はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

静かな週末

2009/03/28 23:46
 
 ユキ姉ちゃんが、夫の実家に泊まりに行っているので、静かな静かな一日でした。ルナは、まだ、ママ(=おっぱい)から離れられないので、もちろん家にいます。ユキがいると、そんなに手が掛かるわけじゃないけれど、おもちゃは散らかすし、「お腹空いた」の連発だし・・・。ルナ一人だと本当に楽なもんです。おもちゃを散らかすっていっても、15秒で片付け完了できる程度だし、「お腹空いた~!」と泣いたら、”おっぱいぶちゅっ”で済むし(笑)。

 ここ二日ほど、のどがイガイガ・・・。ルナも夜はちょっと咳が出ます。外は寒くて、雪解けもちょっと足踏み。私の体重の減りも足踏み(笑)。
 もうすぐ大好きな季節だし、早いところ風邪を治して、春を探しに散歩に出かけたいです。

おやつ

先日、初めての「あかちゃんせんべい」をユキ姉ちゃんからもらうルナ。食べるって、楽しいよね♪
 

迫り来る・・・

2009/03/26 23:54
 
 なんだか忙しい3月・・・。気がついたら、既に月末じゃないですか!!!
 夫とユキが交代でタチの悪い風邪にかかってやっと回復と思ったら、ユキがアデノウイルスとかいう怖そうな名前のウィルスをもらってきて、完治するのに1週間・・・。多少体力が落ちている様子はあるものの、やっと元気になりました。
 それでも、子供達を夫にお願いいして、美容室に行ってきました。鎖骨のあたりまで伸びていた髪を思いっきりばっさりと切りました。髪を洗うの、乾かすのが楽なことと言ったら!
 昨晩あたりから、元気だったルナにもとうとう風邪の症状が・・・。といっても、鼻を垂らしながら、ご機嫌に遊んでいます。最近は、ズルズルほふく全身で、目標物へまっしぐら。お腹があがっての本格的なハイハイまであと一歩。


 

6か月

2009/03/16 01:08
 
 ルナが誕生して半年が過ぎました。生後6か月。体重は生まれた時のほぼ倍になりました。
 つい先日、うつぶせで遊んでいたはずのルナ・・・。私がちょっとの間背を向けて、またむき直すとお座りして遊んでいるのでびっくり。昨日、やっとその瞬間を見ましたが、自分でお座りするようになりました。
 少し前には、下の前歯がちょこんと顔を出していることに気がつき、びっくり。「ちょっと早すぎじゃ・・・」とユキの母子手帳を見てみると、ユキも同じ頃に生えて来たようです。5年の歳月の間にそんなことすっかり忘れてしまいました。
 それから、離乳食を始めました。6か月以降、なるべくゆっくりでいいとのんびり構えていたかったのに、本人からひしひしと「食べたいの!」という意志が伝わってきたので、試しにリンゴのすりおろしを与えてみると、なんとも満足げなお顔・・・やる気満々のルナ。
 この食い意地は、母親譲りかもね・・・(笑)。
 食べ物以外で気になるのは、タマちゃんの存在。写真のようにタマちゃんを見せていると、10分以上じっと見ています。しかも、指までくわえてずいぶんリラックスしてること・・・。

さつきタマ
 

スケッチブック

2009/03/06 00:38
 
 5歳の誕生日を過ぎたあたりから、前にも増して熱心に絵を描くようになったユキ。朝起きてまずお絵かき。ご飯食べて、幼稚園に行く時間までのちょっとの間もお絵かき。帰ってきてお絵かき。寝る前にもお絵かき・・・と、常にスケッチブックと色鉛筆の箱が傍らにある状態です。何でも、「ゆっきは、絵描きさんになるの!」だそうですよ。

 今日は、幼稚園で使っているスケッチブックがいっぱいになったからと持ち帰って来ました。中の絵を見ようとすると照れながら「見ちゃダメ~!」なページもあって、「お願いだから・・・」と見せてもらうと、結婚式の絵が・・・。大好きな同じクラスのH君との結婚式を描いたんだとか。ページをめくっていくと、まぁ!!H君と赤ちゃんを抱っこするユキという絵も!!傍らにはタンスも描いてあって、家の中なんだそうですよ。ずいぶんとまあ、おませさんだこと・・・(笑)。
 私がこれくらいの頃って、そこまで考えてたかなぁ・・・。「○○君がすき~!」なんて、たいして意味もわからず、周りの友達が言ってるから対抗して「私も!」なんて言い始めたのが、確か小学1年生だったような。ユキもやっぱりイマドキの子なんだなぁ・・・と。

 それにしても、5歳の絵、のびのびとしている中にも、なかなか細かい描写もできていて、見ていて飽きないです。今日は、幼稚園から帰ってからはひたすら犬の絵を何枚も描いていました。セセクの姿もあります。
ゆきの絵

ひらがなの間違いもかわいいポイント。
 

初節句

2009/03/03 23:00
 
 今日は、ひな祭り。ルナにとっては初節句です。今晩は、ささやかながら賑やかにひな祭りのごちそうを・・・。ちらし寿司、菜の花のサラダ、ハマグリのお吸い物に、ケンタッキー!。デザートはひなケーキ。
 今日は、ヨガがあったり、妹が遊びにきたりで忙しくなりそうだったので、昨晩から軽く下ごしらえしておいて正解。せっせと作ったちらし寿司は、ユキはほとんど手をつけず、手抜きして用意したフライドチキンに負けました・・・(笑)。いや確かに、美味しいですけどね・・・。

 妹のところに12月に生まれた姪っ子にやっと会えました。2か月ちょっとのふにゃふにゃの赤ちゃん。気がつけば、ルナにはそういうふにゃふにゃ感は既になく・・・。次のひな祭りの頃には、一緒に遊ぶようになれるかな・・・。
 
お雛様
 

もう3月。

2009/03/01 00:36
 
 先週のスキー旅行から1週間・・・。ユキが風邪をぶり返し、病院に行ったり、家で遊ぶことが多くて、なんだかあっという間の1週間。既に元気いっぱいのユキですが、1週間前には小児科と耳鼻科をはしごして、それぞれ気管支炎と中耳炎と診断されておとなしくしていたというわけです。最近、病院で出される薬が粉薬になったことが嬉しくて、得意げに薬を飲んでます(笑)。
 それから、週の初めにやっとお雛様を・・・。同時にベビーベッドを片付けました。次はたぶんないんじゃないかと思うので、名残惜しかったのですが、片付けないことにはどうにもお雛様のスペースがないことと、ルナがベッドで寝ることがほとんどなく、洗濯物置き場と化していたので、仕方がないかと・・・。
 既にもう3月。気になっていることは、ひとつずつ、こなしていかねば・・・。
 
サッちゃんはだか
 片付ける前に、ルナを裸にして記念写真。何がそんなにおかしいんだか・・・ご機嫌のルナ。最近、お座りもできるようになりましたよ~。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

