はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

1週間ぶりの我が家

2007/11/29 00:42
 
 22日から昨日まで、沖縄でのんびりしてきました。那覇に1泊、翌日午後には石垣島へ飛んで、さらに船で西表島へ。西表島で4泊・・・のつもりが、最終日の深夜から台風23号の影響で暴風雨。札幌へ帰る予定の27日は、島から出る船が全便欠航で身動きがとれなく、オマケの1泊。6泊7日の旅から昨日の夜、自宅へ帰ってきました。沖縄との気温差20℃以上。「風邪を引かないよう、気を引き締めて・・・」が合い言葉(笑)。
 ぼちぼち旅の記録も書いていこうと思います。今日は旅の後かたづけ、1日遅れの娘の誕生日祝い・・と、やはり食べることにも忙しく(笑)。やっと一息・・・というところです。1週間、沢山食べて飲んで、顔もオナカも丸々です(涙)。さあ、明日からは、元の生活に戻していきます。

071122.jpg
表通りからちょっと入ったところで見つけた街路樹・・・っていっても椰子なんですけど。とても綺麗だったので、写真に収めてあとで、調べようと思っていたところ、翌日の地元の新聞で”マニラ椰子が色づき、秋到来・・・”とかなんとか。なんてタイムリー!
 

なっちゃんレシピ

2007/11/26 22:34
 
 専業主婦になってから・・・つまり子供が生まれてからは、朝の情報番組なんていうのは見なくなってしまいましたが、OL時代の朝は「めざましテレビ」でスタートでした。
 ・・・なので、やっぱり親しみを感じてしまう、なっちゃんこと小島奈津子さん。料理本を出していたことは知っていたのだけど、「なっちゃんは好きだけど、この人は料理の人じゃないでしょ・・・」と、本屋で手に取ることすらしたことがなかったのですが、あるブログで予想に反してとっても良かったという感想を読んで、試しに図書館で借りてみました。
 そして、・・・なっちゃん、ごめんなさい。すごく良かったです。レシピもいくつか試して美味しかったし、作ってみたくなるレシピが満載・・・。読むだけでも楽しくて、ますます親しみを感じてしまいました。レシピはどれも、パパっと作れて、野菜もたっぷり摂れて、おいしくて、それいて、ちょっとオシャレな料理も地味な料理もおさえてあって・・・。忙しい主婦のみかたです、なっちゃん。
 試してみて、特に美味しかったのが「こぼちゃん鍋」とリンゴのケーキ。まだ試していないけど、是非作ってみたいものは他にも・・・。
 きっと、テレビで見るとおりの明るくて親しみやすい、素敵な方なんだろうな・・・と思います。この本も手元に置いておきたいけど、料理本そんなに買っていったい、どうするんだと自問自答・・・取り敢えず気になるページをメモしました(笑)。

”なっちゃんレシピ”のリンゴのケーキ。外側はカリカリ、中はふんわりしっとりで、かなり好みの食感。しかも、作り方はとってもシンプル。

なっちゃんレシピ (地球丸くらしブックス) なっちゃんレシピ(地球丸くらしブックス)
小島 奈津子 (2004/10/23)
地球丸

この商品の詳細を見る
 

愛着

2007/11/24 00:31
 
 夫とお付き合いを始めた頃、彼の肩書き(?)は、家具職人で、家具職人としてこの先頑張っていくかどうかを迷って試行錯誤している時期でした。
 そんな頃、彼とその友人の家具工房のすぐ近所で手作り鞄の工房を構えていた日下さん夫妻に作っていただいたのが、この財布。当時愛用していた布製の財布を元に、ちょっとデザインを変えてお揃いで作っていただきました。何の気ナシにオーダーしたのですが、後に、お二人に鞄の仕立てを指導して頂いて、この財布を作ることの大変さをちょっとは理解できるようになり、びっくりしたのです。ご主人は、「これはもう、2度と作りたくないよ・・・」と笑いながらおっしゃってました。シンプルに見えて、構造はちょっとフクザツで、皮の重なり部分が多い上に、財布自体は、お札を横に3等分する小さめサイズなのです。
 そのお財布を作っていただいたのもかれこれ10年も前のことになってしまいました。夫は今でも毎日愛用。私は、結婚して家計を管理するようになった頃から、これではちょっと容量が足りなくなってしまって、日常は別の長財布を使っていますが、旅行やハイキングなど、カード類や現金を沢山持ち歩かなくても良いときには、この財布を持って出かけます。
 2つとも、それぞれ年月の経過によって本当にしっとりと、良い感じになってきています。仕立と材料がしっかりしているので、10年経っても全然くたびれていません。何にも代え難い愛着・・・持ち物は数多くあれど、そういうモノってそうないものです。


夫のはしっとりとした緑色、私のは茶(最初はマスタードイエローでしたが年月の経過とともに色が変化)、内側が真っ赤!それぞれ内側に自分のネーム入り。あ・・・、私のは旧姓だ(笑)。
 

本島から西表島へ・・沖縄2日目

2007/11/23 09:32
 
 沖縄2日目。朝食を早々にすませて、国際通りを少し奥に入って行って、市場をブラブラ。話には聞いていたけれど、並んでいる肉や魚、野菜の種類も北国とでは全然違います。魚屋さんに至っては、”ここは水族館?”と思うほどのカラフルな魚がわんさか。細い路地の両側の建物の雰囲気からもどこか外国に迷い込んだ気分にも。
 ブラブラしながら試食させてもらったり、沖縄そばなどを食べたりして、市場周辺を楽しみ、友人から教えたもらった”きっぱん”という珍しいお菓子も手に入れて、お昼にはホテルに戻ったのでした。




 午後は、那覇空港から石垣空港へ飛び、石垣島から西表島へは船で移動。途中空から海から島の周辺の美しい海にうっとりしながら、目的地に到着したのでした。
 西表島に到着後、港からホテルまでは頼めば迎えに来てもらえるのですが、のんびりした風景を楽しみたくて、ホテルを目指して、3人で荷物をゴロゴロ引っ張りながらひたすら歩いていると、地元の人と思われる女性に「大丈夫ですか?」と声をかけられ、「大丈夫ですよ~!」と答えて歩きながらも、娘が「疲れた」とぐずり始め、どうしようかと思っていたところにホテルの車が迎えに来てくれました!先ほどの女性がホテルのフロントに伝えてくれたらしく、「○○様に違いない」とすぐさま迎えに来てくれたのです。
 そんな島の人の暖かい心遣いとのんびりした風景にすっかりやられてしまった私たち。ホテルの晩ご飯もサービスも想像以上にすばらしく、到着早々、西表島が大好きになってしまったのでした。
 

10ぱんだ

2007/11/22 23:56
 
 先日、図書館で見かけた絵本。一応幼児向けの絵本ですが、私が読みたくて借りました。岩合光昭氏のパンダの写真と奥様の日出子さんの文。とにかく、かわいい・・・思わずニヤニヤしてしまうほどかわいい・・・。パンダが嫌いな人っているでしょうか?
 義父は、昔,仕事の関係で中国に行ったときにパンダを抱っこしたことがあるんだとか・・・そのときの写真を見せて頂いたこともあります。上野動物園のパンダは見たことがありますが、抱っこはさせてもらえないし(笑)。わざわざ中国に行ったところで、観光客にパンダを抱っこさせてくれるわけはないですよね・・・。第一、パンダは野生動物。ぬいぐるみじゃないですね(笑)。
 あー、何度ページをめくってもニヤニヤ・・・。

10ぱんだ 10ぱんだ
岩合 日出子 (2007/05)
福音館書店
この商品の詳細を見る
 

初めての沖縄・・・11月22日 

2007/11/22 23:55
 
 たぶん、北海道という土地柄もあるのでしょう・・・私の周りではほとんどの人が1回以上は沖縄に行ったことがあって、「初めて」という私には、事前にいろいろと情報をくれました。
 そんなわけで、雪国育ちの私にとって、南国というだけでずーっと憧れていた沖縄。一度しまいこんだ夏物の服を引っ張り出してきて、家族でウキウキ出発したわけでした。

 飛行機を降りて、「あったか~い!!」と一同。そりゃそうです。飛行機に乗り込んだ千歳の気温は-2~3℃、降り立った那覇は23℃、その気温差25℃!。まずは、空港からモノレールに乗り、ホテルにチェックインして、ババシャツ、ズボンの中に履いていたタイツを脱ぎ捨て(笑)身軽になって、ホテル近くの国際通りを散策。表通りは、観光客相手の派手な店が多く、あまり興味が沸かなかったのですが、1本裏の路地にはいると、そこはひっそりとしていて、別世界。細い路地の両側の建物の雰囲気も植生も北海道とはまるで違うものばかりで、夫と娘とバカみたいに「うわ~、南国って感じね。外国みたい」の連発。

 夫は2度目の沖縄で、普段から豚肉好きの彼、何が楽しみって豚肉をとろとろに煮込んだ沖縄料理をずっと楽しみにしていました。晩ご飯は小さなお店に入って、お目当ての豚肉料理やこちらならではのシャコ貝の刺身など、沖縄料理を楽しんだのでした。
 まだまだ始まったばかりの旅行・・・翌日の予定を夫と相談したあと、うきうきした気分で(分厚い羽布団ではなく)薄い軽やかな布団をかぶって眠りについたのでした。

071122-2.jpg
飛行機からの風景。地球は青く美しい星・・・いつ見てもいつまで見ていても飽きません。
 

癒し系

2007/11/21 00:30
 
 このところ、夫にも指摘されるほど、無性にイライラしています(笑)。自分でも判っちゃいるけど、止められない。そして、夫と娘が寝静まってから、ひとり反省会・・・まだまだですな。
 いや、反省会と言いながら、ビールは飲んでますけど(笑)。
 娘や夫にイライラすることがあっても、セセクには不思議とイライラする気持ちが沸きません・・・。私にとって、究極の癒し系、セセク(笑)。
 

最近、娘に”おじーちゃん!”と呼ばれるセセク。娘もセセクのこと大事にしてくれてます。
 

なぜだか・・・

2007/11/17 00:30
 
 東北へ紅葉を見に行くつもりが、話がいろいろとあちこち飛んで、最終的に家族旅行の行き先は、沖縄の西表島になりました・・・。どうなることかと思ったけど、今は、沖縄好きの友人からの情報を仕入れたりもして、もの凄く楽しみです。
 旅の準備も少しずつ・・・と思った矢先に、アクシデント(大袈裟?)が!コンパクトタイプのデジカメのバッテリーが直ぐに消耗してしまいます。使っている年数からいうと寿命かも・・・と思っているところへ、今度は洗濯機がどうやっても動かなくなって・・・。ついでに携帯電話の電池(これで2個目)も怪しいし・・・。おまけに、自宅の電話機も非常に調子が悪いです。
 幸い、デジカメのバッテリーは近所の電器店で、残り1個の在庫を抑えることができたし、洗濯機は日曜日に修理に来てもらえることになりました。結婚した時、子供が生まれたとき、そんな節目に買った電化製品が次々と寿命を迎えてるってことでしょうか・・・買い替え又は修理をしたことがないのは炊飯器とコーヒーミル、ガスコンロ・・・まだまだいけるとは思うのですが、年末に大出費の予感(笑)。
071117.jpg

 

アデリア60(ロクマル)

2007/11/16 00:51
 
 先月、妹の家に遊びに行ったときに買ったもの。アデリア60というシリーズのグラスです。
 帯広に行くたびに妹に連れていってもらって、そのたびにこのシリーズの食器を手にとっては、収納場所のことを考えて諦めてくるのですが、今回はこの小さなグラスを2つ購入。冷酒なんかを飲むのにいいかもしれません。
 夫が、ウイスキーを飲むときに、昔買ったミツバチ模様が浮き出たラブリーな雰囲気のグラスに氷を2~3個入れてちびちび飲むのが気に入っているのですが、なんともデザインがラブリー過ぎるのが気になっていました(笑)。ウイスキーの飲み方としては、どうなのかわかりませんが、ほどよい大きさの他のグラスは使わずに、氷が3つも入れば満員のこのサイズをしつこく使っているので・・・。
 こんなのが食卓にあると、ちょっと洒落ている雰囲気でもあり、懐かしい感じが嬉しくもあり、いくつか欲しいものがあるのですが・・・。その前に食器棚の整理ですね(笑)。
 グラスの使い心地はとってもよろしいです。ぽってりとした厚みもあるので、毎日ガンガン使えるのも良いです。


娘は「パパに内緒ね・・・」と、これをこっそり使います(笑)。

 秋の始まり頃から計画していた家族旅行・・・思わぬ展開に。南の島にひとっ飛び!の予定。フフ・・・(笑)。
 

ごぶさた

2007/11/15 00:12
 
 久しぶりの更新です。体調を壊したわけでもなく、忙しかった訳でもなく、家族の病気や怪我でもなく、ただたださぼってました。アクセス解析も久しぶりに覗いてみると、何にも更新していないのにもかかわらず、毎日一定のアクセスはあるようで、「どうしたかな?何かあったかな?」と心配してくださっている方がいたら、ごめんなさい。
 そして、このところのサボリ癖には、こんな理由もあります。このところ、この時間には酔っぱらって眠っているか、忙しくて昼間は部屋に缶詰の夫に付き合って、テレビを見ていることが多いのです。夏頃から、ビールが美味しくて・・さすがに夏ほどは飲んでいませんが、冷蔵庫には常備。さらに先月、妹の家で初めて焼酎を美味しいと思って飲み、どうやら体質に合うらしく、酔っぱらいはするけれど、多少飲み過ぎたところで気持ち悪くなるということがないということにも気づいて、仕事で煮詰まっている夫と夜遅くに飲みながら酔っぱらいトークを繰り広げるのが夫婦の楽しみになっていたり・・・。30代半ばにしてお酒の楽しさに目覚めるわたしたち(笑)。
 久々に更新できた今日は、札幌ではこの冬初めて、ほんのチョットですが雪が積もりました。当然、外は寒いし、路面はべちゃべちゃ・・。「今日は外へ出ない!!!」と心に決めて、一応パジャマは脱いだものの、寝癖もそのまま、化粧もすることなく娘と家の中で遊んでいました。娘ときっちり2時間の昼寝まで付き合ったので眠くなりません・・・(笑)夫も寝てしまったし、昨日ちょっと飲み過ぎたし、今日は・・・とPCに向かってみたわけです。
 ぼちぼち・・・の更新ですが、また宜しくお願いします。

秋冬のお楽しみ。おさつスナック・・ラブ!
 

柳葉魚

2007/11/04 21:54
 
 一週間、更新をさぼってしまいました。忙しかったわけでもなく、理由は日本シリーズ(笑)。熱狂的な日本ハムファンというわけではないのですが・・・。1戦目以降は負け続きで、夜にPCを機動する気にもならず、朝は寒いので早起きする気もならず・・という日々でした。
 そんな1週間でしたが、美味しいものにはちゃんと反応しています(笑)。写真は、ししゃも(見ればわかりますね・笑)。今が旬なので、地元のテレビ番組やニュースで最近目にします。どうしても食べたくなって、わざわざ鵡川町まで行って買ってきました。やっぱり本物は美味しいです。
 ところで、生まれも育ちも北海道の私たちにとって、ししゃもはとっても身近で、小さい頃から沢山食べている魚ですが、道外ではどうなんでしょうね?

 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

