はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

66

2007/10/27 10:02
 
 実家に呼ばれて、父の66歳の誕生祝いのタラ鍋をご馳走になってきました。
 そして、今日から始まった日本シリーズ・・・家族みんなでテレビの前での応援に熱が入りました。試合開始早々のセギノールのホームラン。娘は、セギノール選手のファン。彼が出てくると喜びますが、その前に騒ぎすぎで食事もそこそこに、疲れて眠ってしまいました(笑)。残念でした~。
 さあ、これから日本シリーズが終わるまではソワソワの日々が続きます。

久々に怖いくらい綺麗な夕日でした。
 

ぱたぽん

2007/10/27 08:51
 
 先日、帯広の妹と一緒にいった本屋で、帰りの列車で娘に読んであげようと買った絵本「まりーちゃんとひつじ」。表紙のかわいらしさは以前から目にとまっていたのですが、中身をぱらぱらと見て、すぐに気に入りました。
 ”まりーちゃん”と、ひつじの”ぱたぽん”、あひるの”までろん”、お友達の”ぴえーる”。
 ”おひさまが いちんち きらきら・・・”
 言葉の響きがなんとも心地良い。こういう本は、声を出して娘に読んであげるときに自分も気分が良いものです。もちろん、娘もすぐに大好きになって、さっそく我が家では「ねえ、ぱたぽん」「ねえ、までろん」と、話しかけるのが流行中です(笑)。

まりーちゃんとひつじ まりーちゃんとひつじ
フランソワーズ、与田 準一 他 (1956/12)
岩波書店
この商品の詳細を見る
 

みどり色

2007/10/26 21:40
 
 夫とお付き合いを始めた頃、彼が着ていたものを気に入ってしまって、それ以来2人で取り合って毎冬お世話になっている、緑色のマウンテンパーカー。袖口はすり切れてきたし、そろそろ・・・・と思っていました。先日、とあるアウトドアショップの店先のマネキンがそっくりなものを着ているのを見つけ、思わず買ってしまいました。こちらは、masashierkikinariさんご夫妻も愛用しているSIERRA DESIGNSのマウンテンパーカーです。サイズ・色でかなり迷いましたが、結局また緑色、サイズはジャストのSではなく、夫も着ることの出来るチョット大きめのM。真冬のお散歩には中にフリースジャケットを重ね着できるくらい余裕があるのがよろしいのです。これなら妊娠中も着られる(まだいらん心配ですが・笑)。
 これまで着ていた緑色は、WOOL RICHのもので、彼が20代前半の頃に、旅先の古着屋でこれを見つけ、彼が3,4年着て、私との共用になってから7,8年着ているので、もういいだけ着ているのです。・・・が、もう少しいけるかな、とクリーニングに出してみることに。まだ着ますよ、今年は夫婦でみどり色(笑)。


鮮やかな緑色・・・以外に顔映りがいいのです。
 

ゆきむし

2007/10/25 22:49
 
 しばらく更新できずにいました。今月は、娘が来春から通う幼稚園の体験入園などで忙しい上に、甥っ子のモチ君がとうとう歩き出したと聞いて、どうしても会いたくなって妹のところへ押しかけたりと、ただでさえ秋は駆け足で過ぎて行くものなのに、忙しかったせいで今年の秋は猛ダッシュ(笑)・・・という感じです。
 さて、今日は、日差しが暖かかった午前中、セセクを連れて近くの公園へ。娘がブランコに乗ったり、1人で走り回っているのをぼんやり見ていたら、ハッと・・・。もの凄い数の”ゆきむし”が日差しに照らされて本当に雪が降っているような光景を目の当たりにしました。風が吹けば、横に流されるのもまさに雪のようです。これだけの大群を見たのは数年ぶりかも。
 昨日の朝は、庭が霜でキラキラしていたのを見つけたし、そろそろ初雪の季節ってことですね。さて、冬支度もやってしまわねば・・・・。


レンズにゴミが付いているわけではありませんよ。”ゆきむし”です。目でみた光景をそのままお伝えしたい、と思うのですが、なかなか・・・。写真は難しい。
 

ひとりでねんね

2007/10/11 23:31
 
 今晩は、ちょっと嬉しい出来事があったので、記録しておこうと思います。午前中は、突然の母の訪問と妹からの電話でにぎやかに楽しく過ごし、午後は娘とちょっと遠くのショッピングモールへ買い物に出かけ、帰ってきて食事をし、娘はテレビを見てから、パパとお風呂に入り・・・の平凡な一日。
 いつもと違ったのは、お休み前の儀式となっている絵本の時間の後。「ユッキ、ひとりで寝られるから、ママ行ってもいいよ」と娘。実は、昨日もそんなことを言いながら「やっぱりママと寝る」と言って、結局添い寝をして眠りについた娘でしたが、今日はとうとう大人しく1人で眠りました。
 もうすぐ4歳。これくらいの歳になると、とっくに1人で眠っている子もいるかもしれないし、娘も練習させればできたのかもしれません。不思議と「ひとりで眠ってほしい」そんなことを思うこともなく、自然にまかせて添い寝の毎日でした。突然の変化で、思わず夫と顔を見合わせましたが、母親と一緒に眠ることの安心感、取り敢えず、それが満たされたんだなと思うと嬉しいねと、そんな話しをしました。
 もちろん、明日はだめかもしれませんが、それはそれ・・・。それもまたちょっと嬉しかったりもするバカ親です(笑)。


散歩中、娘が私に作ってくれた花(?)束。
 

血が騒ぐ・・・(笑)

2007/10/10 23:01
 
 友人Nちゃんのお誘いで、近所の体育館でバレーボールをしてきました。最近になって、Nちゃんの中学時代のバレー部仲間で集まって練習を始めたらしく、その仲間に入れてもらったというわけです。Nちゃんの友達といっても、私も中学が一緒・・・私はバスケ部だったけれど、同じ体育館で汗を流していたわけですから、当然みんな顔見知りです。20年振りに会っても、分かるものですね~。
 一歩体育館に入った瞬間から、もう懐かしい匂いと靴がキュキュっと鳴る音で、ワクワクしました。そして、元バレー部に混ぜてもらって、バレーの練習。「うまい、うまい」と仲間におだてられながらも、すぐに足と腕がガクガク・・・。ボールが飛んでくると、飛びついてしまうのは、バレーもバスケも一緒で、案外、本能的に体は動きます。動くのをやめたときに、痛くなっていることに気が付くんですねー(笑)。
 体育館の半分はバレーボール、半分はバスケ。小・中・高と、大学時代はサークルでお遊び程度ですが、バスケが大好きでやっていたので、ウズウズしないはずもなく・・・(笑)。でも、かれこれ10年振りで、いきなりやると怪我をしそうな気がしたので、我慢しました。
 娘を出産してからは、運動といってもヨガくらいしかしていなかった私。ヨガも大好きではあるのだけど、やっぱり体育館で思いっきり動くのも大好きです。妻であり、母である今は、大きな怪我をするわけにはいきません。バスケやバレーを思いっきりできる体に鍛え直したいな・・・なんて本気で思ってしまったのでした。
 バレーボールはともかく、34歳・主婦のバスケ・・・許されるでしょうかね(笑)。もう一回、思いっきり走ったり飛んだりしてみたいのです。

 Aちゃんママ、そして元バスケ部のみなさん・・・やってみる気はない?


先日、栗ひろいをしたときの、可愛い1枚。仲良しAちゃんとユキの足。
 

2007/10/09 23:46
 
 この2週間くらいの間に、何度も虹を見ています。たいていは、夕方、買い物などからの帰り道だったりします。パラパラっと降ったと思ったら、日が差してくる・・・これ、虹が出やすい天気ですよね。このところ、こういう天気が続いてるってことです。一雨毎に寒くもなってきています。
 今日も、そんな天気で、夕方ヨガからの帰り道に東の空に大きく虹が架かっているのが見えました。そして、車から降りるときに、娘がこんなことを言い出しました。「ママ・・・虹はおともだちなんだね。」と、そして私「誰と、お友達なの?」、で、返ってきた娘の言葉が「太陽さん!太陽さんと虹、おともだちだよ!」と。
 3歳にして、虹が出現する法則を発見か!ウチの子は天才?! ハイハイ、親バカでございますよ・・さりげなく、ちょっとしたヒントも与えました(笑)。でも、こういうことを目をキラキラさせて話してくれる娘が頼もしいな・・と思います。大人が世の中のいろんなことを教えるのは簡単だけど、それじゃ、やっぱり面白くないな・・・と、自分で考えて発見するってことが子供をキラキラさせるんだなぁ・・・と、そんなことを改めて感じました。


目をこらしたって、虹は写ってませんよ(笑)
先日、買い物に出かけた際に、大通公園をパチリ。秋です。

 

紅茶の美味しい季節

2007/10/08 14:11
 
 3連休の最終日の今日は、お家でのんびり。朝ご飯をしっかり食べ過ぎたので、昼は軽く(?)・・・のつもりで、りんごのタルトを作りました。
 タルトと言ってもカリッとした生地ではなく、軽いふんわりした生地にりんごの薄切りをサクサクさして、25分ほど焼き、その上にバニラの香りのバターと卵の濃厚ソースをたっぷりかけてもう一度焼いて仕上げるというもの。甘ーいソースに今が旬の酸っぱいりんごが美味しくて、あっという間になくなりました。
 お菓子のお供は、シナモン入りのミルクティー。ポットにアッサムティーとシナモンパウダーを入れて、いつもより長めに蒸らしてミルクティーに。りんごに紅茶にシナモン・・・とってもハッピーな組み合わせです。
 レシピは、”カレルチャペック紅茶店”でおなじみの山田詩子さんの『たのしいティータイムブック』を参考に。おやつの時間やピクニックなど、目的に合わせたお菓子や食事とそれに相性ぴったりのアレンジティーも一緒に載っています。レシピも家庭的な素朴なものが多いので、とても重宝しています。

071008.jpg
香りをお伝えできないのが残念(笑)。

たのしいティータイムブック / 山田 詩子、小黒 きみえ 他
 

しあわせの毒きのこ

2007/10/07 13:35
 
 ちらほら、辺りの木々が色づいてきました。まだ夏の洋服もしまっていないというのに、冬支度をしなければなりません・・・のんびりし過ぎ?(笑)。このところは、朝晩にストーブも点けているし。
 11月に家族で小旅行を・・・と計画中です。今のところ、フェリーで東北へ・・・というのが有力です(笑)。どうなることやら・・・。


ベニテングダケ。ヨーロッパでは幸せのシンボルとして愛される、水玉模様の赤いキノコ。でもこれ、毒キノコです。今日、家族で散歩した白旗山で・・・。
 

おめでとう!

2007/10/06 12:41
 
 土曜日、元同僚のAちゃんの結婚披露宴へお呼ばれして、家族3人で出席してきました。結婚式は、春に家族だけで済ませているので、お友達や親戚が集まっての盛大な披露宴でした。
 ぱっと見は、大人しい”雰囲気”(笑)のお二人ですが、実は楽しいこと・にぎやかなことが大好き。そんな2人らしく、新郎・新婦自らも歌って踊ってのディナーショーのような披露宴。本人達が一番楽しそうなので、つられて私たちもとても楽しい気分に・・・。娘も一緒に手拍子しながら、「ママのお友達、すっごくきれいだねー。また来たいねー。」と、楽しみ方も、言うことも一人前。
 披露宴の後は、夫に娘を任せて、2次会へ・・・。久々に外で飲むビールは、うまし(笑)。すぐに顔が真っ赤になるので、明るいところ(披露宴の席)では恥ずかしくて飲めなかったのです。帰りには、NちゃんとKちゃんに付き合ってもらってコーヒーで酔い覚まししながら、結婚しててもしてなくても、子供がいてもいなくても、周りに振り回される・・・そういうお年頃なのね、と、そんな話をして別れました。

 もの凄く久しぶりに、ヒールの靴を履いて、足が痛い私。こんなの履いて毎日通勤してたなんて、信じられない(笑)。でも、一緒に働いていたメンバーでおしゃべりして、今思えば華やかだったOL時代に戻ったような気がして、楽しい楽しい夜でした。

また2人で遊びにきてね。
 

めがね

2007/10/02 00:52
 
 10月最初の今日は、映画の日・・・ということで、娘を夫の両親にお願いして、夫と2人で映画「めがね」を鑑賞。こういうとき、自営業の夫は融通が利くのでよろしいです(笑)。
 私は、かなり楽しめたのですが、このなだらか~なテンポの映画は、もしかしたら夫は・・・・と思ってましたが、退屈せずに楽しんだ様子。「どっか行きたくなるね~。ああいうこと、してみたいよね~。」というのが共通の感想。そして、「かもめ食堂」同様、出てくる食事全部がすばらしく美味しそう・・・。キッチンやテーブルのたたずまいもこれまた、とっても良い雰囲気で・・・。ストーリー云々というよりは、じっくり細部まで観たいがためにDVD、また買ってしまうかもしれません。「かもめ食堂」の方が、ストーリーの面白さも、音楽のインパクトも強いかかな・・というのが正直なところ。「かもめ食堂」は、サントラもすぐ買っちゃったし。「めがね」では、唯一気になった音楽がメルシー体操のピアノ。でも、これもやっぱり印象的なので、これもサントラ出たらかっちゃうかも・・・(笑)。「かもめ食堂」の時のような、「あー!いい映画観た!」っていう爽快感は、少なかったのですが、かなり好きな映画です。
 ・・・結局、やっぱりこの手のユルーい感じの映画が好きなんですね、私は。
 もたいまさこを楽しむなら、これらの映画も良いけれど、私の一番は、「バーバー吉野」ですね。まだの方は是非・・・。
 
071001.jpg
先日とある庭でみかけた萩。園芸種のものなんだとか。白もあってとても綺麗です。将来、我が家の庭に植えること・・決定!

バーバー吉野 スペシャル・エディションバーバー吉野 スペシャル・エディション
(2004/10/22)
もたいまさこ、米田良 他

商品詳細を見る
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

