はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

ユキ&ルナ

2009/05/15 00:18
 
 ユキ姉ちゃんが幼稚園から帰ってきたら張り切るルナ。この日は一緒にピアノ。ユキ姉ちゃんがおやつを食べ始めると、目の色変えて突進(笑)。最近は、一生懸命お姉ちゃんの後を追いかけるし、喜怒哀楽がはっきりしてきたので、ユキもルナの相手をするのがますます楽しいようです。

 最近、ピアノを弾く楽しさに目覚め始めたユキ。ヤマハのクラスでは、決して上手な方とは言えませんが、2、3週間前、レッスン中に「わかった!!」と叫んだ日を境に練習をするのが楽しくなってきたようです。ゆっくりですが、確実に上手になってきます。よろしい、よろしい!

ゆっきさつきピアノ
 

8か月になりました。

2009/05/11 00:50
 
 ルナさん、8日で、8か月になりました。
 「おとなしい」とよく言われるけれど、家にいるとそんなことありません。ユキ姉ちゃんのすることが気になり、鼻息荒く一生懸命追いかけて必死に参加しようとする姿とか、物を取り上げられたりする「う゛ぁ~!!」とうなって抗議するし(苦笑)、ご飯を食べてる最中、私の手が遅いとやっぱりうなって催促するし、ユキの赤ちゃんの時よりも、たくましさを感じます。やはりそれくらい主張しないと・・・という二人目ならではの危機感からくるのでしょうか(笑)。
 最近のルナ
・やっぱり食べるの大好き。ご飯は朝晩2回。果物が大好きです。酸っぱいミカンも平気。
・外に出て、そよそよ風にあたると気持ちよさそうです。
 ベビーカーのお散歩もお気に入り。
・夜は、9時に寝て、夜中に2,3回おっぱい。
 突然、大きな声で泣きながら目覚めて、びっくりさせられることもありますが、おっぱい吸って、また眠ります。
・朝は、7時頃起床。寝起きの笑顔がとっても素敵です。
・つかまり立ちはかなり上達しました。
 手を離して体をお腹で支えてテーブルの上を物色することも出来ます。
・ハイハイのスピードもかなりのもの。ママを追っかける時は猛スピードです。
・「たかいたかい」が大好き。キャッキャと喜びます。
・うつぶせに寝かせておむつを替えるのが一苦労。パンツ型おむつデビューしました。
・しゃべる言葉(?)は、「う~ぁっ!」「まんまんまんまん」「あ~ぱっ」「ょいしょっ!」

 ここ1か月以上、軽い咳と鼻水が止まりません。一番側にいる私も同じような状態。仕方ないのかな・・・。そんな中でしたが、三種混合の予防接種3回完了。来週にはポリオのワクチンも待っています。それが終わると予防接種はしばらくお休み。3種混合、初回は泣きべそでしたが、後の2回は涙なし・・・。鈍いのか、我慢強いのか、さすがユキの妹(笑)。

ルナさん8か月

 

急展開

2009/05/08 23:40
 
 GW後半から、何かと出かけたり、友人と楽しく賑やかに過ごすことが続き、少々息切れしてしまいました。連れ回されるルナもちょっとかわいそう・・・と、家族でひっそりのんびり過ごそうか・・・と、野幌森林公園へ。桜の花を見ながら、芝生の上でお弁当を広げ、4人でゴロゴロ転がって・・・。気分もすっきりリフレッシュ。
 ところが、午後に夫の兄から電話があり、我が家の車選びが急展開。あれよあれよと流されて、なんと新車を買ってしまいました。「私達は、新車を買うっていう選択はないよね」などと言ってたのに・・・。気に入った車で、兄のおかげで通常よりもお得に手に入れることはできたとはいえ、ふー・・・ため息を連発している夫。
 日常使う私に合わせて選択してくれたし、今までの車よりもかなり運転しやすく、安全で快適になるので、夫に感謝しているのですが、夫の気持ちもわからないでもない・・・。がんばって、家計を節約して応援しましょうか・・・(笑)。
 それにしても、ねぇ・・・。
 結局、ルナさん、ディーラーでの契約に2時間・・・付き合わせてしまいました。なかなか自由にさせてあげられなくて、ごめんね。

桜2009

すっかり葉桜ですが、これまた綺麗。少々葉が出てるくらいの方が好み。
 

スクエアネック

2009/05/08 23:25
 
 4月の末に縫い上げたユキのブラウス。優しげなピンクのダブルガーゼで作りました。胸元のピンタックで苦労しました。昨年作ったユキのワンピースに引き続き、スクエアネックが2枚目。この形が好きなんですね。出来上がって気がつきました。
 ところが、細身のユキにスクエアネックは向かないようです。型紙をそのまま使って作ると胸元がぱかぱかで見えてしまうのです(涙)。なので、中にTシャツやタンクトップを重ね着させて着せるようにしています。
 本人は、素直に喜んでくれるので助かります。母の作る服を着てくれるのもあとわずかの間・・・今のうちに楽しんでおかなきゃと思います。次は、姉妹おそろいのワンピースに取りかかる予定。

ピンクブラウス

 型紙は、図書館で借りた本から・・・。ホント、図書館は便利。
 

ぎくり

2009/05/08 00:22
 
 ユキが毎月、幼稚園でもらってくる園児ママ向けの小冊子を何気なく読んでいて、はっと・・・。特集は「しかり方&ほめ方」。書いてあるのは当たり前のことばかりですが、自分の言動を思い出してげんなり・・・。
 寝る支度にもたつく娘に「早く寝ないと、ピクニックは中止よ~!」などと、口走ったばかりの私は、ギクリとしました(苦笑)。「しつけ」と称して、自分の都合で子供を動かそうとしてること、沢山あるなぁと。
 ユキは、私が八つ当たりしてるってこと、お見通しだろうな・・・と。ユキの前ではずいぶん威張っているけれど、ママもまだまだ未熟者なのよ。偉そうに威張っちゃいけませんて・・・。

さっちゃんお食事

あらあらテーブルに足をかけて、これはあんまりですよお嬢さん(笑)
 

花見と餃子

2009/05/07 23:39
 
 GWも終わり・・・、気がつけば、しばらく更新をしていませんでした。
 今、我が家では、「車をどうしよう・・・」でソワソワ落ち着きがないのです。「車は走れば何でもよろしい」主義の私達、結婚してからも現金で買える中古車(笑)をがさつに乗り回していました。ところが、子供が2人になって、ちょっと窮屈になるかも・・・と思ったところへ、父が車を買い換えると言うので、十数年乗った車を譲り受けたのが昨年の春。以前よりも大きな車で、満足して乗っていたのですが・・・。
 ここ2か月ほど、不具合が次々と出始め、だましだまし使っていましたが、ここらでお金をかけて修理するか、買い換えるかという選択に迫られて、「やはり買い換えした方が・・・」という結論。車にあまり関心のない私達ですが、いまや必需品ですので・・・。さてどうしたもんだか。

 と、前置きは長くなりましたが、今年は見に行くことができました・・・平岡公園の梅園。いつもの仲良し親子3組で、わいわいと賑やかにお花見してきました。走り回る子供達と適当に遊びながらの花の下でおしゃべり・・・良い時間でした。
 そして、その勢いで夕方からは、以前から「やりたいね」と言っていた、餃子パーティーを我が家で開催。子供達とみんなで餃子をワーッと手作りして、モリモリ食べました。「みんなで食べれば美味しいね♪」と、炊飯器いっぱいに炊いたご飯も空っぽ。120個作った餃子も完食。
 食後は、子供達はベッドの上でなにやら秘密の遊び、大人はコーヒー飲みながら、我が家の車の選定について、熱く語り・・・(笑)。「大変勉強になりました。皆さん、なんだかんだ言って、車が好きなんだね~」と私達。
 車に対する興味は薄いですが、北欧かぶれの私達・・・ボルボなんて乗ってみたいですが、ちょっとごついし、車に出せる金額じゃないですって・・・。

平岡公園

梅は満開よりもこれくらいの開き具合が好き。
 

マリーちゃん

2009/05/01 23:21
 
 これ、ユキへのプレゼント。実はずっと前に作ろうと思って買っておいたCHECK&STRIPEの人形のキット。ルナが生まれてから、ぐんとお姉ちゃんらしくなったユキについつい高度な要求をしてしまう私。「まだ、5歳だもんね、ごめんね」の気持ちと、「いつもお手伝いありがとう」の感謝を込めて夜な夜な、家族が寝静まってから作りました。
 久しぶりの人形作り・・・すごく楽しかったです。特に人形本体は楽しくてあっという間に出来上がりました。大変だったのは、洋服。セットになっていた洋服の生地がリネンということもあって縫いづらいといったら・・・。パジャマと布団も一気に作るつもりでしたが、ちょっとめげました(笑)。追々作るつもりではありますが・・・。
 ユキはというと、とても気に入ってくれて、「マリーちゃん」と名付け、あちこち連れ回し、早速、着替えのドレスと布団をリクエストしてきました。もうちょっと待っててね~。

マリーちゃん

夫は、マリーちゃんの顔が私に似てると言います。そうかな・・・顔が平面的なところ?(笑)

 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

