。徒競走がビリから2番目でも、障害物競走(のようなもの)がビリでも・・・お弁当を「おいしー!」と沢山食べてくれたから、よしとしましょう。得点に全く貢献できていないけど、ユキの白組が今年も勝利!

 明日は、振替休日で学校がお休み。ルナも幼稚園をお休みにして・・・母子3人で出かけようと思います。リュックサックにおやつと水筒を入れて・・・! 

運動会
ごらんの通り・・・緑の山に囲まれた小学校。ここからの眺めが大好き。
 

母の日

2012/05/13 22:45
 
 今日は、母の日。

 金曜日、幼稚園バスから降りてきたルナが、バスを見送ることも忘れて手提げバッグからごそごそと・・・「ママにね!」と手渡してくれた母の日のプレゼント。幼稚園で作成した自分で飾り付けした、写真のフレーム。先生に撮ってもらった自分の写真と先生に書いてもらったメッセージ入りで・・・。手渡してくれる次女の満面の笑み。

 土曜日、近所の友達と、月に2回のお稽古の生け花教室へ出かけたユキ。出かける前に、花鋏の手入れの悪さについて父親に叱られて、しょんぼりで出て行ったけれど、帰りは息を切らしてまっすぐ帰ってきました。家に入ってくるなり、「ママに!」と、紙袋から出してくれた今日の作品。白いコーヒーカップに活けたカーネーションのアレンジメント。手渡してくれる長女の満面の笑み。

 「いつもありがとう」とか、「感謝の気持ちをこめて」なんていうのは、大人の考えることなのかも。幼い娘達の笑顔は、ただ「ママの喜ぶ顔が見たい」という邪気のない、キラキラした笑顔。それだけで、私は胸がいっぱい。もちろん、私も子供達に負けない満面の笑みだったはず。

 そうやって、自分の娘達に祝ってもらってハッと・・・。実の母には、連休に帰省していた妹と「ちょっと早いけど」と一緒にプレゼントを買ったのだけど、夫の母の分、考えてなかったわけじゃないけど・・・・「ひゃー!」と、子供達にご飯を食べさせてから、夫に任せて車を走らせ、セーフ。なんとか間に合いました。母には、父とお揃いで湯飲みを、義母にはこれから着られる涼しげなパジャマを・・・。
 受け取る相手の喜ぶ顔を思い浮かべ・・・贈り物は、自分のためなんだなと改めて。

母の日
カーネーションのプードルちゃん。
 

Happy Birthday

2011/09/09 23:10
 
 先週からの大雨が一段落したら、ぐっと秋らしくなってきた札幌。
 木曜日、ルナの3回目の誕生日でした。
 この春から参加している小学校の図書ボランティア活動。その一環で、学校の児童に披露すべく、メンバーのみなさんと練習していた人形劇の公演を終えたばかりで、少々燃え尽きている私(笑)。
 なんとなーく、張り切ることができなくて、せめて子供達の好物を・・・と作った骨付きの鶏唐揚げをメインに普通の食卓・・・。でも、ケーキだけは、前もってオーダーしておいた、サニサイのアンパンマンケーキ!
 「ジャジャーン!」と登場した、まん丸アンパンマンの大きなケーキにルナは目を丸くして喜んでくれました。 何はともあれ、3歳になったルナ。あなたのまんまる笑顔がいつも家族の真ん中に・・・。そのまんまでね。                                                    
 
友人Megちゃんのお姉さんのカフェ”サニサイ”のケーキ。アニメの・・・というよりは、絵本に描かれているアンパンマンの雰囲気。そこがまたいい・・・。実は、来月でお店を閉めてしまうんだとか。残念で仕方ありませんが、こればかりは・・・。アンパンマンのまん丸大きなお顔、みんなでペロリと食べてしまいました。「げんき100ばい!アンパンマン!」。アンパンマンのようにありたいものです。
 

最近のこどもたち

2010/06/02 06:44
 
 初夏のニオイもしてきた札幌。日曜日のユキの運動会からぴかぴかの快晴が続いて、毎日「今日は何洗おうか!」と家の中を見回すアライグマ(=私)。
 気がつけば、ユキは小学生も板についてきたし、ルナは1歳8か月。このブログを始めた頃のユキの月齢を通り越しています。
 1年生のユキ、身長はもうすぐ120㎝。服も靴もどんどん小さくなっていきます。
 学校のある日は、7時までに起きて、朝ご飯食べて身支度して8時すぎには学校へ。学校が子供の足でも10分かからない場所にあるので、小学生としてはゆっくりめ。学校の勉強は算数が好きで、意外と体育はそれほど好きじゃない様子。私も実は、体を動かすのは好きでも、体育の授業というのが苦手でした。
 小学生になっても、相変わらず「スカートはいて行きたい」と言うユキ。朝、余裕のあるときは、選んだ服を床に並べてコーディネートするおしゃれさん。私が買ってきた服に「地味!」などとダメだしも・・・(トホホ)。
 学校での一番の仲良しは、Mちゃん。Mちゃんとは家も近いので、遊びに来たり、行ったり、一緒に公園に行ったり。ユキより、かなりしっかりしているMちゃん。見習ってもらいたいこと沢山です(笑)。
 
 もうすぐ1歳9か月になるルナ。体重が9㎏台が続き、なかなか10㎏に届きません。よく食べるんですがね・・・。
 おっぱいは、ほぼ卒業。日に一度くらい「・・・パイちゃん・・・」(おっぱいのこと)とすり寄ってくるのが、ちょっと嬉しかったりして(笑)。もちろん、飲みたいのではなく、甘えたいだけなのです。
 食べることにとても積極的なルナ。納豆ご飯と味噌汁が大好き。きな粉餅や、枝豆、豆腐も大好き・・・。大豆製品に好物が多いようです。キュウリとわかめ、もずくの酢の物が大好物。お姉ちゃんと競って食べます。親の口に入る分がなくなるほど・・・(笑)。
 外で遊ぶのが楽しくて楽しくて・・・のルナ。このところの散歩のお供はおもちゃのワンちゃん。ひもを引っ張って遊ぶおもちゃのワンワン。ガラガラ外を歩かされます(苦笑)。土いじり、泥遊びも大好きなルナ。土や砂をバケツに入れてぐるぐる・・・そのうちじょうろに水を入れろとせがまれて、水も混ぜてぐるぐる・・・。口に入れることをしなくなってので、夢中で遊んでいる時は好きにさせておきます。お天気が続いているので、ぽっちゃりしたほっぺと手はこんがり小麦色。
 このところ、そろそろ反抗期でしょうか・・・、「やーよ!」と口をとがらせて怒ることが多いルナ。お姉ちゃんを困らせることも増えてきました。ルナに対して手を出せないユキが、がまん仕切れなくて助けを求めることもしばしば・・・。
 困ったお年頃ですが、かわいいです。怒ってても可愛いルナ。ユキのときにはこんな余裕あったかなぁ・・・とも。
 この家に引っ越してから思うのは、子供と外に出るのがとても気楽になったなぁということ。公園やのびのび遊べる場所が家を出てすぐのところにあるからでしょうか。
 季節的にも今が一番気持ちの良い時期。子供と一緒に近所をどんどん歩いて探検しようと思います。



ネーネ大好きのルナ。姉ちゃんがすることは全部自分もできると思ってる。

 

意外に・・

2010/05/23 22:47
 
賑やかに家族ぐるみで友達と過ごしたこの週末・・・
ぎっくり腰でこの2週間思うように動けなかった夫も、
少々お疲れ気味のユキも、夫の腰を心配しながらもイライラがたまっていた私も、
すっきりリフレッシュできました。
ただ、ルナだけは、毎日変わらず楽しそうで可愛い・・・。

先週、運動会の練習がストレスになっていたのか、
夜中うなされたり、蕁麻疹が出て痒くて泣いたり、
「学校に行きたくない」などと言っていたので、ちょっと心配しましたが、
今週は学校で覚えてきた運動会のお遊戯を踊って見せるなど、楽しそうに学校に行くようになったので、一安心・・・。
のほほんとしてるようで、意外に感受性が強いユキ姉さん。
幼稚園時代も運動会やお遊戯会の前になるとそんなことがあったなぁと。
いずれにしろ、親にわかるようなサインを出してくれるのは有り難いことなのかもしれません。

朝は8時に家を出て、3時近くに帰宅したと思ったら直ぐに遊びに出かけ、
5時に再び帰宅してご飯食べてお風呂入って、8時半には眠るという、なんとも健やかな生活を送ってるユキ姉さん・・・。
親としては、一気に手がかからなくなって楽な反面、
「ああ、こうやって、親の手から離れていくんだ」とちょっと寂しいような、成長が嬉しいような複雑な心境です。
親の私も成長できてるかな・・・。
今更取り繕っても仕方がないけど、毎日「トホホ・・・」な行動を繰り返す私は、しっかりしなきゃなぁと思いますう・・・。

DSC_3064.jpg
入学式でのひとこま・・・白いカーディガンがユキ姉さん。
その後、「アタシも座る」と騒ぎだし、父親に抱き上げられて退場のルナ(笑)。
 

真剣

2010/02/28 00:14
 
 ユキ姉さん、ただいま箸の持ち方を矯正中。私も正しい持ち方を身につけたのは一年生くらいだったかな・・・。「小学校に入学する前にできたらいいね」と励ましたり、「もうやだ!」と逃げたがるユキをなだめたり、忙しいったら・・・。
 お腹ぺこぺこの食事どきに、箸の持ち方を言われるとイライラする(あたりまえか・・・)ようなので、今日はおはじきを箸でつまむ競争をしたりして遊びながら、おやつも箸で(笑)。今日一日でかなり進歩しましたよ。

お箸

この直後、親子してお菓子を口に投げ入れて遊んだりしてませんよ。そんなお行儀の悪い・・・するわけないじゃないですか(笑)
 

おねえちゃん

2009/11/30 23:33
 
 1歳の誕生日を迎えるまでは、ルナの成長を毎月記していたのですが・・・。ぱったりとしなくなってしまいましたねぇ。いい加減な母でごめんね。
 
 ルナさん、1歳と2か月(もうすぐ3か月)。”あんよ”はすっかり上手になりました。短い足を精一杯上げて、高いところ(ソファやベッド、ちゃぶ台など)によじ登る姿がたまらなく可愛いです。
 相変わらず、食欲旺盛。食べるの大好き。朝ご飯は、朝が苦手なユキ姉ちゃんより沢山食べたりします。ミカンを両手にひとつずつ持ってきて手渡すのが日課。もちろん、1個は自分の分。
 食べるのが大好きだけど、家族の口にも入れてくれます。自分が一つ食べたら、そばにいる人にもちいさな手で「あーん」と・・・。
 お姉ちゃんがとにかく大好きで、真似ばかり。
 お姉ちゃんがパパに叱られて大泣きすれば、一緒に悲しくなります。涙を振り絞るように泣き出す顔は、先に泣いたお姉ちゃんが思わず笑っちゃうほど可愛い・・・・。お姉ちゃんの嘘泣きには知らんぷりなので、「わかってないようで、ちゃんとわかってるんだね・・・」と。
 「ぐるぐるどっかーん」が大好きで、腕をぐるぐる、バンザーイまでできるようになりました。
 覚えた言葉は、「マーマ(ママ)」、「ねんね」、「マンマ(ご飯・おやつ・おっぱい)」、「イナイナイ、バー!」、「(あっかん)べー!」。まだまだちょびっとです。「ネンネ~!」と言いながら、枕や布団に頭からダイブするのはちょっと面白いです。的が外れて頭をぶつけやしないかとハラハラですが(笑)。

 ここ数ヶ月で、赤ちゃんから幼児へ・・・仕事から帰ってきたパパを「待ってました!」とばかりに必死で追いかけ「遊んで」と要求したり、パパやお姉ちゃんととゲラゲラ笑ったり・・・。パパもユキもますます可愛くて仕方がないという感じです。ユキが心待ちにしている「ねーちゃん!」という言葉がルナの口から出てくるのも、もうすぐかな・・・?



髪縛り
お姉ちゃんに髪を結んでもらってご満悦のルナ。
私だとすり抜けて逃げようとするのに、お姉ちゃんだと逃げません!

 

6歳!

2009/11/28 00:07
 
 このところ、子供達と夫が寝静まったあと(夫は子供と一緒に寝てしまう・・・お疲れなのね~笑)は、借りてきたDVDを観るか、本を読むかが多くて、ブログを放置していたら、とうとうトップに広告が(1か月放置すると入るらしい)・・・・。

 今日は、ユキの6歳の誕生日。土曜日ということもあって、朝から家族でのんびりゆっくり過ごし、昼頃から夜の宴の準備にとりかかり・・・といっても、ケーキを用意して、サラダとおむすびとサンドウィッチを用意しただけで、ユキのリクエストでケンタッキーフライドチキン(ピーターラビットのテーブルウエアが目当て)がメインディッシュ・・・(苦笑)。
 バースデーケーキは、これまたユキのリクエストでチョコケーキを。昨年もチョコのケーキをリクエストされて、チョコシフォンにクリームで飾ったけれど、今年は紅茶風味のチョコケーキに挑戦。前もってユキに紅茶(アールグレイ)の香りをかがせて「これ大丈夫?」と聞いたら「すっごい良いにおい!」と返ってきたので、大丈夫かな~と。結果、娘も「美味しい!」と言ってくれましたが、夫に好評でしたよ。
 今回気がついたこと・・・卵は良い物を使うべし。先日、たまたま夫の実家からちょっと高級なこだわり卵をいただいてそれを使ったのですが、ふくらみが普段と全然違うんですね・・・。卵の気泡がつぶれないのか、ベーキングパウダーを入れなくてもオーブンの中でふんわりふくらんでくれて、満足の仕上がりになりました。材料で違うものなんだな~と、改めて。

 さて、誕生日のユキ姉さん・・・身長は115cmにもなり、下の前歯2本は永久歯が生えそろいました。娘の成長に置いていかれないように、母親6年目、成長できているのかな(もちろん、内面が・・・ですよ・笑)と考えてみていますが、う~ん・・・。
 何はともあれ、今年も元気にお誕生日を迎えられて、それだけでも・・・と。

誕生日6歳
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

