はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

なんだかなぁ・・・

2007/03/31 00:01
 
 気が付けば、1週間、更新していませんでした。なんだかんだと毎日外出続きの3月最後の1週間でした。
 前の土曜日は母の誕生日。翌日には珍しく家族で街へ出かけ、月曜には夫の仕事ついでに家族で苫小牧までドライブ&温泉。火曜日には甥っ子の入学祝いの品を探しに出かけ、水曜には娘の音楽教室の後、私と母の誕生会を兼ねてホテルで食事。木曜には帰省している妹と買い物・・・。
 そして、昨日は夫のメガネの調整についてゆき・・・(笑)、今日は久しぶりにお出かけのない日と思いきや・・・・。

 札幌市内の観光名所を回れる3枚綴りの回数券があることを、去年藻岩山ロープウェイに乗った時に知り、「面白そう!」と買っておいたのでしたが、期限が3月一杯でした。そんなわけで、残った1回分は、近所に住んでいながら入っていったことのない、羊ヶ丘展望台に行ってみることにしました。クラーク像のあるあそこです(笑)。
 展望台というだけあって、眺めは良かったです。クラークさんも指さして立っていたし、丸々太った羊も見られたし、まあまあ満足。ただ、どこの観光地に行ってもそうなのですが、土産物の売店にはもう、「ここは何処?」というくらい、いろいろな土地の土産物が置いてあって・・・富良野のラベンダー、北見のハッカ、木彫りのクマ、阿寒のマリモ・・・・、果ては「冬ソナ」まで(笑)。売れるから置いてるんでしょうけど、なんだかなぁ・・・と、夫と苦笑い。
 そんなわけで、午前中は、観光とついでに買い物を済ませ、午後からは家に籠もりました。お出かけは、好きだけど、基本的に家の中が大好きなので、楽しかったけどなんだかソワソワしてしまった1週間でした。
070331.jpg

 

満開

2007/03/23 00:37
 
 昨日、友人のsmileさんのところに赤ちゃんが誕生しました。元気で大きな男の子!実は、出産の半日前まで我が家で一緒にお茶を飲んでいたので、出産後にもらった「生まれたよ」の連絡にびっくり(笑)。
 そして、その日のうちに病院に会いに行ってきましたが、生まれて十数時間の坊やがあんまり眩しくて、写真を撮ることも、抱かせてもらうことも忘れて帰ってきてしまいました。
 一緒にヨガをやっていたり、近所に住んでいることもあって、良く顔を合わせていたせいか、生まれてくるのが待ち遠しくて・・。人の妊娠期間を「長かったなー」と感じるのは初めてです。先日、会いに行ってきたSちゃんなんか、妊娠の知らせが耳に入った時点でもう産み月だし・・・(笑)。



 関東ではもう桜が咲いてるんだそうですね・・札幌ではまだまだ1ヶ月以上先のことですが、家の中は満開です。昨年の冬至の日に、明るい窓辺に移して「花はまだかー」と楽しみにしていたイースターカクタスが満開です。いつもの年より早めに準備して正解。日差しは明るくなってきても、まだまだ雪に埋もれている今時期、ピンク色の花が満開だと嬉しさ倍増です。

 今日は、天気予報によれば快晴で、春の陽気だということだったので、動物園に出かけましたが、曇り空な上に雪まで降って・・・(笑)。でも、朝から張り切って作ったお弁当を娘が喜んで食べてくれたので、満足満足。
 

はりきりエプロン

2007/03/22 01:08
 
 娘のエプロンを作りました。大好きな、赤いギンガムチェックで作りました。新しいエプロンで張り切って「お手伝いごっこ」に精をだす娘。幸いなことに、急いで片づけなきゃいけない理由もなかったので、とことんやらせてみたら、食器洗い、洗濯、鉢植えの手入れ・・・。沢山働いてくれました。「ママ、助かるわー」の私の言葉に、もうこれ以上ないくらいの得意顔(笑)。

 

 エプロンの作り方は、図書館から借りてきた「土曜日のお裁縫』という本。この本の著者である堀川波さん・・・以前に通販カタログの紙面に自宅のインテリアなどが載っていて、素敵だなぁとは思っていたのですが、それっきり。この本で再び出会って、「あれ、この人どこかで・・・。あ!!!」と、大好きになりました。一番好きな色が「赤」だったり、北欧のシンプルで大胆なテキスタイルが好きだったり、水玉模様が好きとか、てんとう虫グッズを集めてるとか、クローバーが好きとか・・・、私と好みの共通点がいくつもあったりして、嬉しくなってしまいました。
ホームページ
もとっても面白いです。真似したいことが、もう、山ほど(笑)。
 070321-2.jpg

土曜日のお裁縫 台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38 土曜日のお裁縫 台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38
堀川 波 (2006/06)
祥伝社

この商品の詳細を見る
 

良い日なり。

2007/03/17 23:37
 
 近所の友人が訪ねてきてくれました。友人のところのチビちゃんとうちの娘も仲良しの友達同志です。けんかもするけど、一番のお友達。夫が2人のチビちゃんを外に連れ出して一緒に雪だるまを作ったり思い切り遊ばせてくれたので、私たち母親チームは優雅にお茶を飲みながらおしゃべり。ホント、女同士はどうしてこんなにおしゃべりが止まらないのでしょう・・・(笑)。そして、朝からお茶を何杯飲んだのでしょう・・・(笑)。
 夜は、遊び疲れた娘が早々に眠ってくれたので、心おきなく針仕事。充実した良い日なり・・。

 この日の様子を、友人は、こんな風に書いてます。→


旭山動物園のサル団子(笑)。

旅の記録を更新 よろしかったらどうぞ→
 

カモが大好き。

2007/03/16 23:59
 
 夫が仕事で苫小牧まで行くというので、私と娘でくっついて行きました。お目当ては、ウトナイ湖で白鳥をはじめ、野鳥を見ること(笑)。
 到着してみると、湖岸に茶色い塊が右へ左へ移動しているのが見えたのですが、近づいてみてびっくり!カモの大群がエサを蒔いてくれる人間めがけて一斉に移動しているのです。麦の入ったビニール袋がひとつ100円で売っているので、私たちも・・・と手に持った瞬間、グワッグワッと白鳥とカモにあっという間取り囲まれました。首を伸ばせば娘と同じくらいの背の高さの白鳥に引きつっていた娘でしたが、直ぐに慣れ、パパと一緒にもう一袋・・・。

070316-2.jpg

 私は、なぜだか、子供の頃からカモや白鳥、アヒルといったこの手の鳥が特に大好きで、カモが主人公の絵本やカモのぬいぐるみ(笑)を大事にしていたり、アヒルを飼うことを夢見たりしていました。そんなわけで、私にとってはこの上ない幸せな光景で、帰りたくなくなってしまったほど(笑)。


つぶらな瞳、おしゃべりなくちばし、愛嬌のある後ろ姿・・・すべてが大好き

Read more...

 

コンニチワ

2007/03/15 23:21
 
 今年は雪解けが早いかも・・・なんて期待を裏切るように数日降り続いた雪。お陰で、再びすっぽり雪の中です。
 今朝、バードテーブルの足下の雪の穴からネズミ君が顔を出しているのを娘が発見。じっと3人で観察していると、バードテーブルによじ登り、台の上のエサをくわえて運んでいます。何度もそんなことを繰り返していくうちに、だんだん大胆になってくるネズミ君。セセクがほえ立てようとお構いなしです(笑)。まるで「コンニチワ」とでも言っているように、途中でこちらを見る余裕まで・・・。

 夫の両親が遊びに来てくれました。娘は、嬉しくて嬉しくて、自分のお気に入りのおもちゃや、歌のCDなんかを披露したり、結局2人が帰るまで落ち着くことなく、はしゃぎまくりでした。
 
 ネズミが大嫌いな義母は、今朝の話を聞いただけで、ぞっとしていました。結局、義母がいる間は、出てくることありませんでしたが、「カゴで捕まえればいいべー」という義父の言葉に娘が「つかまえたらダメー!」と怒る怒る(笑)。私も夫もネズミ採りのカゴを知っている世代ではありますが、そんな気はさらさらなく、ネズミ君も鳥と同じようにかわいいお客さんです。もちろん、家の中に入ってきたのなら、そういうわけにも行きませんが・・・。 


雪の下には、ネズミ君の家族が待っているのでしょうか・・・
 

コウノトリ

2007/03/14 23:33
 
 このところ、早起きの娘。6時から活動しているので、昼過ぎにはもう眠くて眠くて・・・。昼食後にコトンと眠ってしまったので、パパさんと仲良く昼寝中(働き盛りがいいのか・・・?)のところをこっそりスーパーへ買い物に出かけました。

 帰りに、何となく花屋に寄って花を少し買い、レジの側の棚で見つけたこの鋏。糸切りばさみの綺麗なのがあったら欲しいな・・・と手芸店を探していたのですが、こんなところにいらっしゃいましたか・・・。
 なんとなく縁起のよさそうな、コウノトリのモチーフ。コウノトリといえば、赤ちゃん。私達のところにももう1回くらい、来て欲しいな・・・ということで(笑)、ちょっと高かったけど奮発しました。これから、大切に使いますので、末永くお付き合い願います・・・。
 これ、手芸好きの人へのプレゼントにとっても喜ばれそうです。クジャクモチーフのものもありました。刺繍糸で有名なDMCというメーカーのものとあって、切れ味もよろしいです。

070314.jpg
わかるかな・・・刃がくちばしになっています。
 

臨月Sちゃんと・・・

2007/03/12 05:40
 
 先日、久しぶりに高校時代のバスケ部仲間、Wからメールをもらって、びっくり。東京に暮らすSが、里帰り出産のために札幌の実家に帰っていると・・・!結婚するのは、本人から電話で聞いていたけれど、妊娠は知らなかったので、びっくりしました。
 そして、すぐにでも彼女の顔が見たくなり、押しかけてきました。札幌に帰ってくることじたい、久しぶりなので、うちの娘に会うのも初めてのS。もうすぐ母となるだけあって、優しく娘の相手をしてくれるSの姿に、なんだか私も嬉しくなりました。
 初めての出産を目前に、不安も隠せない彼女でしたが、「大丈夫!私でもちゃんと産めたから!」と励ます(?)と、「そうだよね~、ハコでも産めたんだから、大丈夫だよね」と笑ってくれました。相変わらず遠慮がないけど、ちょっとでも勇気がでたなら私も嬉しい(笑)。
 出産予定日は、私の誕生日と一緒だそうで、大きなお腹をもてあまして「早く出てきて~」とうなるSでしたが、せっかくだから出産予定日ぴったりで生まれてくれたらいいのに・・・なんて(笑)。
 

待ち合わせ&ランチは、サニサイ(いつもありがとうございます~!)で。直ぐ側が実家なんてSが羨ましい。

 旅の記録を更新。よろしかったらどうぞ→
 

練習あるのみ

2007/03/11 07:07
 
 いろいろと悩んだ末、先月の末にミシンを買い換えました。夫よ・・・、私の我が儘を聞いてくれて、ありがとう。
 以前につかっていたものも、決して安物ではなかったのですが、直線縫いが美しくない。・・・で、やってきた今度のミシン。機能はシンプルながら至る所に使いやすい工夫がしてあり、もちろん、今回こだわった縫い目の美しさも満足。
 う~ん・・・あとは腕の問題。自分のイメージする通りに作るということがまだ難しく・・・。「いかにも手作り」の見栄えから、卒業したいものです。どんどん縫って、練習あるのみですね。


子供の服にも挑戦する気なの!
 

感動(激)の涙

2007/03/10 00:02
 
 掃除して洗濯して、料理して、娘と歩いてスーパーに出かけ、なんとも平和で有意義な一日。
 夕方、娘と一緒にNHKで大好きなターシャ・テューダーの番組を見ました。それに影響を受けて、娘がやると言ってきかないので、ろうそくの灯りで夕食。ちょっと暗すぎて不便でしたが、焼き魚とみそ汁、ほうれんそうのごま和え、糠漬けの純和食もなんだかムーディーに・・・(笑)。  
 夕飯のあとパパと一緒にテレビでドラえもんを楽しむ娘。夫としては、昔映画館で見たドラえもんのリメイク版(?)とあって、懐かしさと新しいドラえもんに対する興味があったようです。娘は、2時間真剣な表情でテレビに釘付け・・・なかなかの集中力。私は、そんな2人のすぐ側で縫いものを・・・静かな休日の夜です。
 終盤にさしかかったところ、物語のクライマックスで突然娘が声を上げて泣き出し、思わず顔を見合わせる私と夫。焦って隣に座り、抱き寄せても、テレビからは目を離さず泣き続ける娘。私は、そんな娘の姿に感激の涙(笑)。自分のこと以外で涙を流せるほどに成長したかと思うと、なんともなんとも・・・。
 

近所の花屋で勧められたこのバラ、香りも持ちも、とっても良いです♪
 

いつもの

2007/03/08 00:45
 
 以前ほど、頻繁に焼かなくなってしまいましたが、やっぱり切らしてしばらくすると食べたくなるのが自家製のパン。そして焼くのはいつもこのパン。進歩がないと言えばそれまでですが、もう数え切れないくらい同じレシピで作っているので、何も見なくても焼けます。その上、失敗もありません。あっさりしたパンなので、ジャムをつけても、チーズをはさんでも、こってりした料理と一緒にでも、どんな気分の時にでも美味しく食べられるというのも気に入っている理由です。



 今日は、朝5時にセセクに起こされたので、生地をこねてから散歩に出かけました。家族が起きてきてから、オーブンで焼き上げ(残念ながら朝食には間に合いませんでしたが)、良いにおいがしてくるとすかさず娘が手を伸ばす・・・。朝食を食べたばかりにもかかわらず、娘とはんぶんこにしてマーマレードをたっぷりのっけて「おいしいね~」と、にっこり。あぁ、幸せ(笑)。

20070309132047.jpg
そろそろマーマレード作りの季節かも・・。

 

中毒

2007/03/07 00:27
 
 このところ、一日中、頭の中はこれでいっぱい。まるで中毒(笑)。小さなピースを縫い合わせたあと、キルト芯をはさんでキルティング。パッチワークで何かを作るときに、この作業が一番好き。それまでの下準備(特に型紙作りと布の裁断)は、後のお楽しみのキルティングを励みに、ひたすらもくもくと・・・。
 家事の合間に、いかに縫い物の時間を作ろうかと、洗濯物を干す手も、茶碗を洗う手も早い早い(笑)。・・・とはいえ、今回も小さな小さなキルト。もうすぐできあがってしまいます。


やっぱり好きなのは四角つなぎ。
 

英語の時間

2007/03/06 01:10
 
 私たちのヨガサークルの講師を勤めているsmileさんが出産を控えているために、「しばらくお休みか・・・」と思っていたところ、ちょっと回数を減らして、細々と続けていけるようになりました。そんなことの一環で、今日はサークルの時間、ヨガではなく英語教室に(笑)。
 サークルのメンバーの一人が、以前に子供の英語教室の講師をしていたということを聞いて「いつか是非!」と話していたことが実現したというわけです。今日は、いつものお部屋で、英語で歌を歌い、ゲームをしたりで、英語教室に変身しました。英語だろうと、ヨガだろうと、いつものようにテンションの高いのは子供達・・・元気に走り回っていました。お母さん達の方が、レッスンに夢中だったような(笑)。
 それにしても、ありがたいのは、集まってきた仲間が本当にいい人達で、私もsmileさんも人間関係のことで頭を悩ませることがありませんでした。ヨガが縁で集まった人たちで、小さな子供を育てている人が多いこともあって、一端おしゃべりが始まると、なかなか止まりません(笑)。今日も、美味しい食べ物のことから、幼稚園のこと、子供の習い事のこと、話題はどんどん繋がって、凄い勢いでしゃべっている間、子供達は子供同士でおやつを食べたり、なにやらこそこそ集まって遊んでいたり、なんとも幸せな時間。
 こんな仲間に恵まれて、しかも世話係を楽しくやっているなんて、そんな姿は全く想像もしていなくて、自分でも感心しています。子供の頃から、頼まれて嫌々、学級委員をやったり、じゃんけんに負けて体育委員(あれは最悪だった・笑)やったことはあっても、自ら前に出ていったことのない私。・・・思い出しました、大学時代にはあみだくじで負けて、サークルの代表も務めたことがありますが、申し訳ないくらい、やる気のないサークルにしてしまった経験も(苦笑)。
 smileさんをお手伝いする形でとはいえ、メンバーは私達二人だけ・・からはじまったスマイルヨガサークル。どうか、これからもこんな楽しい時間ができるだけ長く続きますように・・・。


先日訪れた、旭山動物園の恥ずかしがり屋のキリンちゃん。私も恥ずかしがり屋です・・・しかもガンコちゃん(笑)。
 

桃の節句

2007/03/03 22:08
 
 今年のひな祭りは、お昼に私の実家の両親と祖母を我が家に招待して、ひな祭りパーティーをしました。ちらし寿司と菜の花のサラダを作って、にぎやかに食事。私の母や父が遊びに来ることはあっても、祖母も一緒に改まって・・・ということは滅多にないので、手がつけられないほどに娘が大興奮(笑)。よほど嬉しかったようです。必死に作った甲斐あって、「美味しいね。」と、作った料理は全部綺麗になくなりました。
 外はまだ雪がたっぷりありますが、3月の日差しは春そのもの、多少雪が降ったとしても、あとは消えて行く一方です。庭の土が顔を出すのが待ち遠しいです。

 旅行の記録を更新。よろしければどうぞ。→

父母達からのプレゼントのひなケーキ。桃入り♪子供の頃は、ひな祭りと言えば、ひなあられと金平糖。
 

ホッと・・・

2007/03/01 23:33
 
 4泊5日の道東旅行を終えて、帰ってきました。・・・といっても、帰ってきてから2日経っています。やっと荷物を片づけて、洗濯を終え、元通りの生活に戻ってホッとしたところです。
 昨日は、娘の最後の通院でした。診察室で「しゃがめるかい?」と言われ、「ほら!」と勢いよくしゃがむ娘を見て、「すっげー!(笑)もう、だいじょうぶだねー!」と先生。娘もますます自信を取り戻し、以前のお転婆娘が戻ってきました。
 
 気が付けば、もう3月。早すぎます。
 旅行の記録も、ぼちぼちアップして行きたいと思います。
 

これ、私のお気に入りのお菓子。コーヒーや紅茶に最高のお供。缶入りを見つけてすかさずGet!!(笑)
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

