はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

タマちゃん

2008/02/20 09:53
 
 お正月が明けた頃から、つわりの影響でお風呂に入るのが嫌になり、それでも入らない訳にはいかないので(笑)、せめて短時間で済ませるために、娘はもっぱらパパとのお風呂タイムでした。
 そんなパパと娘の2人きりの時間に、娘がずっと「トトリ(小鳥)がほしいの」と訴えていたらしいのです。そんなことを知らない私に、日曜の朝、夫が「インコ飼っていいか?」と・・・。あまりに唐突だったので、「へっ???」と私。娘との最近のやりとりの話をそこで初めて聞きました。
 もともと鳥が好きな私のこと・・ほんの一瞬考えたけれど、心が動かされないはずもなく、頭にはすぐに、かわいかった”まるちゃん””の姿が思い浮かび、一応娘には、親として「ちゃんと世話できるの?」と、もっともらしい質問を投げかけたものの、気持ちは既にこれから迎えるかわいい子のことでいっぱい(笑)。娘に生命の尊さを教えるためとか、毎日の日課を与えるためとか、そんな気持ちがないわけではないけれど、ただ単に私も夫も好きなんですねー。
 そんな訳で、我が家の新しい家族となった黄色いインコ。娘が「タマちゃん」と命名。「タマ」って、猫か!(笑)。ペットショップでもまだ小さくて性別がわからないと言われていたので、男の子だか女の子だかわかりません。「タマ」ならどっちでもいいですね。
 最初の数日はおとなしかったものの、1週間経った昨日あたりから自ら、かごから飛び出してくるようになり、盛んに鳴くようにもなりました。なかなか活発な性格のようで、これからが楽しみです。

タマちゃn

 

ちょっとお知しらせ

2008/02/18 14:28
 
 2月も半ばを過ぎました。今年に入ってから、更新が数回とかなりさぼってきました。実は、ただいま妊娠4ヶ月。今年になった頃から、つわりに苦しんでいましたが、やっと出口が見えてきたところです。
 ユキの他にもう一人、授かることができたことに感謝しつつ、夏の終わり頃に迎える出産の日まで妊婦生活を楽しみたいと思っています。
 ユキはというと、毎回の検診に付き添ってくれ、モニターに映し出される小さな赤ちゃんの画像と赤ちゃんの心音を一緒に確認することをとても楽しみにしています。毎日、お腹の赤ちゃんへの「おはよう」とか「おやすみ」の挨拶を欠かしません。そんな娘の素直な反応が嬉しくて、24時間船酔い状態の私には大きな励みになっています。
 新しい家族と言えば、もう1人(?)。1週間前に、娘の強い希望で新しい家族を迎えました。そのお話はまた後日。彼(女?)の姿をかわいらしく写真におさめることがまだできていません。近々、紹介したいと思います。

マタニティ
デンマークのフレンステッド社製モビール。子供とママのモチーフは以前から気に入っていたのですが、この機会に。ママのお腹のベビーも三つ編みのおさげ(笑)。
 

もう2月

2008/02/04 15:39
 
 早いもので、もう2月。昨日は、節分でしたので、豆まきをしました。娘が豆をまき、セセクが豆のあとを追いかけ、最後はみんな(もちろんセセクも)で豆をポリポリ・・・。殻付きの落花生をまくのは、北海道と東北などの限られた地域なんだとか。大豆よりも落花生の方が断然好きなので、大歓迎の習慣ですが・・・(笑)。
 
 年が明けてから、特にどこへ行く訳でもなく、イベントもなく、ただただもっさりと日々を過ごしておりますが、このところ楽しみにしているのが夕方のテレビドラマの再放送。「ランチの女王」というドラマ。舞台になっている洋食レストランの料理がホント美味しそうで、毎回よだれをたらしております。今夜の晩ご飯はナポリタンの予定。影響受けまくりです(笑)。ちなみに娘も「ごちそうのテレビ」と呼ぶところから、見ている視点は私と同じようです。
 
080204.jpg
この冬は雀がたくさんやってきます。集団でやってきては、チュンチュンにぎやかに食事してくれるので、楽しいお客さんです。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

