はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

5歳になりました。

2008/11/29 17:16
 
 昨日は、ユキの5歳の誕生日。5年前、私と夫が親になった日でもあり、両親が祖父母になった日でもあり・・・。
 子供の頃、親ってものは、頼れる偉大な大人だと思っていたけれど、自分がなってみるとそうでもないんだと(笑)。失敗もするし、迷ったりもするし、イライラを隠せないこともあります。きっと私達の両親も、そうやって今に至るのでしょう。
 両親に聞いたところ、私が生まれたときよりも、孫の誕生の方が嬉しかったと・・・。夫と「どっちが嬉しいかな・・・」なんて想像してみたことがあるのですが、両方経験した人が言うのだから、そうなのかもしれません。
 さて、ケーキはユキのリクエストで「チョコのケーキ!」ということで、チョコレートシフォンを焼いて、チョコクリームを塗り、仕上げのデコレーションはユキが担当。
 晩のごちそうは、ビーフシチュー。ユキはごはんをおかわりまでして、私よりたくさん食べました。その細い体のどこに入るのか・・・と心配になるくらい。
 ルナを「かわいい!かわいい!」と、最近は抱っこも上手になったユキ。ルナに「おねえちゃ~ん!」と追っかけ回される日が来るのを楽しみにしています。


5歳
スポンサーサイト
 

はじめての

2008/11/29 11:05
 
 既に一週間前の出来事となってしまいましたが・・・・、ユキのはじめてのお遊戯会でした。お遊戯会の練習が始まる前から、「ユッキは、ダンスがいいの♪」と言っていたのですが、仲良しのお友達に誘われて劇に出ることになったようです。配役を知ってなるほど・・・。いつも仲良くしている3人で虎の役です。これはかわいい、楽しみ♪と、当日を楽しみにしていました。
 そして、いよいよ当日。両方のおじいちゃん・おばあちゃん、イトコのお姉ちゃん、ルナも入れて総勢8人の応援団の見守る中、劇の中程で、ユキ達の可愛い虎さんの登場。「ガオー!お前をたべちゃうぞ!」の台詞、3人(匹)の虎がとっても可愛くて・・・。小さい頃から物怖じしない子ですが、予想以上に大きな声で元気に台詞を言えました。頼もしいです。親ばかですみません・・・(笑)。
 ものすごい人混みで、午前中ずっと・・・で、ルナがかわいそうだったかな・・・と思ったけれど、スリングに入ってパパに抱っこされ、ずーっと寝てました。こちらも、とってもお利口さんでした。

お遊戯会

もう一回かわいい虎さんを見たくて、お遊戯会のDVD、買っちゃいました。運動会の時には「そんなもの、いらないわ」と、冷めたふりをしていましたが、お遊戯会は我慢できず・・・(笑)。
 

お誕生会

2008/11/21 00:00
 
 昨晩からの雪で、カーテンを開けたら真っ白の銀世界。「この景色がなくて寒いだけの冬だったら耐えられないね・・・」と、夫。全く同感です。
 今日は、幼稚園のお誕生会の日。毎月、その月に誕生日を迎える園児のお祝いの会を全園児でするのですが、今月はいよいよユキの出番。張り切って、新しい青いワンピースを着て、おろしたての靴(雪がつもったらね・・と約束していた)を履いて、ルンルンで出かけたユキ。
 後から、私とルナ、夫で出かけてお誕生会を見に行きました。ところが、教室でみつけたユキは泣きべそ顔・・・。どうも、朝の会の前に廊下で走ってきた友達と衝突してしまったらしいのです。せっかくの晴れ舞台の前に痛い思いをしてしまったことで、すっかり気分がメソメソモードのユキ・・・。お誕生会の最中も何度か涙して、担任の先生になぐさめてもらってました。それでも、プリキュアの曲に合わせて踊る元気はあったようですが(笑)。
 もうすぐ5歳。体もぐんと大きくなったし、お話も上手になったし、本も読めるようになって・・・。最近は、少しずつ私から離れて行くのが寂しい気持ちでした。でも、まだ5歳、急いでお姉さんになることはないからね・・・。

お誕生会
 

今年はここまで

2008/11/19 23:59
 
 外はしんしんと雪が降っています。明日の朝、カーテンを開けるのが楽しみです。・・・なんて言ってるのは、シーズン始めだからですけど(笑)。
 春、雪解け後から始めた私たちの家の新築工事。仮の壁でくるりと一周囲って、赤い屋根が掛かったところで、来年の春までお休みです。春までに何回か、屋根の雪下ろしに通う予定(もちろん夫が・・・)ですが、春までこのまんますっぽり雪の中。冬の間に改めて、外装と内装、暖房設備や水回りをじっくり考えます。照明器具もどうするか、具体的に考えてみます。
 ここまでの工事で、プロの業者に頼んだのは、木材の加工と屋根の板金工事のみ。太い梁をたった一人で上げてしまったのは、後でその話を聞いて、「怪我がなくてよかった」と、胸をなで下ろしました。屋根を掛ける作業も、一人でやっていて落ちたら大けが・・・と、私が手伝えなくて、作業をやっている姿を見ていないので、いろいろ心配もしましたが、ここまでの仕上がりを見て、本当によくやったなぁと思います。

10月藤野
 仮の玄関ドアがを閉めるユキ。ぐるりと一周、窓が全くないので、中は真っ暗です。
 

美味しい・・・?

2008/11/14 00:15
 
 11月にしては、暖かい日が続いている札幌です。来週中頃には、天気予報に雪マークが・・・。真っ白の雪景色は大好きだけれど、今年は特に車の運転のことを考えると嫌です。

 昨日、初めて幼稚園をサボったユキ、今日は朝から張り切って、担任の先生に渡すんだと手紙を書いて、元気に出て行きました。よろしいよろしい・・・。

 そして、初めての風邪を乗り越えつつあるルナ・・・。ここ数日前から、自分の指を口に持って行って、なにやらモゴモゴ言いながら、口の周りをよだれでベタベタにして味わうのがお気に入りです。今日は、静かになったな・・・と思ったら、ひとりで眠ってしまってました。親指ではなく、人差し指がお気に入りのようです。楽だけど、あまりに手がかからなくって、寂しいです(笑)。
 指しゃぶりの他、顔真似もするようになりました。舌をベロベローとやってみせると、ゆっくりベロベローっと真似します。
 
さっちゃんお昼寝
 

永遠の11歳

2008/11/13 23:14
 
 このところ、幼稚園のお遊戯会の練習でヘトヘトになって帰ってくるユキ。別に朝からずっと練習しているわけでも、先生達の指導が厳しいわけでもないと思うのですが、緊張することが多いんでしょうね・・・。とうとう、「今日は幼稚園お休みしたい」と言い出しました。夫も私も異口同音に「ま、いいんじゃない?お休みしたら、また行きたくなるかもね~。」と。これが親として正しい態度かどうかは別として、私も夫も優等生タイプじゃありませんから、サボりたくなる気持ちはよくわかるわけです(笑)。
 風邪も良くなったことだし、夫も仕事(本業)のヤマを一つ超えたところなので、一息入れたくなったのか、「パパもサボる!」と、みんなで街へ繰り出すことに。目的は、ユキの誕生日プレゼントに約束していたプリンセス人形を買うことと、西武で開催されているリカちゃん展を見に行くこと。リカちゃん展は、ユキのため・・・というよりは、私のため(笑)。確か今週いっぱいまでだったので、ちょっと無理かなと思っていたのですが、懐かしのリカちゃんに会いに行きたかったのです。
 お人形遊びが大好きなユキ。リカちゃんにも夢中で、毎日遊んでいますが、私もユキくらいの頃から小学生になっても遊んでいたと思います。着せ替え、ごっこ遊び、少し大きくなると洋服を手作りしてみたり・・・。今でも、ユキのリカちゃんを借りては着せ替えをしてみたり、ユキと一緒にお店のリカちゃんコーナーを見るのは大好きだったりします。見かけはすっかりおっかさんになってしまったけど、リカちゃんを前にすると一瞬、現実を忘れることができるんですね~。
 「これこれ!持ってた!懐かし~!!」と、会場内をあっちこっちと行ったり来たり喜ぶ母を見て、ユキはどう思ったんだろうな・・・とも・・・。
 そんなわけで、リカちゃん展も見ることができたし、ディズニーストアでユキと約束していたシンデレラ人形も買ってあげられたし、久々の外食もできたし・・・家族それぞれにとても良い気分転換ができました。ルナだけは、4時間ずっと寝てました。ベビー休憩室に立ち寄って授乳した時の他、ずっと寝っぱなし。ホント良い子にしてくれて、ありがとう(笑)。
 
リカちゃん

バービーちゃんよりも断然リカちゃん派!でした。

リカちゃんハウス
これこれ!会いたかった~!大感激です。
リカちゃんハウス、ボロボロになるまで遊びました。

 

2008/11/12 23:16
 
 しばらく更新をサボると、何を書いていいのかわからなくなります(笑)。
 10日ほど前からユキが咳をしはじめ、嫌だな・・・と思っていたら、夫、私と順番にうつり、先週の木曜日にはルナにまで・・・。金曜日には全員で仲良く発熱、週末は仲良くごろごろ休んで、月曜日あたりから、やっと楽になってきて普段の生活に戻りました。もちろん、ルナも・・・です。
 
 1年以上前から姿を消していた、お気に入りのネックレス・・・。あちこち探したけど見つからなくて、どこかに落としてきたんだとあきらめていたのですが、掃除中にテレビの裏で発見!嬉しいけれど、どうやってこんなところに?掃除機で吸ってしまわずに済んで良かった~(笑)。

さっちゃん

 2ヶ月を迎えたルナ。首が据わりかけてきました!体も表情もしっかりしてきました。ベッドの上のモビールをじーっと見るようになりました。
あやすとしっかり反応して笑います。こうなると、ますます可愛い~(笑)。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。