はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

姉と妹

2008/09/29 16:32
 
 産後3週間が経ちました。いわゆる、床上げってやつで、今日から普段通り、朝はパジャマを脱ぎ、軽く化粧もして・・・。でも、やはり1ヶ月検診までは、ルナをあちこち連れ回すわけにもいかないので、結局、家にいますが(笑)。

 娘2人に、初めてのおそろいの服を・・・。姉のユキには真っ赤、妹のルナにはきりっとした紺色。今しかない娘達の可愛い姿を、これから、思う存分楽しもうと思います。

ペアルック
ルナのロンパースはまだ大きくて、ペアで着せられるのは少なくとも3ヶ月後くらい。
お転婆娘のユキ・・・妹が大きくなる前に破いてくれるなよ(笑)。



↓出産の記録(これで最後)。よろしければどうぞ。

Read more...

 

ぶるっ・・・

2008/09/24 13:39
 
 9月に入ってから、例年にないくらい暑い日が続いていましたが、やっと秋らしく・・・。今日なんかは、一日寒く、そろそろ・・・と、ストーブのことなんて考えちゃいました。
 夜になった今は、重ね着してもどこかスースー寒いので、とっとと布団に潜り込むのがよさそうです(笑)。
 写真は、ベビーベッドの上に新しくつるしたモビール。一応、コウノトリなんですが、「鶴?」と言われます。ベッドの主がこれに気づくまでは、もう少しかかりそうです。
 
モビール


↓出産の記録・・・続きです。

Read more...

 

我が家がいちばん

2008/09/22 09:33
 
 ルナが生まれてきてから、2週間が経ちました。2人の娘に挟まれて、ベッドに潜り込む瞬間、「最高に幸せ~!!」と感じる毎日です。
 退院後は実家には行かず、自宅に母が手伝いに来てくれて、休んでいます。通ってくれる母は大変かもしれないけれど、私としては、なんと言っても自分の家が一番安らぐ場所なので、ありがたいです。
 両親と妹が家族なのは、今も昔も変わらないのだけど、今や夫と自分の子供達のいるところが基本的な居場所・・・。当たり前のことだけれど、守るべきものが一つ増え、改めて妻として、母親として、もっとしっかりしなきゃ!と、思います。ま・・・今は、せっかくの産後、大いばりで体をいたわることができる期間なので、ルナのご機嫌と、私の体力回復を優先させて、夫と母に甘えさせてもらうことにしてますが・・・(笑)。
 自分の家がいちばん・・・とか言いながら、食べるものに関しては、母の手料理がいちばんだったりして(笑)。ありがたいです。

あじさい

外はすっかり秋。草ぼうぼうの庭も色あせてきて、いい感じです。


↓ルナの誕生(出産の記録です)よろしければどうぞ。


 

Read more...

 

最初のプレゼント

2008/09/18 15:59
 
 9月も半ばだというのに、暑い日が続く札幌・・・。洗濯物がよく乾くので助かってます。
 たくさんのお祝いのコメント、ありがとうございます。家族以外にも心配していただいたり、喜んでくれる人がたくさんいて・・・本当にありがたいことです。

 さて、私と我が家のベィビーちゃん、土曜日の午前中に元気に退院して、晴れて我が家での新しい生活がスタートしています。やっとここまでこられたか・・・と、ホッとしています。
 お腹にいる間、妊娠初期からずーっと「モモちゃん」と呼ばれていたこの子に、新しい名前をプレゼントしようと、3人で一生懸命考えました。
 ユキが生まれたのは冬だったことと、生まれてきたときに真っ白な肌をしていたことから「雪」にちなんだ名前をプレゼントしました。
 この子が生まれて来たときには、月がきれいな夜(実際は陣痛に耐えていて、夜空を見上げる余裕なんてなかったのですが、友人によればそうだったらしい)だったし、「雪」に並ぶ美しいものとして「月」にちなんだ名前をプレゼントしようと・・・。本当は、そのまま「ルナ」という名にしかったのですが、名字との関係でちょっと無理があり・・・(笑)。
 そんなわけで、ここでは二番目の娘のことを「ルナ」(もちろん仮名)と呼ぶことにしようかな、と。

 ルナちゃん、眠っているか、「お腹すいた!!」と泣くか、おっぱいにしがみついているか・・・今のところ、非常にわかりやすい子です(笑)。そして、お腹の中にいる時からキックの強さを感じていたとおりに、足癖の悪い子です(笑)。それから、しゃっくりも・・・お腹にいる頃から頻繁にしていましたが、生まれてきてからも、よくしゃっくりをする子です。

 日記など書く習慣のない私・・・。家族の記録を兼ねて、今回の出産についての話題などを少しずつ書いていこうと思いますが、よろしければおつきあいくださいね。
 
さつき

生後3日目のルナ。こちらが退屈するくらい、よく寝る子です。
 

Happy Birthday

2008/09/10 11:11
 
20080910111309.jpg

…心配してくださってる方々へ
出産予定日を過ぎること10日余り、月曜日の明け方にまんまるホッペの女の子を出産しました。
家族で赤ちゃんを迎えられ、とてもいいお産となりました。母子共に元気ですが、産院でしばらく休んで、改めてご挨拶させていただきます。


写真は、上の娘(新鮮な響き…笑)が、出産直後に渡してくれた、お祝いのカード。ママは嬉しくて、言葉にならない…。
 

さあ、がんばりましょう!

2008/09/04 17:12
 
 前回の更新から1週間。つまり、出産予定日を過ぎること1週間・・・。私たちのベィビーちゃんは、まだお腹でぬくぬくしています。病院での検診によれば、まだお腹に余裕もあるし、元気に動いているので心配ないけれど・・・ということで、待機中です。
 札幌にしては、残暑が厳しく、ただでさえ体が重いというのに、日中は何もする気になれません。夫も、生まれてくるまでは、落ち着かないので、家でブラブラ・・・。
 娘はというと、毎日、幼稚園で「ママの赤ちゃん産まれた?」と先生やお友達、そのお母さんに聞かれるらしく、そのたびに「まーだ!」を繰り返し返事するのに少々うんざり気味の様子だと担任の先生から聞いています(笑)。
 この1週間くらい、娘の幼稚園での楽しい行事などが続いていたので、「明日は、遠足だから、休ませるのはかわいそうだな・・・」などと、先延ばしにしたい気持ちがあって、消極的になっていましたが、週末に向けて、気になる行事はありません!頭の中は、「お産」一色にしてきたいと思います(笑)。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

