はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ふうぅ・・・

2008/08/28 08:59
 
 実は、本日が出産予定日。周囲の大方の人の予想通り、予定日までしっかりお腹にいらっしゃいます。大きくなりすぎていることもないようなので、引き続き、本人が出てくる気になるのを待つしかないのですのが・・・。
 夫は、1週間くらい前から仕事をセーブし、なるべく家にいるようにしてくれているので、彼も赤ちゃんに会いたいのと、早く自由の身になりたい(笑)のとで、もどかしい思いをしているようです。
 そして、生まれてくる子供の名前・・・まだ決まりません。いずれにしろ、本人のお顔を見るまで、決定するつもりはないのですが、それにしても、娘の時に比べると全然やる気が出ない・・・(といったら申し訳ないのだけど)。本人の顔を見たら、ぴったりの名前がお告げのように降りてくる・・・そんなことに期待していたりも(笑)。

IMG_5816.jpg

外の世界は楽しいよ。

スポンサーサイト
 

思いがけない収穫

2008/08/24 22:56
 
 お盆からずっと新しい家の現場に行っていない夫。作業ができないのは仕方ないとして、置きっぱなしにしてしまっている道具やブルーシートをかぶせただけの屋根が気になるので、ちょっと見てくるだけ・・・と3人で行ってきました。

 敷地の一角にはショベルカーで掘った土と石を積み上げた小山ができているのですが、夫が春にそこへジャガイモを植えておいたのです。植えたといっても、昨冬、食べきれずに芽が出てしまったジャガイモをそのまま捨てるのももったいない・・・と埋めただけ。その後、何も手入れをすることもなく、収穫は”できたらラッキー”くらいにしか思っていなかったのですが、そろそろ、その収穫の時期。
 たいして期待もせず、枯れたジャガイモを引き抜いた夫。ところが大人の握り拳大より大きなジャガイモがゴロリと・・・。「えっ!」と思わず顔を見合わせて足下を掘ってみると出てくる出てくる・・・3人で夢中で掘り始め、結局7kgもの収穫がありました!
 思いがけない収穫、自分たちの土地での始めての収穫・・・。工事現場を確認して、ちょっと買い物してかえってくるだけの予定が、思いがけず楽しい一日になりました。お腹のベイビーちゃんはというと、少しずつ生まれる準備が始まっているのは感じていますが、なかなか、その時がこないようです。でも、のんびりしていてくれているおかげで、思いがけず楽しい休日を過ごせて、なんとも幸せ気分の私たち。帰りには、お芋をお裾分け・・・と称して、実家で晩ご飯をごちそうになってきました。
 さて、そろそろ、十分楽しんだし、ママの準備も万端なんですけど~(笑)。

 芋掘り
新ジャガのお味のほどは・・・直ぐに食べずに、日陰で少し乾燥させるんだそうです。なので、お楽しみは後日。
 

父と娘の音楽鑑賞

2008/08/23 09:00
 
 NHK教育テレビでやってる子供向けの番組、”You gata Quintet"でおなじみのアキラさんこと宮川彬良さんのコンサートが札幌であったので、行ってきました・・・と行っても私は家でお留守番ですが(笑)。本当は私も行きたかったけど、今回は家で一人でゆっくりすることを選びました。
 パパとおててつないで、バスで出かけ、モスバーガーで早めの昼食、中島公園でちょっと遊び、kitaraでコンサート。帰りはパフェを食べて、私にお土産・・とケーキを買って帰ってきました。
 父親と娘のデート、行きは二人で手をつないでルンルン。帰りはバスで眠ってしまった娘を抱えつつ、お土産のケーキの袋に気を遣いながら汗だくでかえって来たパパ・・・。あまりに辛そうな姿が窓から見えたので、玄関で出迎えてふと見ると、抱きかかえられている娘の目がピクピク・・・狸寝入りでした。パパは笑いながらも怒る怒る(笑)。
 コンサート、娘はとても楽しかったようです。特に「かっこよかった!」のがピアノとバイオリンとハープだそうで、興奮気味で私に教えてくれました。

NHK クインテット~ソングス~NHK クインテット~ソングス~
(2004/12/08)
スコア・シャープ・アキラ・アリア・フラット

商品詳細を見る

娘も私もこの番組が大好き。
 

待ちくたびれるにはまだ早い・・・

2008/08/22 01:16
 
  一日、一日、赤ちゃんとの対面の日が近づいてきているのは間違いないのですが、その日がいつになるやら・・・(笑)。
 私のベイビーちゃんはまだお腹で粘っています。週はじめにあった検診によれば、赤ちゃんが大きくなり過ぎているということはなさそうだし、もうちょっとお腹でゆっくり過ごしたいのでしょう・・・。相変わらず内側からのキックと頭突きが痛いですが、それももうあと少しの辛抱です。
 さすがに、大きくなったお腹をもてあまし、頭もぼーっとしがちなので、車の運転を控え、家の中で過ごしたり、近所を歩く程度にしています。あう人あう人に「まだ?」と聞かれるし・・・(笑)。きっと、このブログに来てくれる人達も、更新が途絶えると、いよいよか!と、思う人がいるかもと・・・。
 夫はというと、腹立たしいほど落ち着いていて、お盆からずっと行けていない自宅の建築現場に行きたくて仕方がない様子。行くのは構わないですが、お腹の赤ちゃんのたった一人の父親として、もう少しソワソワしてほしい(笑)。先ほどなど、寝酒を飲もうとしていたので、「何かあったら、誰が運転するの?」の私の一言で「あっ、ごめん。忘れてた。」と。
 まぁ、いいけど(笑)。
 
8月セセク
セセクを連れて、久しぶりに3人+1匹で散歩。緑いっぱいのところにくると、年取った目もキラキラ。
 

夏休みもおわり

2008/08/18 20:52
 
 今日で娘の夏休みも終わりです。夏休み中の出来事で印象深いのは、やはり水ぼうそう。軽く済んだにせよ、せっかくの夏休み、ちょっとかわいそうでした。予想通り、夏休み中に赤ちゃんが生まれるということもなく・・・。
 今日は、一緒に私の妊婦検診につきあってもらって、お腹の元気な赤ちゃんを確認。一緒に検診もこれで最後になるでしょう。診察の結果、いつ生まれてきてもいいくらいに大きくなっているのはもちろんですが、お産が始まりそうな兆候はまだありません・・・とのこと。娘もそうだったように、それまで「出てくるのが早すぎると大変だよ~!」と、さんざん心配したのに、いざとなるとなかなか出てくる気にならないようです(笑)。
 それにしても、お腹で元気よく動いてくれて、あまりに痛くて息が止まるほど・・・。これまた、娘の時もそうだったように、新生児のくせに布団を勢いよく蹴飛ばす足を見て「あぁ、この足が私を苦しめていたのか・・・」と思うんだろうな・・・と。下の子も娘に負けず劣らず活発な子のようです。

夏休みも終わり
大好きなモッチとおいちゃんと・・・夏休みの一日
 

家の形が見えてきました

2008/08/16 00:14
 
 土台、柱、梁に続き、屋根の形が見えてきて家らしくなってきた我が家。ここまでの作業を夫一人でやったんだと言うと、皆、ちょっと驚きます。私も実際には見ていないのですが、脚立を上り下りして、一つひとつ積み上げてここまで形が見えてきました。
 この段階までで、夫がちょっとこだわったのが、木材。使用する木材のほぼ全てを道南杉と呼ばれる、北海道南部で伐採された杉を使っています。これも立派な地産地消。ところが、道南杉は残念ながら、そのほとんどが道外で利用されているそうです。
 お盆休みには、私と夫の両方の両親や兄弟たちにこの段階で一度披露しました。外見はこぢんまりした印象ですが、その建坪を聞いて一同驚いていました。部屋数は少ないものの、実際はそんなに小さな家ではありません(笑)。

8月のウチ
夫が一人でもくもくと作業していると、近所の家から果物や飲み物の差し入れをしていただいたり、時には、自分の住宅についての相談を持ちかけられたり・・・と、既にご近所付き合いまで始まっています(笑)。

 

こんなはずじゃ・・・

2008/08/15 23:26
 
 お寺参りに盆踊り、夏の恒例行事が、だいたい終了しました。娘の夏休みも残すところ1週間。いつもの私ならギリギリになって準備ですが、そろそろ通園の準備を整えておこうと思って(まだ何もやっていないけど・笑)います。
 ゆったりと出産の準備をするために利用する予定だった、幼稚園の預かり保育、娘の体調が回復した後も結局は利用せず・・・。というのも、仲良しのお友達が幼稚園に来ないということで、「ユッキも夏休みだもん」と娘自身が行きたがらなくなってしまったのです。その上、私の体に負担をかけないように・・・と、4歳の娘なりに気を使ってくれる、いじらしい態度を見ていると、私の方が娘と離れたくなくて、結局、8月に入ってからは娘を預けることなくべったり過ごしています。
 夫にも「ちょっと、おかしいんじゃないか・・・」と笑われるほど、朝から晩まで「ユッキー、ユッキー!!」と娘を追いかけてみたり、娘の喜ぶ顔見たさに赤ちゃんの準備そっちのけで娘の洋服を縫ってみたりしている私・・・。こんな心境は、2人目の妊娠前には想像したことがなかった心境で、自分でも少し驚いています。赤ちゃんの誕生は楽しみには違いないのですが、その時まで、思い切り娘とべったりしていようと思います。

 藤野
パパと川遊び。新しい家の側の河原で・・・。
 

準備万端!?

2008/08/12 00:11
 
 北海道らしいさわやかな暑さが続いている札幌・・・。娘の体調もやっと良くなりました。水疱瘡は1週間かからずに治ったのですが、その後に風邪・・・。従弟のモチ君と遊びたくて、出かけてはみても、体が本調子じゃないのですぐに疲れて機嫌が悪くなる娘。今日あたりから、動きに「切れ」が戻ってきたかな・・・?と。出産前に元気になってくれてホッとしてます。

 生まれてくる赤ちゃんの肌着や退院用の服を洗ってアイロンをかけたり、自分の入院の準備を始めたり、こうなるとだんだん赤ちゃんとの対面も現実味が出てきて楽しみになってくるってものです。
 夏生まれの甥っ子、モチ君が着たベビー服。男の子だと真っ白なレースの着いた服はやはり退院の時に着せるだけだったらしく、真っ白できれいなままのお下がりです。
 敷いてあるのは、ユキの誕生記念にリッちゃん(私の母)が縫ってくれたキルト。これは、大事に使って、将来、娘が家を出るときにでも持たせてあげようと思っています。

キルト
 

夏休み

2008/08/01 23:59
 
 娘の通う幼稚園は、仕事を持っているお母さんなどのために、希望すれば夏休み中も預かり保育をしてくれます。いよいよ臨月に入った私、娘と思い切り遊んであげるのも辛い・・・と、娘には週に2、3日、夕方まで幼稚園で遊んできてもらって、私は楽をしようと思っていました。
 ところが・・・昨日から娘が発熱。前日に公園の水遊び場で震えながら半日遊んでいたので、風邪を引いたものだと思っていたら、今日になって体中にポチポチと赤い発疹が!病院へ連れていったところ、予想通りの水疱瘡。とうとう娘のところにもやってきました(笑)。
 そんなわけで、せっかくの夏休み、少なくとも1週間は、お友達と遊ぶことも、外出も禁止です。今日から実家に帰省している従弟のモチ君に会えるのをずーっと楽しみにしていたのに、それもお預け(涙)。もちろん、幼稚園の預かり保育も当面キャンセル・・・。この絶妙な間の悪さは、間違いなく私譲り(笑)。
 幸い、娘は発疹の箇所を痒がる以外に辛い症状はなく、元気です。これは、家族が一人増える前に、3人でじっくり過ごしなさいということかも。赤ちゃんが生まれる前に、治ってしまえば、不幸中の幸いということで・・・(笑)。私にとっても、「臨月に入ったからって、調子に乗るな!遊び回らないで家にいなさい!」ということかも(笑)。

 お腹のベイビーちゃんの発育は順調です。出産予定日まであと4週間ほど、まだまだ生まれそうな気配はありません~。まだまだ元気に蹴っ飛ばしてくれるし、なんだかんだ言って私もまだ動き回る余裕があります。


一昨日、庭で洗濯物を取り込んだあとふと足下を見ると、花が偶然、いい具合に靴に挟まってました。
「何か良いことの前触れか!」と撮っておいたのですが(笑)。

 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。