はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

スキー天国

2009/02/22 23:44
 
 木曜日から昨日にかけて、家族でニセコへ行っていました。関東から夫の友人がスキー旅行に来るのに合わせて、ご一緒させていただいたというわけです。そういうきっかけでもないと、なかなか泊まりでスキーに行くこともないので・・・。
 冬のニセコは、私も夫もかれこれ10数年ぶりになるかも・・・。ここ数年前から外国からもたくさん人が集まるようになったニセコ。今年は円高や不況の影響で、外国からのスキー客が減っているとはいえ、たくさんいましたよ~。滑ってみると、やっぱりここの雪は格別なんですね。久しぶりのスキーでしたが、ふかふかのゲレンデに助けられて気持ちよく滑ることができました。
 ブランクがあっても、体で覚えたことは案外大丈夫なものです。体力が衰えている上に体が重くて、イメージ通りには動けませんが・・・(苦笑)。それに、「絶対に怪我をするわけにはいかない!」という気持ちがあるので、若いときのようにいろんなことに挑戦・・・なんて気にもなりません。

 ユキは、ナイタースキーを初体験。私だって、ナイターとなれば、10数年ぶり。昼間とも違う綺麗な景色を楽しめたし、ユキに、私がスキーができるということも判ってもらえたし(笑)。
 今回のスキーでは、感心するほど熱心に滑り、驚くほど上達したユキ。最後は「ちょっと無理かな・・」と思っていた急斜面を一人で降りてしまったのには、パパも「まいったな~・・。」と驚いていました。
 ルナは、お部屋のベッドの上で遊んだり、昼寝したりしている間に、パパとママが交代で出たり入ったり・・・何だと思ったでしょうね(笑)。
 当初は、1泊2日の予定でしたが、ルナの機嫌が良かったこと、宿の雰囲気が良かったし、翌日は土曜日だし、もうちょっとスキーを楽しみたかったこともあって、延泊することにして、みっちり楽しんで来ました。まさか産後5か月でスキーを楽しめるなんて思ってもみなかったので、きっかけをくれた夫の友人、家族みんなで行こうと準備してくれた夫に感謝・・・!
 スキーの後、恐れていた筋肉痛・・・ヨガのおかげでしょうか、たいしたことがありませんでした♪
ナイタースキー2
照明がなければ、真っ暗闇の世界なのに・・・。

ナイタースキー
ヘルメットは大好きなブルーで!



 

おからワッフル!

2009/02/20 15:21
 
 今週初めに、Megちゃんからいただいた”おからワッフル”。これ、Megちゃんのお姉ちゃんのお店、サニサイにおいてある、お母さん特製の手作りワッフルで、優しい甘み、おからのつぶつぶ、もちもちっとした歯ごたえが他にはないおいしさ・・・私も娘も大好きなのです。お店に行くたびにまとめて何個か買ってきては、冷凍庫にストックして大事に食べるのですが、今回、両手からあふれるほどたくさん持ってきてくれて、嬉しさのあまり悲鳴を上げてしまいました(笑)。
 しかも、Megちゃんから材料のおからまで自家製だと聞いてびっくり!常々、こっそりお母さんのレシピを教えていただけないものか・・と思っていたのですが、それを聞いて、あきらめました(笑)。
 で、おからは豆乳を作るときの絞りかす・・・ってことで、その豆乳も一緒にいただいたのですが、これまた美味しくて・・・。今回は緑色の大豆を使ったそうで、ワッフルも豆乳もほんのり緑色で、枝豆のようなさわやかな香りがかすかにします。貴重なものをありがとうございました。

 今週末、やっと会えると思っていた姪っ子のキナコちゃん・・・諸事情で妹の帰省が延期になってしまいました~。仕方がないけど、残念・・・。おばちゃん、首をなが~くして、待ってるよ~。

ワッフル

トースターで温め直して、コーヒーと一緒に・・・。ああ、しあわせ♪

 

あぁ、失敗。

2009/02/20 14:37
 
 1月に買ってきたアロエの鉢植え・・・結局、てっぺんの2、3枚の葉を残して全部もぎ取り、かわいそうな姿に。で、義母の教え通りに切って瓶に入れてホワイトリカーを注ぎ、アロエのエキスが出るまで待つのです。
 果実酒など、こういう仕込みをした直後3、4日は瓶の中身がどう変化するか気になって毎日瓶を出してきては確認したくなるのですが、仕込んだ翌日のこと・・・。
 納戸から出してきた、アロエの瓶の上に少し余裕があったので、残っていたホワイトリカーを入れてしまうことにしたのです。・・・で、ドボドボっと勢いよく入れてから気づきました。手に持っていたのが養命酒の瓶だと言うことに!!!一瞬、「栄養あるからお肌にもいいかも・・・」なんて考えも浮かびましたが、養命酒って甘いし、独特のにおいがあるし、無理ってことで。
 幸い、つけ込んでから一晩しか経っていないので、アロエを取り出し、新しいホワイトリカーにつけ込み直し。あぁ、もったいない・・・(苦笑)。

 義母曰く、1年以上つけ込まないとエキスが出ないと・・・。2、3か月でできるものだと思っていたので、びっくり。手持ちの化粧水がそこまで持たん・・・なので、3か月ほどたったところで、ちょっと使ってみようかと思っています。
 
 ハゲになってしまったアロエちゃん、暖かくなったら植え替えてあげて、肥料もたっぷりあげようと思います。
アロエ酒

ホワイトリカーも養命酒も同じ色の瓶だったんだもの・・・
 

5か月

2009/02/12 00:18
 
 ルナ、生後5か月になりました。ユキを産んだ時は、毎週増えて行く子供の体重と反比例して、私の体重が減っていったのに、今回はそう簡単には・・・(苦笑)。

 5か月のルナ・・・
 日に8回ほどおっぱいを飲み、昼寝は1時間を2回くらい。夜はお姉ちゃんと一緒に9時に寝て、12時に一度おっぱいを飲むと、だいたい、そのまま朝の7時まで寝ています。とても親孝行。今のところ、まだ夜泣きもなし。
 寝返りは、左右どちらもごろんごろん。うつぶせから仰向けになるときに、頭を軽く床にぶつける感じでまだスムーズではありませんが、何とか自由にごろんごろんできるようになりました。お腹を軸にクルクル向きを変えることもできます。前へはすすめないけれど、手を使って、後ろへズルズル移動します。
 うつぶせでかなり上半身があがるようになってきたし、お座りも少しの間できるようになりました。お座りすると、視界が広がるので嬉しそうです。
 新聞を破いて遊ぶのが好き。夕方は、パパの監督のもと、新聞ビリビリ遊び。新聞を読み始めると、明かに狙ってます。そして取り上げるとモウレツ抗議。ちぎれて口に入ってしまったものがうんちとなって出てきます(苦笑)。
 「アッ・・ブー!ブーヮッ!・・」と一人でおしゃべりします。顔をよだれでベタベタにしながら機嫌良くおしゃべりします。
 くすぐるとキーキー言って笑います。でも、一番笑わせ上手はやっぱりユキお姉ちゃん。お姉ちゃんが大好き。お姉ちゃんが側に寄ってくると手足をバタバタして喜びます。
 抱っこしながらリンゴを食べていると、リンゴを持った私の手を引き寄せ、リンゴを口へ・・・。チューチュー吸って、リンゴの味を楽しみます。食事の様子もジーィっと見ている時もありますが、離乳食開始は、もう少し待ちましょう・・・。
 たまに人見知りをすることも出てきました。家族以外に抱っこされるとじっと顔を見つめ、不安になるのか口がへの字になります。指を口に持っていって泣くのを我慢するのが、いじらしい・・・。一旦泣き出してしまうと、ママじゃなきゃどうにもならないときもあります。

 基本的に扱いやすく、おとなしいルナ。おとなしいといっても、手に持っているものを取ったりすると、猛烈に抗議したり、新聞を手渡すと夢中になってビリビリするところをみると、おとなしくはないのかな・・・(笑)。
 ユキの赤ちゃんの頃に比べると、おっとり・のんびりしているようです。体型は一緒なのに、ユキは5か月でハイハイしてました。抱っこしていても手の届くところにはどんどん手を出すので気を使ったし、寝返りも、もっとせわしなくコロコロコロリンといった感じ・・・(苦笑)。その点、ルナはごろんとひっくり返ってもしばらくそのままで遊び、またゆっくりごろん・・・という感じ。抱っこしていても、手を出して悪戯することより、ニコニコ笑顔を振りまく方に忙しいようです。
 今年は初節句。そろそろお雛様・・・出してこなきゃね~。実家の母が、ルナのためにとつるし雛を贈ってくれました。

さっちゃん5か月

カメラで私の顔が隠れていると笑ってくれず・・・。
カメラから顔を離し、私の顔が見えるとふわっと笑顔になります。



 

お出かけは余裕をもって・・・

2009/02/09 23:57
 
 ここ2、3日でたくさん雪が降って道路が狭くなったところへ、本日は町内の排雪。朝出かけて、夕方帰ってくると見違えるほど道路が広くなって、車の運転がしやすくなりました。
 この時期、車の運転をしているといろいろ緊張を強いられますが、向こう側からやってきた車とすれ違うときに、道を譲ったり、譲られたり、すれ違いざまにお互いに「どうもありがとう!」合図するのは、気持ちがふわっと暖かくなる瞬間だったりします。
 助手席に座るユキは、挨拶する私を見て「ママ、知ってる人なの?ママ、お友達いっぱいいるんだね!」などと最初は驚いていました。もちろん、今は事情を理解していますが、私もユキくらいの時に、横断歩道を歩いているときに私の手を引きながら車に会釈する母に同じようなことを言った記憶が・・・。変なことを覚えているものです(笑)。
 もうしばらく、運転が大変な季節が続きますが、譲り合って、心穏やかに運転したいものですね。そのためには、時間には余裕を持って・・・ですね。と、自分に言い聞かせて・・・(笑)。

お猿

とぼけたお顔のお猿さん。今は子供のおもちゃになっていますが、子供が遊ばなくなったあとも、この先ずっと我が家の真ん中にいるんだろうな~と。そういう愛着が出て来そうなお顔・・・。改めて、ありがとうございます~Kさん!
 

置物ではありません。

2009/02/05 00:03
 
 日中の日差しは少しずつ暖かくなってくるけど、まだまだ空気はぴりっとするくらい冷たいっていうのが、札幌の2月だと思うのですが、今年は暖かいです。日中は道路もぐちゃぐちゃ。このまま雪解けも早いと嬉しいな~とは思うのですが、毎年、そうはいかないもんですよね(笑)。
 さて、幼稚園の3学期も始まり、ユキは毎日元気に幼稚園へ・・・。私は、午前中は家事をしつつ、床にルナを転がして一緒にゴロゴロ遊んだりする余裕も。余裕というよりは、ルナが「遊んで!」と要求してくるようになったんですね。
 今日は、うつぶせの体勢から仰向けにコロリと成功。これで1回転して移動することができるようになり、ちょっと目を離すとびっくりするような場所にいるってこともあるわけで、対策も必要かな~と。
 久しぶりのタマちゃん、登場。壁の作り付けの棚に入り込んで遊ぶタマ。お気に入りの置物に紛れていたずらしてくれます。落とされて壊れるようなものは、置いておけません・・・。我が家にやってきてそろそろ1年。こんなに人なつっこく、怖いもの知らずの性格だとは思いませんでした(笑)。
タマ
 

ちゅっちゅっちゅ・・・・

2009/02/03 23:28
 
 早いもので・・・って、ホント早すぎます(笑)。一日があっという間、1か月もあっという間。ルナはもうすぐ5か月になるし・・・。
 ついこの間、寝返りに成功したと思ったら、立ち上がった・・・ってことはないですが(笑)、うつぶせで遊ぶことが上手になり、おもちゃをたぐり寄せてしばらくの間、夢中で遊ぶように・・。
 遊び疲れたあとは、「ヒー!」と泣いて、助けを呼ぶか、ごらんの通り自ら親指を口に持って行って休憩しているうちに眠っていたりすることも。
 ゆっくり、ゆっくり成長してね・・・という親の願いをよそに、本人は毎日一生懸命遊びながら、できなかったことを少しずつ克服して行きます。もちろん、同時にそれは親の喜びでもあり、親心は複雑です(笑)。

 30代も半ばになると、子供がいてもいなくても、仕事をしていても、していなくても、きっと同じように一日があっという間なのでしょうね・・・。自分のこと以外(それが子供のことであったり、仕事であったりいろいろだけれど)で振り回されるってのが、誰かに必要とされてるってことで、幸せなのかなぁ~、と思ったり・・・。

 


 

医者いらず

2009/02/02 09:00
 
 この半年くらい、欲しいな~と思っていたアロエ。いつも行くスーパーの洒落た花屋さんでは見かけたことがなく、「今時、買う人いないのかな~」などと思っていたら、ありましたよ、ホーマックに・・・。しかも、500円でおつりがくる値段!
 実のところ、妊娠してから最近になるまで、鉢植えの面倒を見る余裕も自信もなかったのですが(笑)。最近になって、やっと、「花を育てたり、飾ったりしたい」とか、「新しいことを初めてみよう」という気力が戻ってきました。

 アロエの使い道は、いろいろあって、昔ながらの傷ややけどの手当から、胃が悪くなったときに食べるのも良いらしいです。何よりやってみたいのが、手作り化粧水。
 今使っている市販の基礎化粧品には何の不満もないし、化粧品くらいは、優雅な気分で使いたい気持ちがあって、手作り化粧水には興味がなかったのです。いつも読ませてもらってるブログでもアロエ化粧水を大絶賛しており、気にはなったのですが、それでもまだ心は動かず・・・。
 ところが、身近に愛用者がいたことで、がぜん、使ってみたくなり・・・。年齢の割にしみやしわの少ない義母が、ずっと使っていると聞いて、試させてもらったのはもちろん、義母の肌に説得力がありました。
 やっとのことで、アロエも用意したことだし、化粧水のストックもなくなりました。作る気力も体力も充分。ところが、意外にアロエの姿が可愛くて、葉をもぎ取ることができません~。
 あれだけ、気合いが入っていたのに、どうしたもんだか・・・・。



化粧水用にもう一鉢買うか、株が増えるまで待つか・・・。それとも、思い切って・・・。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

