はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

せっけんはみがき

2006/02/28 16:59
 

 合成洗剤を使うのをやめ、身の回りのものを環境や体に影響が少ないものを・・・と、気を遣うようになって、最後にハッと気づいて変えたものは、歯磨き粉でした。かれこれ1年くらい、石けん成分の歯磨き粉を使っています。歯磨き粉自体、必要ないと言う人もいますが、やはりちょっと物足りないのです。
 この手の歯磨き粉を色々使ってみましたが、どれも石けん特有の微妙な匂いはあるものの、直ぐに慣れたし、充分スッキリします。今まで使っていた、普通の歯磨き粉のように、歯磨きの後に味覚が変になることも少ないようです。
 今日、新しくおろした「パックス石けんハミガキ」。これでもか、というくらいわかりやすい容器のデザインが気に入りました(笑)。使い心地も今までの中で一番いいかも。このてのものは、普通の歯磨き粉よりも値段が少しだけ高めですが、このマイルドな使い心地がくせになってしまうと、以前に使っていた月のマークや、ペンギンのマークが付いたものには手が出なくなってしまいました。使わなくていいものかもしれないけど、安心して使えるというだけでも、価値があると思えば、決して高い物ではありません。
 不満があるとすれば、どこのスーパーでも置いているわけではないということ。もっと買う人が増えると、近所のスーパーでも扱うようになるかしら・・・と思います。
 

素敵な手みやげ

2006/02/27 15:09
 

 日曜日、私の友人2人と、夫の友人1人を招いて手巻き寿司バーティーをしました。新年会を・・・と言っていたのに、この時期になってしまったので、早めの雛バーティーでしょうか(笑)。とても楽しく、和やかなひとときでした。
 札幌は、激しい雨と強風で大変な天気の一日だったのですが、皆さん、素敵な手みやげ持参で、よく来て下さいました。
 私の友人二人は、私がデザートをリクエストしたこともあって、大好きなドルチェ・ヴィータのケーキと大粒苺を・・・。
 そして、夫の小学校時代からの友人Oさんは、オシャレな紅茶のセットと、娘のためにおもちゃまで!!。このOさん、以前に遊びに来てくれた時も、美味しい日本茶を持ってきてくれました。今回もこの日のために用意してくれた、パッケージも素敵な紅茶のセット。夫がこういう気の使い方ができない人なので、新鮮な驚きでした(笑)。品物そのものも、もちろん嬉しいのですが、普段あまり用事がない、デパートに出かけて選んでくれる・・・その気持ちが嬉しいです。
 早速その紅茶をいただいていますが、甘い香りのフレーバーティーも何種類か入っていて、どちらかというと私のリラックスタイムのお供にぴったりの紅茶です。ますます、嬉しいな・・・。
 

サボっておりました

2006/02/27 14:12
 
0227.jpg
 2月も明日が最後。毎日何をするわけでもないのに、あっという間に過ぎて行きます。30代になってからほんと時間の過ぎるのが早いこと早いこと!春になったら33歳・・・同級生の友人に言われてびっくりしてしまった私です。
 ブログをしばらくサボってPCから遠ざかっておりました。その間に、やっとこさ『ハウルの動く城』を鑑賞し、フィギュアスケートの荒川選手の活躍に涙し、友人の新築マンションへおじゃまし、ひな人形を飾り、風邪気味の娘を病院へ連れて行き、私と夫の友人を招いて早めの雛パーティー(?)をし、楽しく過ごしておりました。
 もうすぐひな祭りなので、ちょっと奮発して華やな花を飾りました。大きなラナンキュラスを中心にミニバラ2種の春らしい淡いピンク色のグラデーション・・・見ているだけでも幸せな気分になります。
 

ひな人形

2006/02/25 15:27
 

 子供の頃は、母がひな人形を飾ってくれるのがとっても嬉しかったのに・・・。今となっては、半ば「義務」・・・。飾ってみるとやっぱりいいなと思うのですが、正直なところ、出してくるまでが面倒です。そして、3日が過ぎたら急いでしまわなければならないのも、また面倒(笑)。ごめんなさい、お雛様。
 我が家にあるひな人形は、私が生まれた時に祖父母が贈ってくれた7段飾りの立派なものです。ただし、三人官女より下の段の皆さんは、御道具類も含めて壊れたりなくなったり・・・私達姉妹で随分遊びましたから(笑)。それに加えて、飾るスペースの問題と娘のいたずら予防のこともあって、一番上の二人しか飾ってあげることができません。今年は、娘の手の届かないピアノの上に座っています。
 優しいお顔のお雛様・・。小さい頃からこの顔を見て育っているので、やはり愛着があります。私が結婚するときに持ってきてしまったので、私の実家では、母が自分用のお雛様が欲しいのだとか。「子育て中は、義務だったけど、今になってやっと楽しむ余裕が出てきたのかしらね・・・」と(笑)。
 
 

春を待つ

2006/02/21 14:39
 

 このところ、日中の気温はプラス・・・どころか、今日の予想最高気温は8度!春のような暖かい日が続いています。日差しは確実に暖かく、力強くなってきています。
 娘が昼寝している静かな時間、ふと「ブログを始めたのは、去年の今頃だったよなぁ・・・」なんてぼんやり考えて、PCに向かってみると・・・・。なんと、去年の2月21日、つまり丁度1年前に初めていたのですねぇ。ちょっとした偶然ですがびっくり(笑)。
 今日のブログネタはコレにしようかな・・・と、写真を撮ったのは、数日前に発見したカニサボテンの小さな花芽。ちっちゃなピンク色の花芽、小さすぎてわからないかしら(笑)。「早く、大きくなぁれ・・・」と、毎朝、明るい窓辺に移動させています。今年はカニサボテン・・・。去年は、ヒヤシンスの花でウキウキしていたのですね。
 娘が昼寝から目覚めたら、近所の園芸屋さんをのぞきに行こうかと思います。雪解けまで家の中で楽しめる、優しい色合いの大好きなプリムラを探しに・・・。
 

合作

2006/02/20 21:37
 

 クレヨンと紙を与えておくと、しばらくの間、夢中で絵(?)を書くようになった娘。色とりどりの小さな丸印を無数に書くのが大好き。いろんな色のを区別して使っているかどうかはちょっとわかりませんが、面白いことにピンクを手にとって「ママ」と、水色を持って「パパ」と言うのです。「じゃあ、ユキは?」と聞いても、決まった色はありません。不思議です。
 写真は、先日実家で書いた、おじいちゃんとの合作。水色でぐるぐると力強く書いたところに、おじいちゃんがちょっと付け加えて「お化け」のできあがり。ユキのおじいちゃん(私の父)は、ちょっとばかり、絵心のある人です。子供の頃、ぬりえ帳に丁寧に”べた塗り”すると「へたくそ」と言われました(笑)。
 

ごちそうコーヒー

2006/02/17 22:44
 

 カプチーノ。私はコーヒーの中でも「ごちそう」だと思ってます。・・・というのも、初めて喫茶店でいただいたとき、「こんなオシャレで美味しいものがあったのか!」と思ったのです。
 結婚祝いに職場のボスにリクエストしたのが、デロンギのエスプレッソマシン。カプチーノを自宅で楽しむためにお願いしました。最近、使いやすい場所に移動したので、ちょいちょい使うようになりました。

 昨日、かつての職場に顔を出し、そのボスに会ったのですが、彼も61歳。普通なら定年退職する年齢です。定年のない職業ですが、そろそろ休みたくならないのかしら・・・と。働いていた頃は、「このクソじじい!」と思うこともしばしばでしたが、今となっては年取ってきたボスがちょっとかわいそうになってきたりして・・・(笑)。だって、同世代の私の両親はのんびりした生活しているのに・・・。
 

甘いモノが好き

2006/02/16 22:37
 

 とある子育て支援の団体の催しに参加してきました。託児付きで、ストレッチ教室です。隣の部屋でこども達が遊び、母親は別室で専門家からストレッチの指導を受けます。普段ヨガをやっていますが、今日は骨格の模型なんかも使ったちょと理論的な説明を聞いて興味深かったです。つまりは、いつもやっているヨガのポーズも理論的には同じということが判りました。
 毎日、チョットずつでも体を動かしているのに、ちっとも痩せない私です。確かにヨガのおかげで体が柔軟になってきたし、姿勢はかなり良くなりました。・・・痩せない原因は甘いモノの食べ過ぎです。甘いモノの誘惑にさえ打ち勝つことができたら、痩せると思うのですが・・・(笑)。体が要求していると言うより、精神的に甘いモノに依存している感じ・・・。これじゃぁ、いけないんだけどなぁ・・・とチョコレートをかじりながらずるずる。
 写真は、お気に入りの洋菓子店、ドルチェ・ヴィータのパン。たまに、ここのクロワッサンやデニッシュが無性に食べたくなります。先日、夫が近くに行く用事があったので、つい頼んでしまいました(笑)。
 

鶏のスープストック

2006/02/15 18:08
 

 昨日は、バレンタインデーでしたね。昨年は、街に出かけてこの時期しかお目にかかれない美しいチョコレートを買ってきて(もちろん自分用も)家族に贈ったのですが、今年は買いに行く暇がなかったので、無視・・・(ごめんなさい)。夫には、チロルチョコ(笑)。そのうち、別の形で・・・と、それじゃぁ意味ないのかしら。
 
 大好きなラーメンの準備をストーブの上で・・・。特に娘はラーメンに目がありません。鶏の手羽先と胸肉が少し、冷凍庫で眠っていたので、これでスープを作りました。
 手羽先と肉・水を強火で沸かし、アクをキレイに取ったあとは、香味野菜(今日はつぶしたニンニク・生姜・セロリの葉、余っていた紫タマネギ・人参)を入れて、ストーブの上で1時間。目の細かいザルでこして、透き通った鶏のスープストックのできあがり。
 これに鰹だしを加えて、ラーメンスープに仕上げるもよし、その他のスープのベースにするもよし・・・多めにつくって半分は冷凍庫へ保存しておきます。
 こういうストックをしておくと、日々の食事の支度が随分楽になるということ・・・。やっと自分で実感するようになりました。少しはお母さんらしくなってきたのでしょうか(笑)。
 

グリーンサム

2006/02/15 14:27
 
  近所に住む友人が1歳のお嬢ちゃんを連れて遊びにきてくれたときのことです。私のことを「”グリーンサム”だね・・・」と。グリーンサムという言い方は知らなかったけれど、「みどりの指」の持ち主。つまり、植物を愛し、植物を育てることが上手な人のことを言います。いやいや、まだまだ知識も愛情も足りないことは、自分がよく知っているので、そんなことを言ってもらっては恐縮してしまいますが、嬉しい一言でした。
 もちろん、植物が大好きなのですが、それよりも、植物を愛でる人の姿が好きです。例えば、映画「レオン」でのジャン・レノ演じる殺し屋レオンが鉢植えの植物を愛おしそうに毎日窓辺に移動させる姿にしびれたし、大好きな漫画「キャンディ・キャンディ」で、バラを愛でるアンソニーは、憧れの人。大好きな映画「E.T」の宇宙人E.Tは、宇宙の植物学者という設定だし・・。ちょっと変な趣味かしら・・・(笑)。
 近所を散歩していて、庭の手入れをしているおばさん、植木鉢を持ってうろうろするおじさんなんかに出会うと、なんて素敵な姿だろう・・・と思います。なので、「グリーンサム」「みどりの指」に、ちょっとでも近づけたかしら・・・と嬉しい気分になったのでした。
 その友人、知り合って1年ちょっとのお付き合いですが、ヨガを通じて良いお付き合いをさせてもらってます。素直で愛情豊かで、太陽のような女性です。そんな彼女が主催するスマイル・ヨガという子連れヨガサークルのお手伝いをするようになって数ヶ月。週に一度、こども達とヨガ仲間と一緒の1時間余りの時間は、私にとって心と体の栄養です。そのSMiLE YogAのサイトをリンクに追加しました。札幌でのヨガ教室の情報なんかもあります。

 外の植物はもちろん、家の中の植物も3月にもなると春を感じてどんどん元気になります。もうすぐワクワク、ウキウキの季節がやってきます。あぁ、待ち遠しい・・。2月になると、雪景色にちょっと飽きてくる・・・というのも本音です(笑)。
 
 

お散歩ペンギン

2006/02/13 00:18
 

 先日の旭山動物園での一枚。一日に2回、園内をお散歩するペンギンを見ることができます。ペンギンの歩くコース沿いにずらーっと見物の人間が列を作ります。
 ペンギンと言えば、子供の頃、何度も何度も繰り返し読んだ、「ホッパーさんのペンギン」という童話。ホッパーさんというおじさんが都会でペンギンと暮らす話だったような気がしますが、何度も読んだわりには、はっきり覚えていません。ペンギンと外国の生活に憧れた本でした。
 調べてみると、今でも発行しているようです。大人になった今でも夢中で読めるか、手にとってみたい1冊です。
 

旭山動物園へ・・・

2006/02/11 21:40
 

 前日は、猛吹雪で動物園へは行けなかったので、早めに宿を出発してまずは旭山動物園へ・・・。開園時間に合わせて、大型バスがどんどんやってくるのにはびっくりしました。札幌では”ゆきまつり”が開催中だし、旭川も冬祭りの最中だけあって、観光客が大勢押しかけたというわけです。人気のペンギンやシロクマ、あざらしなどは、もの凄い混雑だったのでゆっくり見ることはできませんでしたが、さすが寒い国の動物たち・・・、元気いっぱいの姿を見せてもらえました。
 こんなに混雑した冬の動物園は初めてです。冬の動物園と言えば、動物を独り占めで、じっくり見られるものだと思っていたのですが・・・(笑)。
 

旭岳温泉

2006/02/09 21:29
 

 2月に入ってから、夫と「温泉行きたいねぇ・・」と話していたのですが、水曜日(8日)の夕方に「明日、仕事の都合つきそうだから・・」と、急遽、温泉宿に電話して、出かけることになりました。
 そういうわけで、1泊2日ですが、旭岳温泉&旭山動物園へ行ってきました。
 ところが、出発した9日は、札幌はまあまあの天気だったのに、目的地に近づくにつれ吹雪がひどくなってきて、途中立ち往生する車や、衝突事故をおこした車にも何度か遭遇するくらいの猛吹雪。動物園見物どころではなく、宿にやっとの思いで暗くなりかけたころ到着しましたが、運転してくれた夫はぐったり。運転はしていないけど、あまりに吹雪が凄くて(一瞬前が真っ白で見えなくなることも何度か・・・)、いつもなら途中居眠りする私も必死に前を見つめていた(何の役にも立ちませんが)私もぐったり(笑)。
 今回、お世話になった宿の湯元湯駒荘、初めて利用しましたが、とても素敵な宿でした。山奥の宿という雰囲気たっぷりですが、手入れが行き届いたお部屋とお風呂、ロビーにはパチパチといい音と香りのする暖炉も・・・。露天風呂の雰囲気も良かったです。
 もっとも、自分で料理しなくても、布団を敷かなくても・・・、主婦はそれだけでも幸せ(笑)。
 欲を言えば、旭岳の姿を見たかった・・・。生い茂る木の後ろにそびえ立つ旭岳が見えるはずだったのですが、真っ白で何も見えません。
 

うさぎの足跡

2006/02/07 22:57
 

 先日、野幌森林公園で撮った写真です。ウサギとキツネか何かの足跡が交差しています。縦に走る足跡は、後ろ足と前足の付き方の特徴から、ウサギだと判ります。
 キツネは、何度かその姿を見たことがありますが、野生のウサギをいうもの昼間に見たことがありません。意外ですが、野生のウサギは夜行性なんだそうです。
 そういえば、イギリスに行ったとき、レンタカーで夜の道を走らせていたときに、道路脇の芝生でウサギを見ました。真っ暗な道路脇でウサギが黙々と・・・(笑)。これが野生のウサギとの初対面でした。

 このところ、早起きできていません。今日は、そろそろ眠って、明日こそは!!
 

ここからが・・・

2006/02/03 14:04
 

 昨日、今日と、ぴりぴりと寒い札幌です。外に出ると、顔が痛いくらいです。
 私が一人暮らしを初めた頃、母が誕生日に贈ってくれたカップ&ソーサー。自分で買うものはシンプルなものが多いけど、紅茶は、こういうお姫様チックなカップで飲むのが好きです。これは、優しいピンク色といい、金色の縁といい、使えば使うほど愛着が湧いてきて、かれこれ8年近く、ほぼ毎日使っています。
 2客あったうち、1客のソーサーがもうありません。残った1客のソーサーにひび割れを発見・・・。綺麗な姿のうちに記念撮影しておきました。8年も使ったんだからいいだろう、とも思いますが、こういう愛着のあるものは、接着剤で修復してでも使います。そろそろ寿命かな・・・・、でも、ここからが長かったりするのです。
 

仲間意識

2006/02/01 00:15
 

 最近、どんどん言葉を覚えて(・・覚えるというようりも、今まで覚えたものがどんどん口からあふれてくる感じです)、いろんな歌も覚えてきた娘。遊び方も変わってきました。
 あるおもちゃのパーツに、クーピーペンシルを立てて一つひとつ指さして、「パパ」「ママ」「ゆっち(自分のこと)」と言います。買い物先では、子供用のプラスチックの軽い椅子を3つ並べて真ん中に座り、「パパ」、「ママ」と座るように言ってきたり・・・。家族3人、という意識が芽生えてきたようです。夫と私、一緒いる時間が長すぎて些細なケンカが絶えませんが(笑)、娘の存在に随分助けられています。
 ちなみに、並んだクーピーペンシルの真ん中が「パパ」、左が「ママ」、右が「ゆっち」だそうです(笑)。
 体力も着いてきたようで、うっかり昼寝をさせすぎると、夜寝てくれません(泣)。無理に寝かせようとしても逆効果なので、付き合って遊んでいるうちに、こちらの方が眠くなってしまいます。今日は、そんな夜でした。
 
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

