はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

八剣山果樹園

2007/05/31 00:30
 
 この2週間ほど、遊びに、畑仕事に、洗濯に、結婚記念日に、夫の誕生日・・・めまぐるしく毎日は過ぎていって、気が付けば5月も最終日。ピカピカのお天気だったので、以前から友人のNさんからオススメされていた八剣山果樹園へ行ってきました。Nさんと可愛い坊ちゃん2人とおじいちゃん、我が家の3人と1匹で、太陽を一杯浴びて、釣り堀で遊んだり、ヤギを見たり、午前中から4時くらいまでたっぷり遊んできました。
 果樹園といっても、まだ果物の収穫には早いので、私たち以外に遊んでいる人はあまりいませんでしたが、犬と子供達は好き勝手に走り回れるし、それもまたよし・・・。Nさんのお父さんと私の夫が子供達の相手をしていてくれるので、私たちはテントの中で赤ちゃんとゴロゴロしながらずーっとおしゃべり(笑)。
 Nさんのところの長男S君と娘は、同じ歳というだけでなく、何かとウマが合うらしく、ずーっと2人であっちこっちと走り回って遊んでいました。Nさん曰く、うちの娘にいいところを見せようと、S君なりにがんばってるんだとか・・・。あんなに小さいうちから、やっぱり男の子なんだなぁと、感心。我が家のお嬢さんと言えば、いつもと代わらずのお転婆ぶりで、ずっと走りっぱなしで、勢い余って池に落ちることも。服の汚れ具合だけ見ると、どっちが女の子なんだか・・・(苦笑)。
 それにしても、この果樹園、力の抜け具合(いい意味で)が、とてもいい感じで、私たちも気に入りました。

 帰りには、温泉に浸かり、さっぱりしたところで、娘は電池切れ・・・当然ですね(笑)。


近づきたいけれど、やはり大きな角が怖いらしく、微妙な距離を置く2人と1匹。
 

美々川上り

2007/05/25 00:16
 
 GWあたりに行こうと思っていて、うっかり忘れていた美々川に行ってきました。目的は、カヌーで川下りならぬ川上り(笑)。去年の夏、娘のカヌーデビューに・・・と思って、出かけましたがあまりに草がうっそうとしすぎて虫だらけだったので、断念したところです。
 美々橋から上流に向かっては、何度か行ったことがあるのですが、やはり今回もちょっと遅かったようです。川の流れ自体はとても緩やかで、川幅が広がると楽に漕げるのですが、既に草が伸びて川幅を狭めていて、進んで行くのに難儀しました。7.8年前に夫と二人で同じように登ったときは、5月に入ってすぐだったので、やはり2週間ほど出遅れました(苦笑)。
 それでも何とか1時間ほどかけて遡り、お腹が空いたところで、岸にカヌーを寄せてそのまま、カヌーの上で素晴らしい景色を楽しみながら昼食。これ以上ない贅沢な昼食。
 水が透き通って綺麗なので、川のなかの水草もキラキラしていて、魚の姿もはっきり見えて、
娘も大喜びで退屈することなく楽しみました。そうそう、途中1羽の白鳥に出会うこともあり、威嚇されてちょっとビビリました(笑)。

 ちょうど、アオサギが子育ての真っ最中の時期で、途中大きな巣や、頭上を飛んでいく姿を何度も見えたり、カッコウやウグイスの鳴き声も直ぐ側で聞こえたりと豊かな自然ですが、ここは国際空港や自衛隊基地が直ぐ近くで、時折もの凄い轟音も響きます。旅客機や自衛隊の戦闘機が飛んでいくのもたくさん見えました(笑)。これも、数年前と変わらず・・・。
 

ユッキ隊長、張り切って漕いでます。

 「やっぱり、こういうのが好きだよね~」と夫と私。スリル満点の川下りは技術的にも無理ということもありますが、それよりこうやって綺麗な景色をゆっくり楽しんで漂っているのが好みです。

070524-2.jpg
川岸に咲いてる可愛い花はエンコウソウというらしい(後で調べた)。


070524-3.jpg
大好きなバイカモは、花の時期にはちょっと早く・・・

 これから初夏にかけて、遡上は難しいものの、下流に向かって下るのはまだ可能のようなので、近々、天気の良い日にお弁当を持って(コレ大事!)、再び出かけてみようとおもいます。今度は水中から可愛い顔を出したバイカモの花や、カワセミを見ることができるかもしれません。
 

アイロン3代目

2007/05/17 23:36
 
 1代目のアイロンは、一人暮らしを始めるお祝いに・・・と父が買ってくれた、コードレスのアイロンで、結婚後間もなく故障して役目を終え、2代目のアイロンは、当時の売れ筋ということで買ったやはりコードレスのコンパクトな国産メーカーのアイロン。当時は電器店に行っても、どれもカラフルな家電ばかりで選びようがなく、デザインは諦めて、機能重視で買ったつもりでした。ところが、結局いろいろと不満が出てきて買い替えることに・・・。
 そして、買ったのが、このデロンギのアイロン。コードレスでないどころか、コードを収納すらできません(笑)。ずっしり重く、大きく、電源を切ってもなかなか冷めない。不便そうですが、これがなかなか気に入っていて、これならきっと、この先長く付き合っていけそうな気がします。これだけごついのに、持ち手がコルクで肌触りがよろしい・・という心遣いもなかなか。持ち手の上部は、霧吹きにもっていて、これもなかなか使えます。
 ちなみに、2代目のアイロンは、手芸用に使っています。パッチワークをするときには重いアイロンよりも、コンパクトで軽い方が扱いやすいのです。


熱しやすく、冷めにくいの・・・(笑)

 夕方から雨降りの札幌です。明日も、あさっても、雨降りの予報です。ちょっとまとまった雨で、ホッとしていたりもします。なぜって・・・、庭の草取りも、娘との外遊びも、ちょっとお休みできるから(笑)。
 

おひさまのにおい

2007/05/16 23:12
 
 一日通して暖かくて、気持ちの良い日でした。午前中は、洗濯と草むしりをしました。庭の隅っこに植えてあったドクダミが年々その範囲が大きくなっていって、今年は、春のうちにそれをどうにかしなきゃ・・・とずっとドクダミの根っこと格闘(笑)。私がスコップを持って、庭中に張り巡らされたドクダミの地下茎と戦っている間、娘はというと水遊びに夢中になってしまって、最後には、来ていた服を自分でじゃぶじゃぶ洗っている始末・・・。暖かいとはいえ、裸で遊ぶにはまだ寒いので、午前中だけで着替えさせること3回!そして、地面に這い蹲っていた私も当然、泥だらけ(笑)。
 毎日洗濯しても、洗濯カゴが空になることはありません(涙)。でも、外に干した洗濯物を取り込む時の匂いが楽しみだったりもします(笑)。外に干した洗濯物は、どうしてあんなにいい匂いがするのでしょう・・・。娘と「おひさまの匂いだねー」と、取り込んできたばかりのフカフカのタオルに顔を埋めます。


タンポポだって、ドクダミだって、ホントはかわいいんだけどね・・
 

5月病?

2007/05/14 00:47
 
 何となく、ダラダラ過ごしたこの1週間。食事の支度も手抜き炸裂の1週間。そろそろまじめにやらなければ、夫がキレるかも(笑)。
 1月にケガをしたこともあって、長くかかってしまった娘のトイレトレーニングもほぼ完成して、2ヶ月。失敗もほとんどなくなって随分楽になりました。周りの同じ歳の子や早い子だと1歳下の子までどんどんはずれていくなか、「焦っちゃいけない」を繰り返し繰り返し自分に言いきかせて、なんとか・・・(笑)。
 自分自信は、とろいくせに、待つことが苦手な私。小さな子供との生活は待ってあげることが大事ですが、よく、夫に指摘されます。わかっちゃいるけど、つい・・・のことなので、指摘されると逆ギレの私。いけませんね・・・。
 しゃべることも、絵を描くことも、遊び方も、めざましく成長している娘。オムツがはずれてから、ぐんとお姉さんになった気がします。最近は、びっくりするほど食べるようになり、母としては嬉しい限り。食卓で美味しそうに目を細めて、ご飯を頬張る子供の顔は本当に可愛いです。食事の支度をする私にとって、これほどのご褒美はありません。
 さあ、明日から、がんばります!



 

桜の香り

2007/05/10 23:25
 
 あちこちで、桜が満開の札幌。もう少しこのままでいてくれたいいのに・・・と、毎年そんな会話をしている気がします。
 いつもより、散歩に出かけることが多くなったり、毎朝の犬の散歩のコースもちょっと変わったりと外に出るのが楽しい季節でもあります。
 先日、「桜の花には匂いがないと随分長い間、思っていたけれど、そうではなかった」と、どこかで読んだ(何だったのか全く思い出せず・・・)ことを思い出し、桜の木の下に行っては鼻で大きく息を吸い込んで試しているのですが(笑)、鼻炎気味なのでそのせいかもしれませんが、匂いのしない花もあって、昨日の夕方ふと「これはどう?」と匂いをかいでみて、初めて匂いのする桜に出会いました。誰でも知ってる桜餅のような香りがするのですが、もっとふんわりデリケートな香りで、幸せな気分になりました。私も桜の花には匂いがないと、何となく思っていたので嬉しい発見でした。
 明日の朝、早起きが出来たら、再びその木の下に行ってみようと思っています。


この木はまだ5分咲き。

070510.jpg
近所の桜の名所(?)は、満開!でも、香りはなく・・・。
 

バイオリズム

2007/05/08 00:15
 
 ここ数日間、なんとなく気分が乗らず・・・。というのも、日曜日にスーパーの駐車場で車をぶつけてしまい、気が小さい私は、あれやこれやと気をもんでぐったり疲れ、そのまま何となく気分が沈み込み・・・。ちなみに、その件自体は、けが人が出たわけでもなければ、金銭的な負担も出ていないので、気にすることはないのですが(笑)。
 思い起こせば、このところ、ガラスの食器類をうっかり割ってしまうということが続き、一度は破片が手に刺さってしまって今でも指先が鈍く痛み、注意しているつもりでいながら散歩中セセクを沼にはめ(笑)、何となく無駄な買い物や外食をしてしまい、朝はすっきり起きることができず・・・。
 バイオリズムというものを普段から意識しているわけではないけれど、駐車場での一件を心配した母から「いまはそういう時期だから」と言われて調べてみたら、ズバリ5月6日から感情のリズムが低調期に入っており(笑)、変わりに知性が旺盛な時期でもあるので、「本でも読んで、大人しくしていなさい」ということかと・・・。
 バイオリズムを簡単に調べられるHPがいくつもあって、調べると簡単に出てきます。調子の良い時は、そんなこと気にしないものですが、「なんだか変だな・・」と思ったら、調べてみて納得したり、心の準備をしたりするのもいいことかもしれませんね。
 そんなわけで、私はあと1週間と少し、注意してなるべく心穏やかに(それが難しい!)過ごしたいと思います。


日曜日、家族で公園へ。セセクと娘、良いコンビです。
 

桜咲く頃・・

2007/05/05 00:23
 
 スウェーデンに住む夫の従妹が、来年の5月に日本で結婚式を挙げることになっています。その準備を、日本にいる私たちがお手伝いすることになっていて、結婚式をする神社の予約に私たちが代理で行ってきました。札幌では一番大きな神社で、今日は天気も良く、早朝から花見客でにぎわっていました。人混みと、酔っぱらいがこの世で一番嫌いな(笑)夫が、花見客を遠巻きに、「早く行こうよ」というので、仕方なく神社を後にしたのですが・・・。
 GWまっただ中の今日、どこへ行っても混雑しているのは分かり切ったことだったので、人混みを避けて、ドライブがてら、南区へ抜け、「白川市民の森」で軽いハイキングをしてきました。まだ、木々の葉が茂っていない今時期は、バードウオッチングに最適な時期です。ウグイスも盛んに「ホーホケキョ」の練習をしていました。
 娘は、2キロほどの道のりの半分を歩き、後半は夫の背中におんぶでした。後半の下り坂で、夫の後ろを歩く私はふと、夫の足下に長く横たわるヌメっとした長いものに気が付きました。なんと蛇がひなたぼっこをしていたのです。私は思わず「ヘビー!!」と大声を・・・。危うく踏みつけるところだった夫は、心臓が飛び出るほどにびっくりしたようです。私たちは、遠巻きに通り過ぎましたが、しっぽをかたかた振るわせて威嚇する様子はやはりちょっとぞっとします。
 そんなこともありましたが、久しぶりの山歩き(とっても軽いものですが)は、本当に気持良く、結婚式の予約の代理という大役も無事済み、心地よい疲れでぐっすり眠れそうです(いつもお休み3秒ですが・笑)。


野生のスミレ。小指の爪ほどの小さな小さな花です。
 

お揃いのエプロン

2007/05/04 23:14
 
 遠くに住む友人が先月、誕生日プレゼントにと送ってくれた、肌触りの良いWガーゼ生地。
 色は落ち着いているけれど華やかな大柄なので、シンプルな前掛けを作りました。
 ちょっと懐かしい感じの前掛け。これをつけるといかにも「お母さん」という感じでこれもまた新鮮で、心地良いです(笑)。
 それを見ていた娘が、「ユッキもエプロン欲しいの・・・」としおらしく頼んできたので、それでは・・・と、色違いの生地で同じ形の前掛けを。ぽっこりしたお腹の幼児体型に前掛けも可愛いものです。

 北海道のゴールデンウィークと言えば、寒いイメージ(私だけではないと思います)なのですが、今回は中2日の平日は雨降りだったものの、前半、後半と暖かく外で遊ぶのが気持ちいいです。今日は家の周りで娘と遊んだり、畑仕事をしたり、のんびり過ごしました。明日は、ちょっとお出かけするので、早起きです。
 


 

手作りバターナイフ

2007/05/03 00:56
 
 台所をキレイに(あくまでも自分なりにですが)するように、心を入れ替えてから1ヶ月・・・なんとか、保っております。
 以前に私のだらしなさから、せっかく買ってもすぐにカビを生えさせてしまった、木のカトラリー。それ以来、「買ってはいけないもの」になっていましたが、やっぱり好きだし、今度は大丈夫かと、いくつか買ってきたり、作ったりしました。洗ったあと、きちんと乾かしさえすればカビないのです。
 ブラックウォールナットの端材を夫が探してきてくれて、夫の指導のもと、3人で削ったり、サンドペーパーでこすったりして、バターナイフを2本とへらを1本。なかなかの使い心地です。


洗って、拭いて、乾かして・・・
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

