はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

おくるみ

2008/07/21 12:08
 
 この2ヶ月くらい、ちょこちょこと細切れに時間をかけて、生まれてくる赤ちゃんのために、おくるみを作成。
 ユキを妊娠したときには、安定期に入ったと同時に母が「やってみたかったのよ~!」と初孫のためのベビーキルトを張り切って作り始めたので、ありがたくそれを使わせていただきました。妊娠8ヶ月に入る直前まで仕事を続け、退職と同時に2ヶ月の入院生活を強いられたため、せめても・・・と娘の誕生記念にとベストを2枚編みました。
 今回は、仕事もしていないし、私もベビーカラーのかわいいキルトを・・・と、一瞬考えましたが、今度は家事と娘の相手があるので、時間的にも体力的にも無理無理・・・(笑)。ということで、かぎ針で編んでみました。
 以前から、立体的なポコポコの水玉模様の編み地に弱い私ですが、参考になるような本を図書館で物色していると、”渡部サト”さんという方の本が目につき、作品に添えられているコメントから、どうやらこの方もこういう編み地に惹かれるんだとか。何冊か出ているこの人の編み物の本にはこんな雰囲気の編み地が多用されています。そんなわけで、その名も『とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット』という本から、網図を拝借。・・・といっても、サイズを変えただけで、網図そのまんまですが(笑)。
 夏なので、綿100%の・・・奮発してオーガニックコットンの糸で編みました。さらっとしていながら、ふわんり柔らかく、厚みが出る割に軽いオーガニックコットン・・・高い値段の値が十分にあります。
 大事に洗濯しながら使ったあとは、大きくなった子供達が家を出るときにでも持たせてあげられたら、とか思ってみたり。私も、将来、孫のために張り切ってベビーキルトを作ってあげられたら幸せだな・・・とか、一人妄想してニヤニヤしたり・・・。
 
おくるみ

おくるみ、昼寝のお供、膝掛け・・・赤ちゃんの誕生後はどんどん働いてもらいます!
 

マタニティ・ブルー???

2008/07/19 17:11
 
 またしても、1ヶ月、更新をさぼりました(苦笑)。現在妊娠9ヶ月の半ば、私もお腹の赤ちゃんも元気です。昨日、今日と過ごしやすい気温ですが、札幌にしては暑い日が続き、日中は寝てばかりの私。夜は夜で、目が冴えてくるものの、娘と一緒にベッドに入る私。とはいえ、日中の寝過ぎと、お腹の赤ちゃんの猛烈キックで夜はぐっすり眠ることができません・・・。
 もちろん、この1ヶ月の間、寝てばかりだったわけではありません(笑)。初めての娘の運動会。夫と2人で映画デート、親戚との会食・・・体調も良かったので、近場でちょこちょこ出かけることも多く、楽しい夏を過ごしています。

 いよいよ妊婦生活の総仕上げ(?)、いろいろ不快な症状もありますが、こうやって赤ちゃんと一体でいられるのも、ユキが一人っ子でいられるのも後少しと思うと楽しまなきゃ・・・と思います。一方で、5年ぶりの出産に対するちょっとした不安もあったり、ちょっとしたことでメソメソする娘(娘も赤ちゃんの誕生に向けて微妙な心境なのかも)にイライラしたり・・・。わかっちゃいるんだけど・・・というのがいわゆるマタニティ・ブルーってやつかもしれないですね。
 娘も夏休みに入りました。何をして遊ぼうか目をキラキラさせてる娘。毎日をなんとかこなしているうちに、あっというまに出産の日を迎えられそうです(笑)。
 
マーガレット
もっと娘と遊びたいのですが・・・夕方涼しくなってきた庭で。
 

少しずつ

2008/07/19 16:30
 
 週に2、3日のペースで、作業服を着て首にタオルをひっかけて”現場”へ出かける夫を見送っています。結婚した当時は、住宅メーカーの現場監督をしていたので、懐かしい姿であったりも(笑)。
 基礎の上に、骨組みが出来上がってきました。柱や梁などの木材は、我が家の設計図に合わせて工場で加工済みのものが運ばれてきます。現場では、プラモデルを組み立てるように記号通りはめ込んで行きます。これなら、なんとかできそう・・・とはいえ、全くの一人で組み上げるのはかなりの重労働。
 炎天下の中、毎日大汗かいて作業したかいあって、体が少し引き締まり、真っ黒に日焼けして満足気な夫。家の形が見えてきて、作業も楽しくて仕方がないようです。
 
骨組み

 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

