はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

30年前のコドモ

2008/01/19 10:30
 
 昨日書いたとおり、4歳になった娘がスキーを始めた訳ですが、私もやはり娘と同じ頃に父とスキーの練習を始めました。今でこそ、手軽に子供のスキー道具が手に入りますが、当時私たちが住んでいた田舎町では子供用のスキー道具を調達するのは難しかったらしく、札幌に帰省した時に専門店を何件も回って見つけたのがこの靴だったんだそうです。もちろん、私が履いた後は、妹も使いました。これを履いて、毎週のように父に連れられて、近郊の町のスキー場へ通っていたそうです。
 サイズ18cm、合皮ですが、しっかりした作りで、デザインもなかなかかわいらしい。30年経った今でも十分に使えそうな気がします。捨て魔の母もこれはさすがに捨てられずに、ずっと持っていたらしく、結婚して家を出るときに「これあげる」と言って持たせてくれました。娘にも使わせてみたいところですが、残念ながら現在のスキーには合わないし、今のものと比べるとかなり重いのです。
 娘のスキー姿を見てふと・・・古いアルバムを出してきて私がスキーを始めた頃の写真を見ると、今の娘と同じ姿勢、同じ表情で必死に滑っています。夫と笑ってしまいました。施設や道具は格段に進化しているけれど、今も昔も必死に滑る子供の表情は同じです。
 
 0801スキー靴
 

イマドキのコドモ

2008/01/18 10:04
 
 ここ1週間ほど寒い寒い日が続いている札幌。道内でも札幌などまだ暖かい方で、妹の住む帯広とだと最低気温が10度も違います。とはいえ、昼間でも氷点下だとちょっと外へ出るのが嫌になってしまいます。
 年末から娘→夫と風邪引きのリレーをしてきましたが、予想通り最後は私。寝込むほどの症状ではないにしろ、外は寒いので家で過ごしています。体力を持て余している娘を夫がスキーにつれて行ってくれました。
 イマドキの子供は、スキー場のゲレンデから携帯電話です(笑)。一休して会話している相手は私。時代はかわっても、スキーの上達方法に違いはありません。とにかくたくさん滑ること。思い通りに動けなくて、泣きながらも絶対に「帰る」とは言わない娘。この調子でがんばれば、来年か再来年にはかなり上達するのでは・・・楽しみです。
080117.jpg
「お昼ご飯はどうするの?」と家で留守番の私と相談。

 久しぶりに沖縄旅行の記録を更新・・・よろしかったらどうぞ ♪♪

 

嬉しい出来事

2008/01/06 00:16
 
 昨年の暮れにちょっとした嬉しいことがありました。私と妹が幼い頃に着た着物が、不意に親戚の家から実家に帰ってきたのです。
 私が4、5歳の時に、親戚の結婚式に出席する際に着た記憶がうっすら残っているので、懐かしくて懐かしくて・・・。しかも、大事に着てくれていたようで、30年経った今でも十分奇麗なままです。
 早速娘に着せてみたところ、サイズも大丈夫。お正月に着せてみました。お恥ずかしながら、着物といっても浴衣も満足に着ることができない私。子供の着物も当然、着せることができません。ま・・そこは、母に任せて私は写真係。
 ところが、着物を着て興奮した娘は走り回る走り回る・・・。おまけに最近の娘はカメラを向けると変な顔をするか逃げるかのどちらか。困ったものです。
 母としては自分の娘と孫に同じ着物を着せられるのが嬉しかったようですし、私ももちろん嬉しい。娘も、みんなに「かわいい!」と褒められてまんざらでもない様子。女の子を持つ母としての楽しみってものです。

080102
イトコのお姉ちゃんのルービックキューブに気を取られているうちに・・・。小学生の間ではルービックキューブが再び流行っているらしい。
 

あれから1年

2008/01/04 15:47
 
 昨年のお正月の事故・・・娘の骨折から1年が過ぎました。おかげさまで、今ではどちらの足をけがしたのか、娘自身も忘れてしまうほど元気です。「そり遊びはやっぱり怖いのでは・・・」と心配していた私をよそに、思い切り楽しんでいるので、ホッとしました。子供の回復の早さは、体のことだけじゃないのかもしれませんね。今年は、スキーにも挑戦したいと言っているくらいです。

 最近の娘と言えば、元気なのは大いに結構なのですが、いわゆる反抗期ってものに手を焼いています。口答えもかなりしっかりとりっぱなものだし、あんまりしつこいので、わざと無視すると「無視しないでよ!」と猛烈に怒りだすし、思わず放り投げてやりたい衝動にもかられたりも・・・(笑)。
 娘が赤ちゃんの頃とは別の意味で、私も夫も娘に振り回されていますが、べったり一緒にいられるのもあと数ヶ月。大事に過ごさなきゃ・・・とは思うのですが(笑)。
  
080103_2.jpg
ひとりでだって滑れます!もちろん周囲の安全確認は忘れずに(苦笑)。
 

Happy New Year 2008!

2008/01/03 22:33
 
 あけましておめでとうございます!
 何だかんだと、PCから遠ざかっているうちに、新年になってしまいました(笑)。ここ1ヶ月くらい、今までにないくらいブログの更新をさぼっています。年賀状には「ブログみているよ」というメッセージもちらほらいただいるのに・・・。

 昨年の年末は、クリスマスまでは順調に予定をこなしていました。なんとか年賀状も書き終え、最後のイベントである夫の実家での餅つきを楽しみにしていたのですが、前日の夜に娘が発熱・・・結局、普通の風邪だったのですが、咳が止まらず泣く泣く欠席。ここ半年以上熱を出したこともなかったのに・・・この間の悪さは母親(つまり私)譲りかもしれません。
 そんなことがあって、この年末年始はそれぞれの実家に顔を出した以外は特にお出かけもせず、ゆっくりと家で過ごしいます。おかげで娘の風邪もほぼ治りました。
 
 今年届いた友人からの年賀状によれば・・・昨年1年の間にざっと数えても10人の赤ちゃんが誕生!一昨年はそうでもなかったと思うので、私が感じていたとおり周囲ではベビーラッシュだったようです。それぞれ、赤ちゃんの写真入りで何とも幸せいっぱいの年賀状・・・。
「結婚しました」の写真入り年賀状も数枚戴きましたが、こちらはじっくり見つつ、(自分もやったくせに)「よくやるわ~」とラブラブの写真を冷やかしてやりたくなります。同じ幸せいっぱいでも、「赤ちゃん生まれました」の年賀状は、多少ひねくれた私でも、素直に「かわいい~」と見とれてしまいます。これはもう、赤ちゃんの不思議なパワーですね。

 新年早々、思いつくままバラバラと書いてしまいましたが・・・。
 ここを訪れてくださる方々にとって、素敵な一年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

080103.jpg
12月30日に15歳になりました!


 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

