はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

そんなことって・・・

2009/07/20 09:58
 
 北海道の短い夏、今年はこのまま雨続きなんでしょうか・・・。涼しいどころか寒いです。
 ところで・・・つい先日のこと、久しぶりに夫の実家へ子供達を連れて行ったときのこと。義母との話の中で先月のハスカップ狩りの話題に・・。

 母 「はこさん、ハスカップ狩りって、まさかM農園じゃないよね・・?」
 私 「えっ・・。おかあさん、なんで知ってるの?そのM農園ってところだけど」
 母 「えっ!!!Mさんは、姪っ子の嫁ぎ先だよ!」
 私 「じゃあ、M農園の奥さんって、いとこになるの!?」
 母 「そうそう。いとこ!」

と、そんなわけで、先月おじゃましたハスカップ農園で、私と世間話をした奥さんは、夫のいとこだったと言うことが判明。それにしても・・・夫と奥さん、いとこ同士なのにお互い顔もわからないって・・・(苦笑)。
 あの日、いつも行っていた農園とは別の、しかも8軒ほどある農家からユキが適当に選んだところへ行ってみただけなのでした。単なる偶然にしては・・・。
 そんなわけで、来年からは、迷うことなくM農園にお世話になるってことで、決定です(笑)。


花
スポンサーサイト
 

10か月

2009/07/15 00:14
 
 ルナさん、10か月を過ぎてます(笑)。このところ、暑い日があったと思ったら、雨の日が続き寒い・・・そんなへんてこな天候でなかなか風邪が治り切りません。
 私とルナが、二人仲良く鼻水垂らしております。

10か月のルナ
 ・朝は7時過ぎに起床。夜は9時におやすみ。昼寝は午前と午後に1時間程度。
 ・離乳食は3回+おやつを少し。おっぱいは昼間4~5回位、寝る前と夜中に1回。
 ・トマト、バナナ、イチゴ、メロン、スイカ、果物大好き。
 ・ゆでたにんじん、カボチャ、芋大好き、ブロッコリーは苦手。
 ・ご飯もパンも大好き。赤ちゃんせんべいはもっと好き。
 ・人見知りは相変わらずほとんどなし。笑いかけてくれたら、にっこりし返します。
 ・手押し車をカタカタ言わせて居間を横断します。交互に足を出して上手上手!
 ・支えなしで”よいっしょ”と足を踏ん張って立ちました。あんよはまだ。
 ・おやつを見つけたときのハイハイは猛スピード。「アッアッ」と突進。
 ・おっぱいが欲しいとシャツをめくったり手を入れたりするように。
 ・たっぷり眠ったら目覚めがいいのは良い子だけど・・・
  静かにベッドのヘッドレストを乗り越えてしまってびっくりさせられました。
 ・声を出しながら下をベロベロ、いろんな声を出して楽しむのがお気に入り。
 ・人差し指で物を指さしたり、抱っこする人の顔をツンツンしたりします。
 ・泣くときは、「ちょっとオーバーでは・・?」と思うこともたまに。
  抱っこすると直ぐにやむので、二番目ならではの訴え方?と感じるときも(笑)

 早いもので1歳の誕生日まで2か月切りました。我が子の成長は嬉しいけれど、もっとゆっくりしたい~(笑)。育児のストレス・愚痴はあまりないけれど、そればっかり・・・。
 
 
トマト

静かだと思ったら・・箱のトマトをを嬉しそうにぐちゃぐちゃ~。
 

窓・玄関ドア

2009/07/07 06:41
 
 久しぶりに「私たちの家」のことを・・・。
 雪解けと同時に夫が足繁く建築現場に通っていましたが、6月は自宅の裏の作業小屋(物置)で建具の制作。窓枠と勝手口・玄関のドアを作りました。7月に入ってそれらがはめ込まれ、ますます家らしくなってきました!
 外観は、真っ白い壁とドアに赤い屋根でやってみようということにして、玄関ドアも白。アンティークのステンドグラスをはめ込みます。
 
玄関ドア
 

定山渓にて

2009/07/05 06:18
 
 週末は、母方の実家の法事、祖母の米寿のお祝いとで親戚が集まり、定山渓に一泊。気がつけば、とっくに祖父の歳を追い越して、元気に長生きのおばあちゃん。久しぶりに家族が集まって嬉しそうでした。私達孫もそれぞれに結婚して家族を連れての参加だったので、それなりの大所帯・・・昔話に、近況報告に、沢山しゃべって楽しい2日でした。

 今回は、遠くから祖母の妹も駆けつけて・・・。今や、祖母を「ねえちゃん」と呼ぶのは彼女だけ。私も「おねえちゃん」と呼ばれる立場。我が家では、ユキがその立場。祖母姉妹から見ると、ユキ&ルナは4世代目・・・!。母になって、姉妹に望むのは何より「仲良く助け合って生きていってね・・・」ということ。ユキとルナを見ていて、つくづく思います。
 
 
ルナキナコ

妹のところのモチくん、キナコちゃんとも久しぶりにゆっくりと。ルナとキナコちゃん、おばあちゃんに買ってもらったおそろいのワンピースでおめかし。少しもじっとしていないキナコちゃんと指をくわえてぽーっとしがちなルナ・・・対照的な二人ですが、どちらも、愛想の良さは抜群です。おじさん・おばさん達にあちこちとたくさん抱っこしてもらって、よかったね。

 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。