はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2009年ハスカップ狩り

2009/06/30 06:57
 
 2年ぶりのハスカップ狩りに行くことができました。昨年は、私の体調、夫の仕事の都合など諸物の事情が重なって断念。一昨年に沢山作ったジャムもとっくに食べ尽くし、わずかに残っていた塩漬けもちょっと味が変わってきて食べられなくなったし、「沢山採って、沢山つくるわよ~!」と気合いを入れて(笑)。
 ユキの運動会の代休だった月曜日、天気も良さそうなので、家族で美唄までドライブ。いつもの農園も良かったのですが、ハスカップ狩りができる農園は近隣に沢山あるので、今年は違う農園に行ってみることに。
 予定通り(笑)、夫に子守をお願いして、私が必死に摘み取り作業。ハスカップはそのまま食べてもそれほど美味しくないので、ひたすら小さな実を根気よく摘み取ります。当然、子供は直ぐに飽きてしいます。炎天下の地味な摘み取り作業を2時間ほど・・・。3.3㎏収穫して満足。農家の奥さんに「お母さんも、お父さんもがんばったね~!」と。
 お土産に新鮮なレタスをいただいて帰ってきました。
 摘み取ったハスカップは、2㎏をジャムに、1㎏を塩漬けに、残りを冷凍保存。大満足です。

ハスカップ狩り

北海道でも有数の米どころの美唄。田んぼがどこまでも・・。
スポンサーサイト
 

今日のおやつ♪

2009/06/20 07:30
 
 これ、我が家で今、流行っている・・・というか、私がはまっているもの。チョコがたっぷりかかったパン・・・・ではありません。ねじねじのパンにたっぷりかかっているのは、ようかんです。これ、道産子のみなさんには、幼少の頃からおなじみの菓子パンですが、道外にはないものなんだそうですよ。
 実は、中学生くらいの時にチョコだと思って、かぶりついたら、びっくりしたのです。あんこが嫌いな訳じゃないけど、とってもチョコレートが食べたくて選んだパンだったので、かなりショックだったんですね。以来、口にしたことがなかったのですが、ふとしたことで話題に上り、「オフクロが買ってきて、よくおやつに食べていたよ」という夫。・・・で、久々に食べてみたいと思ったものの、なかなかスーパーのパンコーナーで見つけることができずにいました。イマドキ、こういうパンは置いている店が少ないのか・・と思ったら、どうやら人気があるのでぼやぼやしていると売り切れてしまう様子。先日なかった近所のスーパーでも朝早くには沢山並んでいました。
 ツイストパンにホイップクリームがはさんであって、表面に薄くようかんでコーティングされているこのパン、甘くて、コーヒーに合うんだなぁ・・・これが。なんで今まで食べなかったかなぁ・・・。

DSC_1097.jpg

あんこにホイップクリームは今や定番ですよね・・・(?)
 

イチゴ狩り

2009/06/19 07:03
 
 金曜日、天気は良いものの、風が冷たく肌寒い中、今年最初のイチゴ狩りに行ってきました。毎週、一緒にヨガをしている仲間達と一緒に・・・。ここ数年の恒例行事です。
 幼稚園の運動会が迫っているので、ユキは幼稚園を休ませるわけに行かず、ルナを抱っこで行って参りました。今年は日照不足でイチゴがなかなか赤くならないんだとか・・・。真っ赤なイチゴを探し当てるのがちょっと難しいくらいでした。来週くらいだとちょうど良いのかな~?
 そんな中、ルナさん、大粒イチゴを4つも平らげました。さすがにそれ以上はイチゴを見せても無表情。それまでは、口に入るまで手をバタバタさせてアピールしてたのにね(笑)。
 お昼前に解散して、摘みたてイチゴを実家で留守番の祖母に届けました。久しぶりに台所を一人できりもり(っていっても食べるのも一人だけど・笑)して、生き生きしている祖母。食べること、料理することが大好きな祖母。今日は炊き込みご飯を我が家の分まで用意して待っててくれました。私の食い意地は、たぶん祖母からのDNAでしょうね(笑)。


まだまだ楽しめそうですよ~。
 

今日も雨降り

2009/06/16 23:15
 
 昨日の天気予報では、「曇り」だったのに、朝になってみたら雨。
 ユキの幼稚園では、運動会の総練習の予定でしたが、勝手に「中止だろうな」と思い込み、「今日は長靴履いていって良い?」と玄関で叫ぶ娘に「いいよ~!」と返し、ルンルンでお気に入りの長靴で出かけたユキ。総練習の時間の頃は雨が止んだので、「やっちゃったかな~」とドキドキしましたが、幼稚園から帰ってきたユキ・・・やはり「長靴で走った!」と。娘よ、アホな親で申し訳ない・・・。「嫌だった」とは言うものの、メソメソしたり怒ったりしないで、エライエライ・・・って、アホな母ちゃんに言われたくないね(笑)。
 明日は曇りの予報。今朝の新聞によれば、5~6月の日照時間が例年の4割しかないそうで、「どうりで・・・」という感じ。明日も最高気温が17℃の予想。洗濯物がカラっと乾きません。



 ふと、こんな可愛いムーミンのお菓子を見つけて、衝動買い。だって、1個105円だしね。はちみつ味とコーヒー味のマシュマロって美味しそうだしね(笑)。
 

6月15日

2009/06/15 06:38
 
 6月15日は、札幌では「お祭りの日」と言って、毎年北海道神宮例大祭が始まります。その日になると、会社が午前中で終わったり、休みになったり、子供達はお小遣いをもらえたり・・・と、楽しみな日だったのですが、今はそんなことしてる会社も家庭も少ないようです。
 この日くらいから、札幌では夏になるのですが、このところあいにくの天気で寒くて寒くて・・・。私の両親がちょっと家を空けているので、留守番の祖母のところへ行ってみると、「お祭りだからね」とスイカを用意して、お煮しめを用意して待っていてくれました。ホントのところ、寒くてスイカなんて食べたくないのですが・・・(笑)。

 今日は、週末に溜めてしまった洗濯と、掃除。ルナがどういうわけか掃除機が好きで、夢中で追いかけます。掃除機の排気・・・あまり当たりたくないものですが、それが特に好きなのが困ります。風が出て来るのがおもしろいのですね・・・わざわざ出口に顔を当てて、キャッキャと喜ぶのです。困ったものです。
 

 

9か月

2009/06/11 23:30
 
 ルナさん、8日で9か月になりました。1歳まであと3か月!去年の今頃は、産科の先生に「胎盤が産道をふさいでしまうかも」と言われて、自宅で安静に・・・の日々でした。あのときは、不安だったけど、今となっては懐かしいです。
 今のところ、風邪を引いても軽く済むし、よく飲み、食べ、よく寝て元気で丈夫なルナ。このまま順調に行ってもらいたいです。

最近のルナ
・基本的に、誰にでも「にっこり」、知らない人に抱っこされても平気。
 ただし、寝起きや機嫌の悪いときはママじゃなきゃダメな時も・・・。
 ママとしては、嬉しい(笑)。
・お姉ちゃんが幼稚園に出かけるとき、パパが仕事で出かけるとき、
 居間のドアが閉まると泣くので、それには一同メロメロ。
・ご飯はほぼ3回。ママの都合で変動あり(ゴメンね)。
 食べるの大好きで、ご飯が冷めるのを待っていられません。
 おかゆと味噌汁、イチゴ、トマト、ゆでたにんじんが大好きなようです。
・突発性発疹になりました。
 急に40℃近い熱が出たので、驚きましたが、熱が続いて発疹が出て・・・と、
 教科書通りの経過。
・最近、自分の鼻の穴の存在に気がつき、気になって気になって・・・。
 思い切り指を突っ込むので、鼻血がでやしないかと(笑)。
・産院のベビー教室で出された、紙パックのジュースに初挑戦。
 母乳とたまにミルク以外の飲み物は飲んでいないので、
 いきなりストローは無理かと思いきや・・・いきなり成功。
・ハイハイはさらにスピードアップ。
 つかまり立ちから、伝い歩きの段階へ・・・。
 立った姿勢からスムーズに座ることも出来るようになりました。
・相変わらず、お風呂大好き。裸にされて満面の笑みで湯船にちゃっぷん。

 連れて歩くと、必ず「お姉ちゃんそっくりね!」と言われる程、よく似た姉妹。同じ頃の写真だと、親でも一瞬考えることがあるほど(笑)。

咲月9か月
赤ちゃんせんべいの袋をみせると「にたー」っと笑います。
スタイとパンツ、作りました。買ってはみたけれどかわいらしすぎた、私の水玉パジャマが変身♪



 
 

サボり癖

2009/06/11 07:18
 
 すっかりサボり癖が付いてしまいました・・・。心配されてる方もいるかもしれません。ごめんなさい。花粉症で鼻水ズルズル以外は、元気です(苦笑)。
 最後に更新してから、今までの間に8回目の結婚記念日があり、ルナが突発性発疹になり、幼稚園の参観日があり、代休を使って動物園に行き、夫の誕生日、新しい車の納車、美容室で髪をさっぱりし・・・と書いてみると、案外いろいろあったじゃないの?と思ったり(笑)。
 気が向いたら、そんな余裕があったら・・・5月後半のイベントをアップしようと思います。
 札幌は雨。しばらく、こんな天気が続くらしいです。朝から寒いですが、さすがにストーブは我慢。梅雨入りの本州の方々にすると、信じられないかもしれませんね、6月にストーブ・・・。

シロクマ
 今、円山動物園で一番人気のホッキョクグマの双子ちゃん。
 母さんのおっぱいにしがみつく姿に、胸がキュンとします。


 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。