はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

初物

2005/07/31 21:18
 


 今年最初のトウキビ(トウモロコシのこと)です。函館へ行っていた夫の両親からのお土産です。
 すぐに茹でて、本日のおやつにいただきました。甘くてプリプリして美味し~い。娘は初めてのトウキビかぶりつき・・。最初はどうやって食べていいか判らなかったようですが、お手本を見せるとすぐに真似して、親子3人でかぶりつき(笑)。もぎたて、茹でたてをいただいて、最高に贅沢なおやつでした。
 
 

オカトラノオ

2005/07/29 21:47
 


 庭に咲く、ユーモラスだけどよく見ると清楚な花・・・オカトラノオといいます。「虎の尾」とだけ覚えていたのですが、調べてみると、似たような名前の植物が何種類かあって、これは「オカトラノオ」というんだとか・・・。虎かどうかは別として、動物のしっぽに似た形の花です。
 どういうわけだか、全部同じ方向になびいていて面白いのです。生命力が強いようで、荒れ放題の庭の中で、雑草と他の花の場所を侵略して、毎年増えてきている気がします。
 

一人でお茶を・・・

2005/07/26 23:02
 
 風邪が治りかけている夫と娘に留守番を頼んで、一人で街に買い物に出かけました。
 お中元や、バーゲンの残り物にいいものはないかしら・・・と探してみたり、随分歩いた後に、久しぶりにお気に入りのお店で休みました。
 東急デパートの中にあるローラアシュレイティールームです。もちろん、お店のインテリアは女の子らしい花柄とレースたっぷりの世界です。店員さんの服もかわいらしい。
 紅茶と小さなサンドウィッチとスコーンなどがバスケットに入ったものを注文。銀色のきれいなティーポットで紅茶が出てきます。ローラアシュレイのインテリア・・・自宅の雰囲気とはかけ離れているけど、こういう女の子らしいのも憧れます。
 ここへは、夫とは来る気がしません(笑)。「サンドウィッチが小さすぎる」とか、「さっさと食って早く出るぞ」とか、優雅な気分が台無しになります。娘がもう少し大きくなったら連れて来たいな・・とは思います。
 

ピクニックごっこ

2005/07/24 22:08
 
  今日のお昼ご飯はパン屋で買ったパンを実家の庭で広げて、ピクニックごっこをしました。小さな芝生の上ですが、やっぱり外で食べるのは美味しい!娘はパンをかかえて走り回っているうちに、段差があるところで転んでしまいました。泣きながらも、しっかりとパンは離さないところは母親譲りの食い意地です(笑)。
 久々に日差しをたっぷり浴びると疲れました。娘もぐっすりです。今日は早く寝るとします。
 

名前で・・・

2005/07/23 21:52
 
 娘は、風邪から順調に回復中・・・。夫が試験目前に娘から風邪をもらってしまったようです。
 娘と私がいつもかかっている、おじいちゃん先生のところで太い注射を打ってもらってきました。変わった名字なので、すぐに「ユキちゃんのお父さんね?」と言われたとか・・・。
 良くも悪くも名前だけで目立ってしまいます。悪いことはできません(笑)。ちなみに、旧姓もかなり珍しい名字でした。

 写真は、数日前の晩ご飯(娘用)。鶏ガラスープ(素を使いましたが)で炊いたご飯に庭でとれたグリーンピースを混ぜて。ハンバーグと相性ぴったりで美味しかったー。
 

おっちょこちょい!

2005/07/21 17:17
 
 ため息が出てしまいます。
 2度も続くと本当に嫌になりました。

 いつもは、手にとっても、買うのをやめていたちょっとお高い紅茶をとうとう買って帰ってきたのです。

 家に帰ってきて、袋からだそうと・・・。缶のフタが予想外に緩く、全開して全部こぼしました。キッチンの台の上と、シンク、床に散らばるお高い茶葉。幸い、台の上は少し前に綺麗に拭き取った後だったので、その分だけをすくって缶へ戻しましたが大部分が結局掃除機の中に・・・(泣)。
 
 実は、先日も開けたばかりのアールグレイの缶入りを全部床にぶちまけたばかりなのです。掃除機からはアールグレイの良い香りがします(笑)。
 ガラス製のコーヒーサーバーもティーポットも半年のうちに2つずつ壊してしまったし・・・。30過ぎても、このそそっかしさ・・・何とかならないものでしょうか。
 

ありのままの・・・

2005/07/20 21:45
 
 娘が風邪をひいてしまいました。2日前から外で遊ぶことができずに退屈・・・の母娘です。

 最近の娘は、次々といろいろなことを披露してくれてくれるのです。
 例えば、今まで質問したことがなかったのも不思議ですが、「ユキのお口はどこ?お鼻は?あんよは?」という私からの突然の質問に、きちんと答えるので驚きました。「お鼻は?」と聞かれて、鼻の穴に指をつっこむのはどうかと思うけど(笑)。教えてなくてもちゃんと判っているみたいです。一度教えたことはしっかり覚えているようで、冗談でも変なことを教えられません。
 良いお手本であるよう、気をつけなければ・・・と、改めて思います。
 しかし、一方で大人からみての「良い子のあるべき姿」を期待したり、まして押しつけてはいけないと思います。
 家族や良く知っている人の前ではおしゃべりで活発な娘が一歩外にでると、とたんにおとなしくなってしまうのを見て、「慣れさせなきゃ・・」と気にしていた時期がありましたが、それが娘の性格なんだと夫に言われてドキっとしたのです。
 
 ありのままの娘でいいと思っているのです。これから先、外でいろいろな刺激を受けてくる娘にとって、安心してわがままを言えたり、くつろげる相手でありたいな・・・と思います。
 
 娘の内弁慶っぷりは、夫に言われて気が付きました。そう、私にそっくりなのです(笑)。
 

月桂樹

2005/07/20 21:08
 

 最近、手に入れた月桂樹の鉢植え。カレーを作るときなんかに入れる、ローリエのことです。花屋さんの「雨の日セール」で安くなっていたものを一つ連れて帰ってきました。買う前に店員さんの見ていない隙に葉っぱをブチッと1枚とってみて香りを確かめてみたら、ものすごく良い香りがしたので・・・。他にも同じことをしている人が多々いるとみえて、あちこち葉っぱがちぎれていました(笑)。
 右側に写っているローズマリーと共に、寒くなってきたら家の中で楽しみます。上手に育てると、春に花が咲くんだとか・・・。大切にしようと思います。
 

ベトナム土産

2005/07/19 16:58
 
 先日、実家の父がベトナム・カンボジア旅行から帰ってきてお土産を持ってきてくれました。
 これは、その中のひとつ、孫娘に・・と買ってきたカエルの置物。置物というのでしょうか・・・。付属の棒で、背中のギザギザを下から上へ、ごりごりと・・・。コロコロ・・とまるで田んぼでカエルが鳴いているかのような音!!棒を使わないときは、
カエルの口に差し込んで収納できるのもいいです。
 こういう、笑えるお土産は大好きです。父には、いかにも女の人に喜ばれそうな・・・というお土産は最初から期待していません(笑)。
  
 アンコールワット、見てみたいものです。ちなみに、夫は見に行ったことがあります。うらやましい・・・。
 それにしても、よく遊ぶ一家です。父も母も、私も妹も、遊ぶことに関してはフットワークが抜群です。
 

ほったらかし

2005/07/17 21:40
 

 ここ数日、よく遊んでいます。忙しい夫をほったらかしにして、やれいちご狩りだ、ヨガだ・・・毎日出かけておりました。
 畑の野菜達もほったらかしでしたので、久々に草取りと育ちすぎた野菜の収穫をしました。
 私のぶっとい二の腕よりも太いズッキーニ・・・。スーパーではこんな大きさのものはまず見かけません。カレーにして食べることにいたしましょう。
 はじけんばかりに、ぷっくりふくれてしまったサヤエンドウ・・・。豆を取り出してグリーンピースご飯でも炊きましょう。
 

ジャム棚

2005/07/15 21:55
 
 昨日、摘んできたいちごはもちろんジャムに・・・。
 今回は、火が通ったところで、半分くらい果実のカタチを残す程度にバーミックスでつぶしてみました。う~ん、とっても良い感じです。
 改めて、ジャムのストックを眺めてうっとり(笑)。ここ数年、マーマレードは作っていたものの、こんなに作ったのは初めてです。これからブルーベリー狩りにも行って、ブルーベリージャムもここに並べられたら・・・まぁ、素敵!
 写真は、納戸のジャム棚です。あまり美しいものではないけど、私にとってはお気に入りの場所です。
 

いちご狩り

2005/07/14 21:52
 
 隣町、北広島までいちご狩りに行ってきました。
 時期が過ぎたと思っていたのですが、前日にいちご狩りに出かけた、お友達のMegちゃんが「まだ大丈夫だよ~」と教えてくれたので、忙しい夫を家に残して母娘二人で出かけてきました。
 雨続きと、時期が遅かったこともあって、いちごの状態は良いとは言えないものの、娘ともぎたてのいちごをたっぷり堪能した上に、2kgものいちごを摘んできました。
 「状態が良くないから・・・」とサービスしてもらって、さらににっこり(笑)。
 

ベルテッセンとガラスの器

2005/07/13 23:20
 
 実家の母が育てる中で大好きな花の一つです。シックな色合いがとても素敵なのです。
 夫の友人のガラス作家が作った器に入れて飾ってみました。紐でつるすタイプの変わった形です。一目惚れして、3個まとめて買ってきて、ダイニングテーブルのところに飾ってあります。
 こういう涼しげな花が似合うようです。
 花のない時は、水を入れているだけでも、キラキラして綺麗です。
 
 

子連れヨガ

2005/07/13 23:06
 

 夏らしい気持ちの良い暑さの一日でした。
 今日は、近所の友人と子連れで受けられるヨガレッスンの体験をしてきました。それぞれ、先生のリードでヨガをしますが、途中で授乳する人、子どもが泣き出したのであやすために部屋を出て行く人、いろいろでしたが、それぞれに幸せそうでいいものだな・・・と思いました。
 うちの娘は・・・というと、ほとんど私から離れず、おもちゃを持ってきて大人しく遊んでいてくれました。途中、私の体に登って遊びましたが、他の子の様子からいっても大人しい方です(笑)。

 帰りに、娘と大通り公園で少し休んでから買い物をして帰りました。娘は鳩を追いかけて楽しそうです。天気の良い日に、大通公園で散歩するためにわざわざ街に出てくるのも良い気分転換になるかな・・・と思いました。
 

気分転換

2005/07/12 23:19
 
 このところ、雨が続いて外に出られなかったり、夜に何度も娘に起こされたりで、少々疲れていました。
 母が遊びにおいでと言ってくれたので、娘を連れて実家へ行ってきました。
 私が感じている疲れのことも、私の性格も嫌というほど良く判っているので、こういうとき母親というのは、本当にありがたい存在です。母に愚痴って、多少気持がラクになりました。
 祖母と娘と一緒に実家の芝生の上で裸足になって遊んで、さらに気持ちがスッキリしました。
 明日から、また、明るいママに戻ろうと思います。
 

キウイジャム

2005/07/11 22:21
 

 キウイが安かったので、キウイジャムを煮てみました。
 キウイと砂糖に白ワインを少し加えて、少し煮たところでバーミックスでガーっと・・その後、一気に20分ほど煮詰めてできあがりです。
 パンに塗って食べるよりも、ヨーグルトに入れる方が美味しいようです。
 キウイを生で食べると、舌がしびれるので苦手です。夫はそんなことないようですが・・・。ジャムは舌がしびれることはありません。
 

あと1か月

2005/07/10 22:02
 
 北欧旅行が1ヶ月後に迫ってきました。初めての子連れ海外旅行なので、緊張しています。
 荷物はどんなものが必要か、飛行機の中で大人しくしてもらえるにはどうしたらいいか、常備薬は何を持っていこうか・・・。子どものことにまつわる英語をチェックしたりもしています。学校では「オムツ」なんていう単語を覚えたことがないし、子どもの年齢を聞かれたって、とっさに答えられないだろうし・・・。
 海外旅行の前は、どうしても不安な気持ちになってしまいます。いつも夫に頼り切って旅行してきましたが、母として出かける今回は、もっとしっかりしなくては・・・と思うのです。

 写真は、実家の庭に咲くバラの花。何とも言えないアプリコットカラーの花。母が育てているバラは、こういう微妙な色合いが綺麗です。せっかくのバラの綺麗な季節ですが、雨が続いています。

 

お花屋さん

2005/07/09 20:32
 
 かれこれ5、6年前からお花を贈るときにいつもお願いする花屋さんがあります。店舗を構えず、注文から配達、集金まで女性一人でやっていらっしゃいます。
 今日は、その方が集金に来て、かわいらしい紅花をサービスしてくれました。ふんわり柔らかいクリーム色の紅花です。
 お花のセンスはもちろんのこと、明るく、優しい人柄にも惹かれます。これからも、ずっとお付き合いさせて頂きたいお気に入りの花屋さんです。
 
 
 

Tシャツ

2005/07/09 17:10
 
 昨日のことですが、久しぶりにユニクロへ行ってきました。Tシャツなどを数点購入。
 家に帰ってきて、袋を開けてみると、見覚えのないショッキングピンクのTシャツが一枚・・・。やられました。娘の仕業です。
 店の中を走り回りたい娘と格闘しながら、必要なものを選んでいましたが、目を離した隙に、床に置いた買い物カゴに入れたのでしょう・・・。レジでも私の手をすり抜けて行こうとする娘を押さえるのに必死で、言われるままお金を支払って出てきてしまったのでした。
 久しくこんなショッキングピンクなんて着ていません。まぁ、いいか。
 今朝、折り込みチラシを眺めていたら、ユニクロのものが・・・。今日から、Tシャツを再値下げ・・・。まぁ、いいか。
 

2年連続

2005/07/08 22:11
 


 我が家のさくらんぼ、2年連続の不作に終わりました。
 3年前の夏は、家族、ご近所、お友達に分けてもたっぷり残って、母がさくらんぼのシロップ漬けを作ったくらい沢山とれたのに・・・。
 今年雪が溶け始める前に、枝払いをしたので、随分たくさんの花が咲いて期待していましたが、6月の雨不足が原因なのか、実が大きくなることができないまま赤くなってしまいました。味も今ひとつ・・・。う~ん、残念。
 

おやつの時間

2005/07/07 23:21
 
 3時のおやつです。1階の居間に降りてきた夫と娘と3人で、ビスケットとコーヒー(娘は牛乳)でひと休み。
 夫が本を片手にコーヒーを飲み出すと、娘は一度椅子に座ったのに、わざわざ本を取ってくるために席を立ちます。最近、何でも真似したがります。
 ちなみに、娘が手にしているのは、図書館で借りてきた「旭山動物園の奇跡」。もちろん、大人向けの本ですが、動物の写真に娘は歓声を上げて喜んでいます。
 動物園に連れて行くのが楽しみです。パパのお仕事と試験が一段落したらね・・。
 

ヨーヨーキルト

2005/07/06 21:32
 
0706.jpg

 ヘキサゴンともう一つ、やってみたかったパッチワークのパターンがヨーヨーキルトです。今は、大きなものに取りかかる気持ちと時間の余裕がないので、ちょっとしたポットマットなんかだと楽しく作ることができます。パターンの雰囲気だけでかわいらしさは充分なので、シンプルな色合いで作ってみました。
 妹にお願いされていて、随分時間がかかってしまいましたが、今日完成です。妹が気に入ってくれれば・・・の話ですが、妹のところへプレゼントする予定です。
 
 誰かに指摘される前にチョット言い訳です。日が暮れる前に写真を撮って置きたかったので、実は、この時点では完成一歩手前です。一部、離れているところがあります。へへへ・・・。
 

四つ葉のクローバー

2005/07/04 22:55
 
 今日、娘を連れて公園へ出かけました。娘と一緒に芝生にはいつくばって、クローバーの花などを摘んで遊んでいたのです。ふと、四つ葉のクローバーを発見!
 これは、写真に納めようとあれこれやっているうちに、娘が私の手から奪ってどこかへやってしまいました。芝生の上では探しようがありません(笑)。
 四つ葉のクローバーを見つけたなんて、最後はいつだったか記憶にありません。
 これは何か良いことあるかも・・・と家に帰ると、応募しておいたプロ野球の観戦チケットが!でも、チケットの日付は、私たちの旅行とばっちり当たります。
 今まで当たったことなかったのに・・・。チケットは両親にプレゼントする予定です。
 写真も、結局ピンぼけのが残っているだけ・・・。
 

低温殺菌牛乳

2005/07/03 20:55
 
 いつも冷蔵庫に入っているわけではないのですが、最近、普通の牛乳と低温殺菌のものとを使い分けています。
 普通のものは、ヨーグルトを作ったり、料理に使って、低温殺菌のものはそのまま飲んだり、紅茶に入れるために使います。
 あまり味に敏感ではない私ですが、低温殺菌の牛乳は、かすかな酸味のようなさわやかさがあって、とても美味しいことに気が付いたのです。
 牛乳が違うと、当然ミルクティーも味が違ってきます。数十円の差で幸せ気分が倍増するなら、これくらいの贅沢はいいかな・・・と思うのです。
 

ダイズ!

2005/07/02 15:09
 
 近くにある農業試験場で、大豆を安く売っていたので、買ってみました。
 3袋、1000円で。何故か、全部で1Kgだと思いこんでいたのですが、一袋1Kg入り、つまり全部で3Kg。とってもお得な買い物をしたけど、どうしよう。
 味噌作りに挑戦するか? 豆腐でも作ってみるか?
 

オートミールクッキー

2005/07/01 23:11
 
 グラハム粉やオートミールを使った噛みごたえのある焼き菓子が好きです。
 ネット検索をして見つけたとても簡単なオートミールクッキーのレシピを試してみました。材料を一つのボウルに次々入れてスプーンで天版に並べて焼くだけ・・・。素朴なお菓子が鼻歌うたいながらできてしまいます。
 このクッキー、紅茶やコーヒーに合うのはもちろん、噛みごたえがあるので、沢山食べなくてもお腹がふくれて、食物繊維たっぷりなので、健康にも良いかもしれません。レーズンなどのドライフルーツを混ぜ込んでも美味しいと思います。
 一つひとつを大きく作ってしまいましたが、半分くらいの大きさの方が上品で美味しそうに見えたかもしれません(笑)。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

