はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

GW前半

2007/04/30 00:09
 
 GWといっても、普段からできる限り土日に仕事して、平日遊びに行くようにしているので、なんだか実感がないのですが(笑)・・・。それでも、天気の良い日に近所のホームセンターに行って、園芸材料を買い込む人たちで混雑しているのを見ると、休日なんだなと感じます。
 30日には、友人宅で今年最初のBBQを。それぞれ、子供を連れてきて子供の数だけでも6人。それに近所の子供もちょろちょろ遊びにきていたので、8人!それに大人が7人。大勢ではあるけれど、子供の遊びの監視役をする人、赤ちゃんにおっぱいをあげる人、モリモリ食べる人、泣いて何かを訴える子(笑)・・・、家の中と外でわいわい、どたばた、にぎやかに楽しい休日でした。
 妹家族が帰省していたので、可愛い甥っ子にも会えたし、久しぶりに北見からNちゃんが遊びにきてくれたし、ずっと食べたいと思っていたインドカレーを食べることができたし(笑)、毎年恒例のマーマレード作りもしたし・・・。自分たちは休むつもりはなくても、周りがお休みなので、何かと声をかけてもらえて案外忙しく、それもまた幸せ。

 
早朝、セセクと水芭蕉を見に行きました。
 

ムーミン!

2007/04/25 07:03
 
 丸井で開催中のムーミンプレミアムコレクションに行ってきました。「北欧テイストあふれる会場」なんて書いてあったのと、ユキのために(笑)。
 会場には、ムーミンと仲間達のかわいらしい人形のディスプレイや絵、家のミニチュアなんかも展示されていて、かわいらしさいっぱいでしたが、「北欧テイスト」・・?ほとんどがムーミンのキャラクター商品ばかりで(あたりまえか)、ムーミンマニアか子供のための催事と言った感じで、もちろん娘はあっちこっちで大騒ぎ(笑)。娘は、ムーミン缶入りのドロップ。私はちょっとシュールなイラスト入りのエコバッグ(500円)をお買いあげ~。
 あと、以前から欲しかった「ムーミンママのお料理の本」を・・。本屋に売ってるんですけどね、記念に(笑)。フィンランドの料理がかわいらしく紹介されてます。シナモンロールのレシピもあります。

 先日、買ってきたムーミン瓶入りマヨネーズ、今回の催事では、数量限定で販売していましたが、開店間もなく終了したとか・・・。先日は、地下の食品売り場に沢山あったのに。「注文も受け付けますが・・・」と係の人が言ってるのが聞こえましたが、内心(私、持ってるもんねー)とチョット優越感(笑)。買っておいてよかった。
 子供をムーミンの前に立たせて写真撮影の親子が何組もいました。あ・・・私も、もちろん撮ってきましたよ(照)。
 

この展示はおもわず見入ってしまいました

ムーミンママのお料理の本 ムーミンママのお料理の本
サミ マリラ、トーベ ヤンソン 他 (1996/03)
講談社

この商品の詳細を見る
 

ルピナスさん

2007/04/19 00:37
 
 先日、ふと思い立って小瓶にいくつか入れてあった500円玉を握りしめて(笑)、絵本を数冊まとめ買いしました。このところ、娘がストーリーのはっきりした絵本に興味を示すので、昔から誰でも知ってるお話の本を・・・と探しに本屋に行ったのでした。

 まず、手に取ったのは『大きなかぶ』。確か、小学1年生の時の教科書にも載っていた、誰でも知っているお話。

 次に目に入ったのは、『3匹のこぶた』。これも、誰でも知ってるお話。と、思ったていたのに・・・。帰ってきて読んでみたら、私や夫が知っていたお話よりも長くて、結末は子ぶたを食べようとしていたオオカミを逆に子ぶたが食べてしまう・・・というびっくりなお話。

 それから、これも子供の好きな本の定番『ぐるんぱのようちえん』。私自身は子供の頃に読んだことがなかったのだけど、よく「良い絵本」として紹介されています。なるほど・・娘の反応は今回の本ではコレが一番です。このところ、毎日「よんで!」と持ってきます。

 そして、4冊目に目にとまったのは、『ルピナスさん』。大好きだったけれど買う機会を逃してそのままになっていて、書店で久しぶりに見かけたのです。この本は、自分のために買いました。ルピナスという名前の響きも、花の姿ももともと好きですが、この本がきっかけでルピナスという花がちょっと特別な存在になりました。この本は、物語も絵も両方大好きです。
 ルピナスさんが、小さな子供の頃におじいさんと約束したこと・・・。最後の一つの約束を実行するために、おばあさんになったルピナスさんは、ルピナスの種をポケットに入れて町中に蒔いて歩き、町はルピナスの花でいっぱいになり、やっとおじいさんとの約束が全部果たされた・・というお話。ルピナスの花の季節になるたびに「あの絵本、買わなきゃ・・・」と思い出しながら、機会を逃していました。
 いつか、私もまねして、ポケットに種を忍ばせて、散歩に行くたびにあちこち蒔いてくるんだ・・・と思いながら、まだ実行できていません。


「ぐるんぱ」がいませんねー。
おおきなかぶ ロシア民話 / A.トルストイ、内田 莉莎子 他
三びきのこぶた イギリス昔話 / 瀬田 貞二、山田 三郎 他
ぐるんぱのようちえん / 西内 ミナミ、堀内 誠一 他
ルピナスさん 小さなおばあさんのお話 / バーバラ クーニー

 

やっぱりなー・・・

2007/04/18 20:43
 
 やっと春らしく、暖かくなってきました。娘は毎日、夕方にパパと一緒に自転車に乗る練習をしています。最初の練習で転び、顔を擦りむいたことにもめげず、少しずつ上達しています。
 今日は、音楽教室の日でしたが、今のクラスのお友達とお別れして、娘は5月からひとつ年上のクラスに入ります。今いるクラスの子は、学年で言うと1つ下の子のクラスで、春から本来の年齢のクラスに入り直すということになります。
 そんなわけで、一番の仲良しのHちゃんとそのお母さんが我が家に遊びにきてくれて、「これからも仲良しでいようね・・・」と、一緒にお昼ご飯を食べ、粘土遊びをしたり、おしゃべりに花が咲いたり・・・。
 いつも「スタイルいいなー」、と思っていたHちゃんのお母さん、やっぱり細い人は努力もしているってことで・・・、またしても反省。この反省が長続きすればいいのですが(笑)。甘い誘惑に勝てない私です(涙)。


日曜日に夫と娘で作ってくれたシュークリーム。仕上げは私も手伝ったけど、なんとか形になりました!
夫は甘党でも全然太りません・・・なんで?
 

キラキラ

2007/04/12 00:19
 
 最近のいちばんのお気に入り。サンキャッチャーとかリュースターとか言われているもので、直射日光の入る窓辺に飾ると、プリズムを通った七色の光の粒がキラキラと乱反射するものです。1日でも日光の入る方向や角度が違うので、キラキラの見える位置も範囲も変わってきて飽きません。
 本でみかけて、一目で気に入り、スワロフスキー社製のシャンデリアのパーツとガラスビーズを手に入れて(いずれも大型の手芸店で)作りました。手作りといってもワイヤーに適当に通すだけなので、材料さえ揃えば5分でできてしまいます。




 娘も、キラキラした光の粒を捕まえようとして猫のように飛びついたり、光が何処にあるか探してまわったりして遊びます。娘は、捕まえられないことを理解して遊んでいるけれど、猫のいるお宅では、猫が本気で追いかけて大変なことになるかも・・・(笑)。

070412-2.jpg


 これでキラキラの粒を作り出します。手でちょんと揺らすと、とても綺麗です。

070412kirakira.jpg

 

今年も咲きました。

2007/04/11 00:32
 
 今年は暖冬だったので、春が早いかと思っていたのに・・・。このところ毎日、雪が降ります。といっても、積もるほどの雪ではなく、日が照ってくると直ぐに消えてしまいますが、もう雪はいらないです(苦笑)。
 今、庭で私たちを楽しませてくれているのは、福寿草とふきのとう、春の味覚の山わさび。毎年一番に出てきてくれるこれらの植物は、特に嬉しくて毎年写真に収めてしまいます。(昨年の写真はこちら→)なんだかんだ行っても着々と春らしくなってきています。あと1ヶ月もすると花がいっぱいの大好きな季節がやってきます!


今年もちゃんと”輪”になって咲いてます。
 

新・ルール

2007/04/10 23:03
 
 午後、何かをするには中途半端に時間が空いてしまったので、ちょっと思いついて、台ふきなどを縫いました。正方形の小さなカットクロスをまとめ買いしたもの中に、どう合わせても絶対に使い道が無いと思われたものを切り取り、ミシンでアップリケ。裁縫箱の中に紛れていた小さな小さな端布もアップリケ。フーン、適当にやった割には、なんだかかわいいかもしれません(笑)。


引き出しの一番後ろで出番待ち。

 そして、こちらは娘が生まれて間もなくの頃、やはり急に思い立って刺繍した麻のふきん。使い込んで柔らかくなって、ますます気持ちがいい。刺繍した部分もこなれてきて、ますますお気に入り。気が付けば、3年も繰り返し使っているなんて・・・。

070410.jpg
たったの30分で愛着が100倍(笑)。

 いつも立ち読みで済ませていた雑誌「クウネル」ですが、今回は台所特集。今回は、思わず買ってしまいました。有名な料理家さんの台所がずらりと出てきます。どなたも、効率よく気持ちの良い台所を維持する工夫をしていて、かなり参考になりました。片づけが苦手な私は、いつも「台所の整理整頓」について夫に注意されます。なので、若かりし頃、ダイエット特集の記事に弱かったように、台所や整理整頓の特集記事に、ついつい手が・・・(笑)。
 自分なりのルール作りが大事だと気が付いて、ここ10日ほど、ピカピカの台所を維持しております。やっぱり気持ちがいい~!「いつまで続くかなー」、などと言わずに、ずっと維持したいものです(笑)。
 新しいルールは、「フキンをこまめに取り替えること」。「その日の汚れはその日のうちに」。
 

行ってらっしゃい!

2007/04/09 22:48
 
 昨日のお話になりますが、夫の両親が再び大きな荷物を持って、日本を離れました。今度は3ヶ月強、ヨーロッパ内をあちこち見て回るそうです。今日の夕方、私の携帯の留守電に義母からメッセージが入っていました。今回初めて持って行った携帯電話のテストだそうです。日本を離れる前に、一生懸命メールの練習やら、電話番号の登録の練習をしていた義母・・・機械に強いはずの義父より飲み込みが早いです(笑)。

 セセクが我が家で生活するようになって、1年が経ちました。娘との関係も、顔をくっつけてもお互い全く平気なほどうち解けています。ただし、娘の命令には従いませんが・・・(笑)。
 家で留守番しているときは、私たちが出て行った後、そそくさと私たちのベッドの上に上がり昼寝するのが習慣になっているようで・・(苦笑)。静かに家に入っていくと、この通りです。


「あ・・君たち、やっと帰ってきたのね。」
 

やっとムーミンに会えた!

2007/04/08 00:16
 
 毎日、ご飯作って片づけて、洗濯して片づけて・・・それだけなのに、なんだか追いつかなくて、ゆっくりPCに向かう時間がありません。気が付けば、また一週間以上更新をさぼっていたようです。学生さんやお勤めの方々は、何かと忙しい時期ではありますが、我が家には学生さんもいないし、夫の仕事も春だからといって特別なことはないのですが・・・。

 昨日は、私の誕生日でした。家族や友人からお祝いのメールやら電話を戴いて、お昼ご飯を夫のおごりで回転寿司に行った以外は、特別なこともなく普通の一日。
 そして、今日は娘を夫にお願いして、美容室を予約し、一人街へ繰り出しました。特別大きな買い物はないけれど、普段じっくり見ることのできない手芸店や、雑貨類をぐるぐる見て回りました。・・・とはいえ、最近はもう行くところが決まっているのです。いつものコースをパトロール・・・といった感じ(笑)。
 お昼と休憩を兼ねて、イノダコーヒーに入りました。今まで、「大人が静かにお行儀良くコーヒーを飲むところ」だと思っていて、娘を連れて入るのを躊躇していたのですが、大丈夫そうだということがわかりました。で、コーヒーが有名なお店なのにもかかわらず、注文したのはイチゴパフェ(笑)。アイスクリームがさわやかな味でした。でもね・・・、私にはシンプル過ぎました。イチゴソースがかかっているとかしてほしかった。
 カウンターお隣の席では、やはり「お一人様」のおばさまがハヤシライスを注文。ところが、そのおばさまが、一さじ一さじ「ズズッー」と、すすって食べる音が気になって気になって(笑)。気になりだしたら、もうどうにも止まらない・・・。私もあまりお行儀が良い方とは言えませんが、人のコトは気になるんですね(苦笑)。パフェの後にコーヒーを追加しようかと思っていましたが、そそくさと出てきてしまいました。
 ・・・そんなことがあったのに、頭からハヤシライスが離れなくなってしまい、帰りに牛肉を買って、今晩はハヤシライスでした(笑)。

 <本日の戦利品>


おじさんブラシ。野菜を洗うのによさそう・・・と思って。ジャーマニーから来たおじさんのようです。

070408-2.jpg
キューピーマヨネーズ、ムーミン瓶入り。その存在は知っていたのだけど、近所のスーパーではお目にかかれず・・・。デパ地下にまだ残っていました!完全に、瓶目当てのお買い物(笑)。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

