はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

青空の下

2007/09/30 23:46
 
 朝からぴっかり秋晴れの日曜日でした。近所の友人親子をを誘って青空の下でおもいっきりボール遊び!時間が経つのも忘れて、子供達と転げ回ったり、走り疲れたら、お菓子や作ってきた焼き芋を片手に、ポットに入れてきたコーヒーを飲んだり。青空の下でリラックスする休日は、心から「あー!私は今、とっても幸せ~!!」と感じます(笑)。
 遊具のある公園もいいけれど、何にもなくても子供は遊びの天才・・・ボールや木の枝もおもちゃにして、飽きることなく、何時間でも遊びます。


ユキのボーイフレンドR君のママ、Nちゃんが持ってきてくれたバランスボールは外で遊ぶのにも大活躍。我が家にもひとつ欲しくなりました。Nちゃんは、元幼稚園の先生とあって、子供がおもしろがるツボをよ~く知ってます。心強い友達。

070930.jpg
ユキより1つ年下のAちゃんは、「ユッキ、ユッキ!」と後から一生懸命ついてきます。親子と共々いいお付き合いさせてもらってます(笑)。
 

ふんわりピンク色

2007/09/29 23:24
 
 なんとな~く、夏の頃から、週に5日はお酒を飲んでいます。体質的に沢山飲めないのが幸いと、ビールや赤ワインをちょっとずつ飲んで、フワフワ良い気分で眠りにつくのがなんとも気持ちよくて・・。もちろん、飲まなきゃ眠れないというわけではないのですが。
 ダイエットしても、痩せないのは、この辺に原因があるのかも・・・(笑)。そろそろ、ビールは辞めて、あたたかい紅茶に換えた方がいいかもしれませんねー。ふんわり甘い香りのフレーバーティーが欲しいです。


久々に、ミスドのポイントでもらいました。暖かいピンク色に思わず。
 

ひとり反省会

2007/09/26 22:32
 
 身長もぐんと伸びた娘ですが、ここ数週間でやたらとおしゃべり娘になってきた気がします。車で出かけるときも、ずっとしゃべりっぱなし。それも、「あれ何?どうして、こうなの?」と質問攻めかと思ったら、今度は「小さい頃に、○○したね~!」と、この幼さで、延々、思い出話だったり・・・(笑)。そして、とうとうお下品な(笑)お笑い芸人のマネまで・・・。
 一日のほとんどを一緒に過ごしている私は、ゆったり相手をできないこともしばしばで、「ちょっと黙ってて~!」と言ってしまうことも、無視してしまうことも・・・。
 ごめんね。ママは、寝顔を見ながら反省しています。明日は、ゆっくりお話しながら、バスでお出かけしましょう。


道ばたに咲いていた”白玉草”・・・シラタマってなんて可愛いけどテキトーな名前(笑)。
 

情けない・・・

2007/09/26 21:53
 
 娘の身長がこの1ヶ月で2.5cmも伸びました!一方(どうでもいいことですが)、ダイエットしてるつもりなのに、1kgも減らない私(笑)。それなりに(笑)努力はしてるのに・・・。

 すっかり秋らしくなってきた札幌ですが、先週の金曜日には最高気温が31度にもなったと思えば、ストーブを点ける日があったりしたためか、娘の風邪がなかなか良くならなかったのですが、今日あたりから鼻水も咳も治まったようなので、一安心しているところです。

 この1週間ちょっとブログの更新をさぼっている間に、お墓参りに出かけたり、ついでにキノコ狩りをしたり、街へ買い物に出かけたり、幼稚園の体験入園があったり、夫の実家へおはぎをごちそうになりに行ったりと、何かと忙しない日々でした。

 明日は、家で娘とまったりしたいところですが、先日、丸井で買ったセーターを返品に行かねばなりません。店員さんの言葉を信じて、いつもよりワンサイズ上のものを買ってきた私ですが、やっぱりしっくりいかずに母に見てもらったところ、「いい加減な店員ね~、どっからみても、大きすぎて格好悪いわよ!」と。34歳にもなって、こんな失敗する私も恥ずかしいのですが、家族で私より大きな人はいないし、ちょっと良い値段でもあったし、その売り場にはこのサイズ以下は置いてないってことも知ってます。私も悪かったな・・と思って、電話を入れて返品できるかどうか聞いてみたのですが、対応した店員さんの不機嫌でめんどくさそうな態度にムっカ~!!絶対返品してやる!(笑)
 地元の企業だから、応援したいのですが、店員さんの態度に関して、悪い評判もよ~く耳にします。その点、やっぱり三越とか、大丸とか・・・大手のデパートはさすがだなという対応で、嫌な思いをしたことがありません。
 そんなわけで、明日は、戦ってきます。・・・と言っても、いざとなると、コロリと低姿勢になってしまう自分が情けない。


テングタケ。セセクの散歩中にみつけました。可愛い姿ですが、毒キノコ!
 

36年

2007/09/15 23:57
 
 9月も半ばだというのに、日中は暑いくらいの日が続いていました。昨日も、娘は裸で水遊び・・・。今日は、昨日とはうってかわって、朝から雨降りで肌寒く、まんまと風邪引きの娘。鼻水を垂らしながら、元気に家の中をはね回った後は、やはり疲れるのか、8時にはことんと眠りにつきました(笑)。この調子だと、風邪もすぐになおるでしょう。
 何年か前までは、敬老の日だった今日は、両親の結婚記念日でもあります。実家に呼ばれて、久しぶりに母の手料理を戴きました。結婚36周年・・・、結婚してまだ6年しか経たない私たちにしたら、果てしない数字です(笑)。両親が仲良く健康でいてくれるってことが、それが当たり前のことではなく、とってもありがたいことなんだということが、大人になって少しはわかるようになりました。これからも、どうぞ健康で、ふたり仲良く・・・。


シクラメンが今頃・・・?
 

ゼラニウムの香り

2007/09/13 23:33
 
 何となく、この1週間忙しく過ごしていました。楽しい用事ばかりだったのですが、毎日外出が続くと、だめな私。家に籠もる日が必要です(笑)。そして、体のサイクルの関係で何となくイライラ、頭がズキズキ・・・。
 そんなとき、助けてくれるのは、ラベンダーの香りが定番だったのですが、なんとなくゼラニウムの香りを選んで使ってみると、これが何ともふんわり気持ちを優しくしてくれるような香りで、このところ毎晩お世話になってます。頭痛も、なくなるわけではないけれど、頭の緊張がふわっとほぐれるというか・・・。ゼラニウムの香りは以前にも試したことがあるものの、苦手だったはずなのに。
 ちょっと調べてみると、なるほど~。ホルモンのバランスを整えるのを助けてくれる作用がある精油なんだとか・・・。バラの香りにもちょっと似ていて、優雅な気分になります。バラの精油は高価なので、大好きでも手が出ませんが、ゼラニウムなら思う存分使えます。

070913.jpg
松山油脂とMARKS&WEBって、社長が同じなのね!かなりお世話になってます(笑)。

 今回買ってみたのは、MARKS&WEBのハーバルオイルというもので、精油をホホバオイルで希釈してあり、そのまま肌や髪に使えるので便利です。倉庫住居化計画の奥様も、オススメしていたような・・・。ついでに、ここのシャンプー&リンスも香りも使い心地もとってもいいです。今まで使っていた松山油脂のローズマリーのせっけんシャンプー&リンスは、香りは大好きだったのだけど、パーマ頭の私には合わなくて髪の毛ごわごわでした(笑)。
 MARKS&WEBの直営店が、明日、札幌ステラプレイスにオープンするようですよ!香りを確かめて買えるのは嬉しい。
 
 

娘と・・・

2007/09/07 00:22
 
 来月、元の職場の同僚の結婚式にお呼ばれしているので、服を買いに行きました。仕事をしていた頃のスーツやワンピースもいささか流行遅れになり、サイズも変わっているので・・・(涙)。主婦の私は、来年の娘の入園式に着ていくことも視野に入れ、体型が綺麗に見えること重視で、慎重にシビアに、スーツではなくジャケットと、それにあったスカートを選びました。別々に着ることもできるし、あとで、春らしいスカートを選んでもいいしね・・・。久しぶりに買う、非カジュアル(笑)な服。やっぱり、お洋服を選ぶのは楽しいですねー。「女に生まれてきて幸せー」と思う瞬間でもあります。サイズもかろうじて、○○号で済んだことが嬉しかったし(笑)。

 良い子で、買い物に付き合ってくれた娘には、ご褒美にローラアシュレイのティールームで苺のアイスクリームを・・・。私は、紅茶でがまんしましたよ。効果は全然上がってなくても、ダイエット中ですから(笑)。
 娘も最初は、それなりにお姫様気分のお店の雰囲気を楽しんでいたようですが、食べ終わるなり「先に行ってていい?」。これじゃぁ、パパと来るのと一緒だわ・・・。3歳の娘を先に行かせるわけにもいかず、残った紅茶を一気飲みして、お店を出ました。娘とこういうことを楽しめるようになったか、と喜んだ私が甘かったです。まぁまぁ、3歳じゃこんなもんか・・・(笑)。

070906-2.jpg
テーブルには小さくかわいらしいお花が・・・。
 

食パン

2007/09/06 23:54
 
 久しぶりに、ホントに久しぶりに食パンを焼いてみました。1次発酵を冷蔵庫の野菜室でゆっくり・・・と思っていたら、なかなか思うように発酵してくれなくて、焼き上がりまで24時間以上かかりました(苦笑)。野菜室に入れる前に、ある程度発酵させた方がいいようです。
 今回は、本のレシピどおり、バターと牛乳の入ったリッチな食パン。ちょっと黄色っぽい仕上がりになるキタノカオリという品種の道産小麦を使いました。もっちりとした香りの良いパンに焼き上がるので、お気に入りの粉です。なぜだか、ぴっちり角まで発酵している食パンに惹かれるので、ここはレシピ本と違うけれど、蓋をして焼き上げました。ちょっと小さめの食パンになってしまいますが、味はそこそこ良い物ができあがりました。トーストして軽くバターを塗り、ジャムを塗ると・・・白いご飯より好きかも(笑)。

070906.jpg
今年は苺ジャムが作れなかったので・・・去年作った最後の苺ジャム(涙)。
 

じゃがいものオムレツ

2007/09/05 22:55
 
 今年から、月1回の幼稚園の未就園児の教室に娘と一緒に参加しています。先週の教室は、”芋掘り”でした。予想以上に沢山収穫させてもらって、新じゃが(キタアカリ)を美味しくいただいています。
 これは、本を見て作った中では最近の一番のヒットかも。下ゆでしたジャガイモをニンニクと共にオリーブオイルとバターで炒め、アンチョビを加え、塩・こしょうをふって、卵を流してフライパンごとオーブンへ。簡単でボリュームもあって、家にあるもので作れて、子供も大人も美味しくいただける・・・主婦の見方です。

070905オムレツ
仕上げはオーブンなので、ふんわり優しく仕上がります。

レシピはこちらの本。じゅがいもに対する愛情たっぷり。図書館で借りたけど、買っても良いかも・・・と思っています。

じゃがいも料理 じゃがいも料理
高山 なおみ (2005/12)
集英社

この商品の詳細を見る

 

豊作

2007/09/04 23:07
 
 蔓をぐんぐん伸ばして、庭を侵略していたかのようなカボチャ・・・収穫してみたら大小合わせて10個も!
 実は、大きな声では言えませんが(笑)、このカボチャ、去年の冬に私たちが食べたカボチャの種から芽が出てきたものです。つまりはコンポストに入れていた生ゴミの中からってことで・・・・。
 生ゴミは、堆肥になるわけで、その中から出てきたということは、改めて肥料を施さなくても養分たっぷり・・ということ。何にも手をかけなくとも立派なカボチャができたというわけです。
 深緑のは、よくある普通のカボチャ。白っぽいのは、たぶん雪化粧という品種のカボチャで、今すぐ食べるよりもしばらくそのまま置いておいて、冬になってから食べると美味しいという長期保存のきく品種。もちろん、昨冬も、何個か食べた記憶があります。
 それにしても、カボチャの生命力・・・恐るべしです。

070903.jpg
棚ぼた・・ならぬ、ゴミからカボチャ。
 

きっかけ

2007/09/01 07:35
 
 9月最初のイベントは、ちょっと珍しいメンバーでの食事でした。広島に住むmasashierikinariさんご一家が、札幌にいらっしゃるというので、一緒に食事でもしようか、ということになったのです。ブログ上でのコメントのやりとりから始まって、なんだかんだで3年越しのお付き合い・・・きっかけはちょっと変わっているけれど、これで顔を知らない不思議な関係ではなくなったというわけで・・・(笑)。子供達同士もすぐに意気投合して、にぎやかに楽しいひとときを過ごしました。
 masashierikinariさんご一家の皆さん、これからも、どうぞよろしく。
 それから、ここに遊びに来てくださる、まだ顔を知らない皆様、いつかどこかでお会いすることがあったら、それはそれで、素敵なことでしょうね。そんな風に思える方ばかりです。これからも、どうぞよろしく。

070825-2.jpg
全然関係ない写真だわ・・・。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

