はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

『どうぶつえんがうちにきた!』

2006/10/31 22:27
 
 絵本が好きな子供になってくれたらな・・・という親の願いどおり、今のところ、娘は絵本が大好きです。しかも、動物モノが大好き。せっせと動物園に連れて行き、動物図鑑まで与えた親の思惑どおり(笑)。とはいえ、幼児は、押しつけたって興味がなければ見向きもしないだろうから、やっぱり好きなんでしょうね。
 娘は、この「どうぶつえんがうちにきた!」という絵本が大のお気に入り。図書館でも何度か借り、書店で初めて「これがほしいの!」とはっきり意思表示した本です。私は、ちょっと感動して喜んで買いました(笑)。動物大好きのみきちゃんが、動物園の動物丸ごと家に連れてきてしまうという大胆なお話・・・大人が見ても楽しい物語と絵です。
 この絵本を買って数ヶ月、ほぼ毎日、この本を出してきて、細かく描かれた沢山の動物を隅々までじっくり眺めて、新しい発見があると大喜びで教えてくれます。物語の流れも、みきちゃんのデタラメな歌(これは、読んでのお楽しみ♪)も覚えてしまって、娘も一緒に声を出して読みます。もちろん、まだ字も読めないのに・・・です。子供の記憶力ってスバラシイ!
 ちなみに、沢山描かれている動物の中でも一番のお気に入りは、小さなハリネズミです。うちの娘ってば、シブいー(笑)。

どうぶつえんがうちにきた! どうぶつえんがうちにきた!
島 怜花、きむら ゆういち 他 (2003/05)
ひさかたチャイルド
この商品の詳細を見る
 

ブランコ

2006/10/30 22:07
 
 先日、友達と話をしていて「乗り物に酔いやすい子は、ブランコに沢山乗せると強くなる」ということを聞きました。
 実は、私・・・娘を妊娠していた時につわりで苦しかった時以外に、乗り物酔いというものを経験したことがありません。ちょっと、自慢(笑)。車や電車はもちろんのこと、荒れ狂う冬の日本海をフェリーで行ったり来たりしても全く平気。ちなみに夫は、地下鉄でさえ気持ち悪くなってしまう人。フェリーでは気の毒でした。
 そういえば、私は娘くらいの頃からブランコが大好きで、祖母が私の子供の頃の思い出として「あんたは、本当にブランコが上手でね~」なんて言います。もっとも、孫バカの祖母に言わせると、私は何でも上手にできたと言いますが・・・(笑)。
 娘と外で遊ぶようになって、度々ブランコに乗りますが、やっぱり大好き。娘と二人きりの公園だと、娘そっちのけで私が楽しんでる始末。空が近づいてくる感覚が何とも言えず気持ちが良くて、もっと高くもっと高く・・・と。アニメのハイジのブランコに憧れて、ハイジになった気分でブランコを高くこいでいた子供の頃の気分を思い出すのです。
 そろそろ、公園のブランコも冬の準備が始まって、片づけられてしまいます。子供の頃、冬の間はブランコに乗れないのが不満だったな・・・と、忘れていた子供の頃のことを思い出しました。


この方も、今のところ乗り物酔い知らず。
ちなみに、私、酔わなくても絶叫マシンは苦手ですから・・・。

 

冬支度

2006/10/29 22:54
 
 娘の鼻風邪がなかなか良くなりません。ズボラな母なので、家にいる間は鼻水垂らした娘を放っておいているので、鼻の周りと手の甲がカピカピ(笑)。あんまり何度も拭いて、赤くただれてしまってもかわいそうだし・・・。
 夫も私も風邪というには大げさだけれど、何となくのどと鼻がいがいがムズムズ。実家の母は、「なんだか体が変な感じよ」と電話をしてきた後、やっぱり熱が出てきたと・・・。久しぶりにメールをくれた友人のMegちゃんも薬でなんとかごまかしてるんだとか・・。
 急に寒くなってきたことと、冬を迎える支度のために、何処の家もバタバタしていることでしょう・・・せめて、夜くらいは暖かくして、体を休めなきゃいけませんね。
 この週末は、私もバタバタと冬支度と模様替えと花壇に球根を仕込む作業を・・。
 我が家の寝室にしている部屋はどうしても湿気が多いので、布団をマメに干す手間に私がブツブツ文句を言っていたのと、夫が毎晩娘に足蹴にされることに悩まされていたので、夫がセミダブルのベッドを二つ、くっつけて作ってくれました。部屋はかなり狭くなったけれど、それに伴った模様替えでかなりいらないモノが減ったような・・(笑)。
 娘は、今日も相変わらず大きなベッドの真ん中で大の字で寝ています。明日は、鼻水が止まりますように・・・。


早朝、霜柱を踏みしめるのが最近の楽しみ(?)。
 

ごまんえんあったら・・・

2006/10/29 01:31
 
 たびたび遊びに行っているブログで、「5万円あったら、何に使う?」という話題に・・・。可愛らしい話題ですが、これが真剣に考えちゃうんだなー。5万円ってところがミソ。
 せっかくだから、長く使えるものを一つ買うか?それだったら、今ならブーツが欲しいけれど、5万円もするものは、専業主婦の私にはもったいないような気もする。じゃぁ、カメラの広角レンズだったら、間違いないような気もするけど、ちょっと色気がなさすぎる?(笑)
 家族でおいしいものでも食べに行くか・・・。でも、5万円も払うような高級なお店に子供を連れていっていいものか。第一、気後れしてしまって、落ち着いて楽しめない(笑)。
 それでは、旅行でも・・・5万円だと家族で行けるのはせいぜい道内の温泉くらいか。じゃぁ、我が儘言って、夫に娘をお願いして、2泊3日東京で遊んでくるか!春に行ったときには、ほとんどショッピングを楽しめなかったので、ショッピングとカメラ片手に公園めぐりもいいかも!
 ・・・・妄想は、とりとめなく続くけれど、あくまでも「もしも・・・」の話。でも、ちょっと楽しい気分になれました。久しぶりにスクラッチくじでも買ってみようかな(笑)。

シュッとして、一人で買い物にでも出かけたい気分・・・危険かも(笑)
 

パワーヨガ

2006/10/26 00:51
 
 日ハムが優勝を決めた瞬間、私はパワーヨガのレッスンを受けておりました。先生の声と自分の呼吸と体の動きに集中して、自分の世界に入り込んでおりました(笑)。レッスンが始まるまでは、試合が気になって仕方がなかったのに、いざ始まってみると、レッスンの展開がとても早く、ついて行くのに必死だったので、それどころじゃなく・・・。
 久々にいい汗をかいて、心地よい疲労感でした。次々ときついポーズとダウンドッグのポーズを繰り返し、最後は、ヨガではとても大切とされている「屍のポーズ」(仰向けに寝るだけのポーズ)、久しぶりにこれをちゃんとやったのですが、体をほぐした後ということもあって、とても気持ちが良く・・・。先生の穏やかな声に導かれて少しずつ体の力を抜いて行き、頭をからっぽにすると、やがて自分の体の感覚が消えて行く・・・眠っているわけではないけれど、目が覚めているわけでもない感覚。これは、いつもにぎやかにやっている子連れヨガでは無理なこと(笑)。
 そして、帰りの車の中、ラジオで「ファイターズ優勝!!」を聞きました。

 やっぱりたまには、こうやって自分のためだけのヨガをやりたいなぁ・・・と思った日でした。そして、翌日には強烈な筋肉痛。体中痛いのですが、この痛みを無駄にしたくない・・・。


春に植えたラズベリーが今頃ちょっぴりだけ収穫。今年は期待していなかっただけに愛おしい。
 

ばんざーい!!

2006/10/26 00:30
 
 お出かけ、娘の風邪引き、部屋の模様替え等々、細々とした用事が重なってPCの前に落ち着いて座る時間がありませんでした。
 ・・そんなわけで出遅れてしまいましたが、日本ハムファイターズが本当に優勝してしまいました!!札幌ドームのチケットをなんとか手に入れることが出来たので、優勝決定の前日に応援に行ってきました。すぐ近くに住んでいながら、あの瞬間に居合わせられなかったのが残念ですが、その日の夜はいつもは飲まないビールを開けて、テレビの前でお祝いしました(笑)。
 夏の駒沢苫小牧といい、自分の応援するチームが勝つってことが、こんなに楽しいことなのか・・・ということを知った1年でした。

バッターボックスは、あの新庄選手(ちっちゃー!)。彼のこれからの活躍にも期待。
 

じゃがいも

2006/10/22 00:20
 
 この時期になると、わざわざ買ってこなくても、どこからともなく家にころがりこんでくるのがジャガイモ。この男爵いももいただきものです。
 子供の頃、この季節の日曜日のお昼ご飯といえば、ふかしたじゃがいもでした。父の大好物で、母にリクエストするからです。蒸し器で蒸したり、アルミホイルに包んでストーブに入れたり(今のストーブはこんなことできません)して、ホクホクになったじゃがいもにバターをのせて食べるのです。子供だった私にとっては、あまり嬉しくないお昼ご飯でした。
 ところが、30代になったころから、このシンプルなジャガイモの食べ方が美味しくて・・・。新じゃがの季節には食べたくなります。「あちち、あちち・・・」と皮をむいて、バターをのせて、溶けきる前のところをぱくっと・・・最高です(笑)。


今朝の朝食はこれでした。
 

かぼちゃのオバケ

2006/10/21 00:07
 
 買い物などに出かけると、ハロウィンのディスプレイをあちこちで見かけます。娘は、かぼちゃのオバケがお気に召したようで、見かけるたびに大騒ぎして喜びます。
 今月のはじめに、いつも行っている野菜の直売所で観賞用の小さなカボチャを二つ手に入れたので、ビニールテープを張って、お手製のかぼちゃのオバケを作りました。もちろん娘は、寝るときには布団の側に持ってきて一緒に寝るくらい大喜び。このオバケは怖くないらしい。
 ところで、ハロウィン・・・。実のところ何のお祭りだかよく知りませんでした。今日、出かけた先で、ハロウィンについての説明が書いてあるのをさらりと読んだけれど、いまいちよく解らず・・・(笑)。娘が喜んでいるから、「まぁいいか」と、今は玄関に飾ってあります。

061022+1.jpg
「オバケだじょー・・・」
 

すぐそこまで

2006/10/20 00:02
 
 朝、目が覚めても1分でも長く布団に入っていたい季節になりました(笑)。目が覚めていることがセセクにばれると、鼻を鳴らして「早く散歩に行こうよ~」とじたばたし出すので、目を覚ましてそーっと起き出して、身支度をします。
 紅葉が街中までやってきて、冬がもうすぐそこまで・・・。チューリップや水仙の球根を買ってきたので、庭に埋めなきゃいけないし、母が買ってくれた白い蔓バラは囲いをしてあげなければならない。残り少なくなってきた10月・・・冬の支度に少し忙しくなりそうです。


朝日が照ってくるまでは、草も寒い寒い~。
 

夕暮れどき

2006/10/19 00:38
 
 夕方、娘を連れて散歩がてら牛乳を買いに行きました。帰り道、お店を出たところにある小さな公園で娘とブランコに乗っていると、小学校低学年のお兄ちゃん2人と来年小学校だという女の子が話しかけてきて、娘と私も一緒に縄跳びしたりブランコに乗ったりして思わぬ楽しい時間に・・・。
 夕飯の支度がある私が「そろそろ帰ろうね・・」と娘に言ったところで素直に帰るわけがない(笑)。予想どおりの展開で、泣き叫ぶ娘を抱えて子供達にバイバイを言って歩きだすと、娘の面倒を特に一生懸命みてくれていたお兄ちゃんが公園から随分離れたところまで送ってくれて・・・。娘は喜んでお兄ちゃんと並んで歩き、満足したところで笑顔でバイバイが言えました。
 「ブランコでね・・、こんなこともできちゃうんだよ。見てて!!」などと、ブランコのいろんな乗り方を披露してくれた可愛い男の子。娘はお兄ちゃんに遊んでもらって相当嬉しかったようだけれど、私もとっても嬉しかった。子供達と無邪気な会話を楽しめる自分にちょっと満足(笑)。
061019.jpg
お兄ちゃんをお手本に、立ち乗りまで!


縄跳び、ちゃんと飛べた!
 

大好物

2006/10/18 01:49
 
 秋になったら、何が嬉しいって、美味しいリンゴが沢山出回ることです。おやつにそのまま食べるのも大好き。焼きリンゴも大好き。アップルパイも大好物。
 先日、友達がアップルパイを焼いた話を聞いて、我慢が出来なくて夕食の支度の合間に焼いてしまいました。デザートにアップルパイを暖かいうちに・・・。ああ、幸せ(笑)。

 幸せといえば、昨日、元同僚のNちゃん結婚の知らせが届いて嬉しくて・・・。長くお付き合いしていた彼といずれ結婚することは判ってはいたけれど、やはり知らせを頂くと思わずすぐ電話してしまったほど・・・(笑)。同じく元同僚のアヤオちゃんは出産間近だし、ニコラちゃんは先日結納を済ませたようだし、私の退職後、仕事を引き継いでくれたDちゃんは、今週末結婚式。10歳も歳が離れているけど仲良くしてくれる後輩Aちゃんもめでたく彼氏との仲が両親公認となり・・・。話を聞くだけでも幸せになれそうなので、近々事務所におじゃましようかと思ってます。もちろん、季節の甘いモノ持参で(笑)。


フィリングは甘さ控えめで、ちょっと酸っぱいくらいで!
 

今年最初の

2006/10/15 23:35
 
 今年最初の雪虫を見てしまいました・・・。10月も半ば、そろそろ初雪が来てもおかしくないってことです。
 夫の仕事も一段落した様子。本格的に寒くなる前に、暖かい珈琲をポットに入れて、ドライブがてら湖にでも出かけて散歩して、帰りに温泉なんてどうでしょう。こんなところで旦那さんにリクエストしてみたり・・・(笑)。



 

ご飯が美味しい

2006/10/15 22:55
 
 今、お米が一番美味しいです。困ったことに、ご飯のおかずも豊富で美味しい季節です。もちろん、おかずなしでもOKです。
 新米が出回るこの時期、我が家はお酒を飲む人がいないので、鍋をつつきながら、「ご飯おかわり!」お刺身をおかずに「ご飯おかわり!」の連続。お米の減り方がいつもより早いです。
 体重計に乗るのが怖いけれど、やはりこの辺で現実を見なければいけないかも・・・。先日、体調崩して大事にしていたのも、一因。体が重くて具合悪いです(笑)。
 運動もヨガだけでは、間に合わないようです。リラックスしている場合ではない(笑)。パワーヨガにでも挑戦してみようか・・・。


 

念願のプルーン狩り

2006/10/12 00:25
 
 このところ、雨が降ったり(雷まで!)止んだりが忙しい日が続いています。ひと雨毎に着実に寒くもなってきています。夫に交代してもらっていたセセクの朝の散歩を再開しましたが、1週間でこんなに朝の空気が冷たくなっているなんて!
061012-1.jpg

 木曜日、気温は低いながらも気持ちの良い秋晴れだったので、バタバタと支度して、長沼までプルーン狩りに行ってきました。昨年、もぎたての完熟プルーンのおいしさに驚いた私たち。去年の秋から楽しみにしていました。私の体と天気の不調で行けるかどうかやきもきしていましたが、実現したのです(笑)。
 はしごに登ってもいではほおばり・・・気が付けばプルーンでお腹いっぱいに。娘も口の周りをべたべたにしながら大満足の様子。
 これで、今年の果物狩りもおしまいになるでしょう・・・今年はイチゴに始まって、サクランボ、ハスカップ、ブルーベリー、プルーン、良く狩りました。おかげで自家製ジャムのコレクション(笑)が大変なことに・・・・。

青い空に真っ赤な林檎。勝手にもいではいけません。
 

ビニール袋が・・・

2006/10/10 22:24
 


 (私にとっては)ただのゴミの写真ではありません(笑)。先日の町内会の資源回収の日の朝、玄関先での一枚。
 貧乏性で、旅先で買い物したときにもらった袋が捨てられません。特に海外のデザインが可愛いものだとなおさら・・・。このビニール袋も昨年の旅行の際に立ち寄ったスウェーデンのベビー用品店のもの。何となくビニール袋のストックのカゴの中で大事にされていましたが、そんな私の気持ちも知らず、夫が何のためらいもなく使ってしまいました。わざわざ戻すほどでもないので、記念撮影を・・・。いや・・・ホントなんてことないビニール袋なんですが(笑)。だからといって、整理して、コレクションするほどのマメさはなく・・・・。
 

ひとやすみ

2006/10/09 23:50
 
 気が付けば、もう1週間・・・更新をお休みしていました。ちゃんと生きてます(笑)。
 この1週間、いろいろあって心身ともにちょっとお休みが必要でした。まあ、いつものように楽しい予定がいろいろ詰まっていて、次、次!とこなしているうちに体調を崩して・・・というパターンでしたが、ゆっくり休んでいる間、いろいろ手伝ってくれた夫と母に感謝。優しい言葉をかけてくれた友達に感謝。
 決して体が弱い方でもないし、体力がないわけでもないけれど、年齢を重ねてきてなんとなく、自分の弱点が見えてきたような、こないような・・・(笑)。良い部分も、弱い部分も自分の心がけ次第・・・、上手に付き合って行くほかありませんね。
 体のことだけでなく、気持ちが落ち込むようなことがあっても、「いつまでも、こうしちゃいられない!」と、以前にも増して前向きな私がいることに気が付きました。娘の存在は、私を強くしてくれます。
 今日で連休もおしまい。心も体も元通り。明日から、また元気で明るく行きますよー。


どんぐりころころ♪
 

こんにちは、赤ちゃん♪

2006/10/02 14:43
 
 友人のsmileさんとそれぞれチビ達を連れて、9月下旬に出産したばかりのNさんと、産まれたばかりの次男くんに会いに行ってきました。Nさんはヨガの先生をしている方で、smileさんと私は彼女のヨガクラスで知り合ったという縁です。
 まだ小さい小さい次男君が目覚めると、我が家の娘とsmile家のドーターちゃんがすかさず寄っていって、ベビーベッドの前でなにやら二人で会話してみたり、ほっぺやお腹をさすってみたり・・・ちっちゃなママ達の仕草に、思わず嬉しくなる私たち。かわりばんこに赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、なんとも幸せで楽しい時間でした。
 私は、ヨガの先生である彼女たちの出産や食事についての会話に興味津々(笑)。彼女たちにいろいろと教えてもらって、娘を産んだ時とはまた違った視点も加わり、次の妊娠・出産がより楽しいものになりそうです。
061002-3.jpg
小さくても母親の仕草をちゃんと見て覚えて・・・
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

