はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

夏の終わり

2009/08/31 11:07
 
 8月も今日でおしまい。今年の夏も天候が悪かった割には、子供達と沢山遊びました。ユキもルナも良い色に日焼けしていますが、どうやらルナの方が日焼けしやすく、そこはパパに似たかな・・・と(笑)。
 昨日の選挙・・・。前回の衆院選は確か、北欧旅行の最中にテレビで解散を知ったのだと思い出しました。ユキは1歳で、まだおっぱいを飲んでいました。今回は、ルナを抱っこし、ユキと手をつないで・・・月日の流れをそんなことで、感じました。
 そして、ユキは「選挙ってなぁに?」と、私が「小学校に行って、紙に名前を書いて・・・」などと説明すればするほど、頭の中がはてなマークでいっぱいに(笑)。説明するのも難しい。
 夜は、夫とビールでも飲みながら、選挙速報を見るつもりが、乾杯して30分・・・二人して猛烈な眠気でテレビどころではなく・・・。350mlの缶ビールを1缶ずつで、よっぱらい・・・。だから、食事を済ませ、子供達を寝かしつけてからじゃないと飲めないのです(笑)。
 まだ薄暗い早朝、ユキのトイレで起こされた夫・・・選挙結果が気になって、PCでニュースを見ていました(苦笑)。

 明日から、9月。ルナの輝かしい(?)0歳時代もあと1週間。歩き初めてからまだ数週間ですが、既に移動手段はハイハイからよちよち歩きがメインになっています。誕生日の準備もしなくっちゃ!!
 

母と娘の冒険

2009/08/26 00:53
 
 日曜日、昨年からやってみたいと思っていた登山を決行。ユキは去年、樽前山に登るつもりで夫と出かけましたが(私は妊娠中でしたので、お留守番)、天候が悪くなり途中で引き返してきたので、リベンジ・・・といっても樽前山よりも、お手軽な山、藻岩山に挑戦しました。 その日の朝食を食べながら決定して、2時間後には出発。当初は、夫にルナを背負ってもらって、4人で登る予定だったのですが、登山口でぱらぱらと小雨・・・やめようかとも思いましたが、すぐにやみそうだし、ユキがすっかりその気になって「登りたい!」と言い張るので、ルナを夫に預け、私とユキの二人で登ることにしました。
 登り始めると、札幌中心部から車で20分くらいの場所とは思えないほどの、うっそうとした森、木々の間から時折見える、札幌の町並み・・・何とも不思議な感じです。
 途中、急な登りも何カ所かありましたが、「頂上でアイスクリームを食べる!」を励みにがんばりました。残り3分の1というところで、「疲れた」を連発したユキでしたが、すれ違うおじさん・おばさんに励まされたり、頂上からルナを背負って下りてきた夫が最後を一緒に登ってくれたので、なんとか元気にゴール。歩いて下山するのは、次回に・・・ということにしました。
 ユキにとっては初めての、私にとっても久々(5,6年ぶり!?)の登山、こんなに気持ちのよいものか・・・と、直ぐにでもまた出かけたい気分です。ユキも「また、登ろうね!」と。1時間半の道のり、途中で虫を捕まえたり、綺麗な木の実を拾ったりして楽しかったようです。
 頂上の展望台で持参したおむすびの昼食、約束通りみんなで食べたアイスクリームが最高に美味しかったのは言うまでもありません・・・。

藻岩山
ちょこちょこと道草も楽しみのうち。地面をはう、大きなカタツムリを見つけたユキ。
 

夏休みも終わり

2009/08/21 07:11
 
 一昨日から、ユキの幼稚園が始まっています。長いようで、あっという間の夏休み。去年の夏は重たいからだを気遣って、あまり遊べませんでしたが、今年はたっぷり遊びました。おかげで、ユキとルナはこんがり小麦色。私はというと、日光湿疹と虫さされで痛々しいやら、痒いやら・・・とにかく見苦しい(年齢を感じるわ~・涙)。
 お盆を過ぎたら、吹く風に秋を感じる北海道。夏休みが終わったと思ったら、ぐっと涼しい日が続いていますが、いくらなんでもまだ暑い日もあるでしょう・・・。しっかり日焼け対策して、もう少し楽しみましょう♪

 スウェーデンの従妹がルナとユキに靴を送ってくれました。Tack så mycket!!(どうもありがとう)。スウェーデンらしい軽やかな色づかいがかわいらしいだけでなく、履かせやすく、足に優しい設計のようです。

靴

ルナが着ている服・・・無印の500円Tシャツと買ってきた生地を接ぎ合わせてワンピースに・・・。お友達がプレゼントしてくれたイニシャルのワッペンを縫い付けて、お姉ちゃんとおそろいワンピースのできあがり~♪この夏、沢山着せて歩きました。
 

記念すべき日

2009/08/14 22:58
 
 このところ、「あともうちょっと・・・」とじれったい思いをしていたことが、この日いっぺんにすっきりと。
 一つは、ユキの乳歯のこと。かれこれ1か月以上前に下の前歯が一本、揺れ始めたのを発見。ここ10日ほどいつ抜けてもおかしくないくらいのグラグラになっていました。夕方、私の実家で遊んでいる時に急に「とれたよ~!」と、簡単に抜けたようです。本人は1年ほど前から早くに歯が生え替わった友達がうらやましくて仕方なかったので、得意げにちょっと間抜けな笑顔を振りまいております(笑)。
 もう一つは、ルナが歩いたこと。既に自力で「よいしょっ!」と立ち上がり、屈伸運動までやっていたので、歩く実力はあったはず・・・。立ち上がったまま、”ととと・・・”と、危なっかしい足取りで歩いてみせました。まだまだへたくそですので、目標物があったり、急ぐ時はハイハイで突進しますが、一度成功すると1歩1歩、上達が早いです。
 こういうことはやっぱり、書き留めておかないとね・・・忘れたってどうってことないですが、やっぱり記念すべきことですもんね。

ヒマワリ
先日、久しぶりに見に行った、北竜町のヒマワリ畑。やっぱり綺麗です。
 

磯遊び

2009/08/11 23:40
 
 テントでの一晩、子供達はいつも通りの素晴らしい寝相でぐっすり眠れたようです。特にルナは私とユキの間に寝かせたはずが、ユキの頭の上に横になって眠ってました。朝方、目を覚ました夫も私も「ルナがいない!」と一瞬焦りましたよ(笑)。
 パンと缶コーヒーの簡単な朝食後、キャンプ場下の岩場で磯遊び。ヤドカリ、カニ、ヒトデ、ウミウシなど沢山捕まえて、ユキはおおはしゃぎ・・・いえ、一番真剣だったのはパパですが(笑)。
 昼近くに本格的に暑くなってきたところで引き上げ、早めの昼食にすることに・・・。キャンプ場を後にして、昨日食べ損ねたウニを目当てに同じ食堂へ。早起きで遊び疲れた娘達がぐっすり眠っていたので、夫と交代で再び豪華海鮮丼を堪能・・・♪お土産に新鮮甘エビと、ウニなど海の幸をクーラーボックスに満載にして、羽幌を後にしました。
 留萌でちょっと休憩して、子供達のお腹を満たし、北竜町のヒマワリ畑を見物。暑い中、ヒマワリ迷路を歩き回りました。ルナは疲れたら好きなときに眠ってるとはいえ、ユキも元気そのもの。暑さなんてへっちゃらで走り回るので、私達は付いて行くのがやっと・・・。
 北竜町を後にして、高速道路で一気に札幌に入ったその足で、夫の実家で晩ご飯。炊きたてご飯に、お土産の海の幸。美味しいとはいえ、さすがにしばらく生ものはいらないかも・・・・(笑)。

 思いつきで出かけた家族旅行でしたが、この夏一番の思い出になりました。特に、初山別のキャンプ場は、季節を変えてもう一回行きたいくらい・・・。天文台で見せてもらった月も綺麗でしたが、今度は是非新月の夜に満天の星を眺めてみたいです。札幌から5時間ほど・・・。運転担当の夫は渋りますが、またいつか!!

潮だまり
ウミウシまで捕まえられるとは・・・。大きいのと小さいのがいます。わかるかな~?
 

初山別村

2009/08/10 22:44
 
 普段は、海よりも山や湖が好きな私達ですが、海の景色もやっぱり良いですね・・・。山とは違った開放感があります。ルナの初めてのキャンプに選んだのは、初山別村のみさき台公園のキャンプ場。温泉施設に歩いて行けるし、水洗トイレ、ふかふかの芝生・・・と設備の整った綺麗なキャンプ場です。その上、景色がこの上なく素晴らしい!そして、海に日が落ちていく風景、日が暮れた後は丘の上にある天文台という楽しみも!
 この日、日中は30℃を越える真夏日だったこともあり、汗びっしょりで遊んだので、夕方早めに温泉で汗を流し、美しいサンセットを見た後に、夕食、そしてお楽しみの天文台見学。職員の方の丁寧で楽しい説明を聞きながら、順番に立派な望遠鏡をのぞかせてもらいます。アルタイル(彦星)、土星、月を見せてもらいました。ユキも「月ってまっきろきっき!」(笑)と大興奮してるところをみると「連れてきて良かったな~」と。もちろん、夫も私も童心に返って心から楽しんだ夜でした。月が明るかったのにもかかわらず、普段見ている星空とは比べものにならない満天の星に、「札幌の空は明るいんだなぁ・・・」と。
 星を楽しんだ後は、狭いテント(買い換えが必要なようです)にぴったりくっついて横たわり、眠ったのでした。
 
初山別
テントの前に広がる絶景。
 

姉妹揃って(キャンプ1日目)

2009/08/10 00:50
 
 週間天気予報を片手に、夫と「行くか!」と前日に決定し、10、11日とキャンプに出かけてきました。ルナにとっては初めてのキャンプ。そして、ユキ、ルナ二人にとって初めての海水浴。ユキは川や湖で泳いだことはあっても海水浴は今回が初めて・・・。
 初めての体験とあって、ワクワクが押さえられないユキは、出発してから目指す羽幌の海水浴場に到着するまで「まだ泳がないの?ガマンできない!」と何度言ったことか・・・。ハンドルを握る夫も「いい加減にしなさい」とちょっとキレ気味に・・・(苦笑)。

 朝早くに出たので、昼には羽幌に到着。事前に調べて行った、「北の鰊屋さん」という食堂で昼食。夫は海鮮丼、私はウニ・いくら・アワビ・ホタテの4食丼、ユキはシーフードカレーを。噂通り、美味しくて安くてびっくりしたのでした。私は大満足でしたが、カレーを頼んだユキ・・・「ウニが食べてみたい」と夫の丼のウニを全部食べてしまったので、夫は「いいよ、いいよ」と言いながらも「明日も来るぞ!」と(笑)。

 食事の後は、ユキさんお待ちかねの海水浴。急いで水着に着替え、浮き輪を持って走って海へ!ちょっと冷たいかな・・・と思った海も慣れてくると気持ちよくなり、時間を忘れて楽しみました。
 私はあとからゆっくり準備して、そーっとルナを波打ち際に・・・。初めての波は・・・というと、最初はきょとんとしていましたが、泣くこともなく、次第に大胆になり波打ち際をハイハイ。監視員のおじさんもルナの度胸の良さに感心し、仕事そっちのけで「かわいい、かわいい」と遊んでくれました(笑)。
 2時間ほど海で遊び、今日の宿泊場所のキャンプ場目指して、再びドライブ。目指すは隣の初山別村のキャンプ場・・・。


海水浴
お水を舐めてみたいのよ・・・アタシ。

海水浴2
ペロ・・・「うわぁ、しょっぱ!」と変な顔。
 

11か月

2009/08/08 09:00
 
 毎日、精力的に遊んでおります。ユキの5歳の夏は、ルナの0歳の夏は、今しかないと思うと、必死に・・・(笑)。
 この日は、家から車で20分ほどのところ、ふれあいの森で水遊び。ユキとルナは冷たい水をパシャパシャさせて喜んでいましたが、魚やエビなどの生き物がみつからない・・・と夫は不満気味。男子というのは、何か獲物がいないと気に入らないのか・・・(苦笑)。
 ルナさん、とうとう11か月になりました。1歳の誕生日まであと1か月を切ったというわけ・・・あとわずかの0歳を楽しく過ごしたいと思います。

 11か月のルナ
・朝は7時頃起床。夜はお姉ちゃんが眠ってから10時くらいに眠ることが多いです。
・お昼寝は午前中か午後に2時間ほど。
・ご飯は、朝昼晩と家族一緒にいただきます。
 朝と昼は果物やパン、おむすびなどを自分で手づかみで・・・。そりゃぁもう凄いです。
 夜は、ご飯とおかず、味噌汁を食べさせてもらいます。
・バナナ、桃、すいか、ブルーベリー、キウイ・・・果物は全般的に大好き。
 野菜では、芋、トウモロコシ、カボチャ、何よりトマト!甘みのある野菜が好き。
 納豆ご飯、ちりめんじゃこご飯が大好き。おむすびを握りしめながらもりもり。
・窓の網戸をカラカラと自分で開け、窓の外のテラスに出て行くのが好きです。
・水遊び大好き。手足をバタバタさせて水をパシャパシャ。
・上の前歯が一本生えてきました。
・自力で軽々と立ち上がります。
 しばらく立って屈伸までしちゃいますが、最初の1歩はまだ。
・笛を吹けるようになりました。お姉ちゃんのピアノに合わせてピープー♪
・ベッドの上、ソファ、自分で上手に上ったり降りたり。
 お姉ちゃんとベッドの上で遊ぶのが楽しいの♪
・「いないないばあ」、「バイバイ」、「お手々パチパチ」得意げにやってくれます。
・絵本大好き。
「いないいないばあ」「じゃあじゃあびりびり」「おつきさまこんばんは」がお気に入り。

川遊び
 

観たいもの

2009/08/05 00:16
 
 昨日に引き続き、夏らしい暑い日でした!「暑い暑い~」と言いながらも、嬉しいです。
 今日は、娘二人を連れて、長沼町までブルーベリー狩りに行ってきました。残念ながら、カメラを忘れ、ケータイを車の中に忘れ・・・(苦笑)。
 ルナをベビーカーに乗せて日陰に待機させ、時々ブルーベリーを口に入れてやってご機嫌取りながら1時間ほど・・・ユキの協力もあって2.3kgの収穫。ジャムと冷凍保存にするつもり。パイも1回くらい焼きたいな・・・と。

 ところで、食いしん坊の私が今一番みたい映画が、「南極料理人」。大好きな「かもめ食堂」や「めがね」に出て来る美味しそうなものを手がけたフードスタイリストの飯島奈美さんが担当しているらしいし、堺雅人さん、結構好きな俳優なので・・・(笑)。それに、何となく私の好きな、ほんわかした映画かな・・・と。22日公開なので、今から楽しみです。
 それから、映画館で観たかったのだけど、逃してしまった「ホルテンさんの初めての冒険」のDVDを先日、思わずポチっと衝動買い。やっぱり好きな映画でした。これがまた、知らずに買ったのですが、以前に観て面白かった「キッチン・ストーリー」と同じ監督というのですから、納得。夫は「君が選ぶ映画って、ハラハラドキドキとはほど遠い」そうで、これもどこか心がホッと暖かくなる映画です。「キッチン・ストーリー」をもう一回みたいなぁ・・・と。ポチッと衝動買いしたいところですが、今はじっと我慢の子(笑)。

ひこうき雲
昨日の空。
ひこうき雲が綺麗に・・・天気が崩れる前兆とも聞きますが、天気予報は変わって、
しばらく洗濯日和が続きそうです!!!

 

はじめての

2009/08/04 23:02
 
 今日は、久しぶりにカラっと暑い、夏らしい日でした。
 日差しを有効に・・・ということで、朝イチでばばっと洗濯物を外に干し、近所の友人と子供を連れて豊平川のウォーターガーデンで水遊びをしてきました。
 夏休み中で久々の暑さということもあって、駐車場はみっちりうまっていましたが、運良くすんなりとめることができて、たっぷり遊んで来ました。
 ルナは初めての水遊び・・・。怖がることもなく、キャッキャと水をかき回し、足をぱたぱたさせて楽しみました。そろそろいいんじゃないか・・・と抱き上げると「うゎ~!!」と手足をバタバタさせて猛烈抗議(笑)。
 お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒になっておやつに手を伸ばし、お腹がふくれた後は、一人お昼寝・・・。木陰でのお昼寝、気持ちよさそうでした。
 ユキはというと、夕方寒くなってくるまで夢中で遊び、よほど疲れたのか、寝た後もずいぶんうなされてる様子(苦笑)。ユキ姉ちゃん、寝ぼけ癖があります、実は・・・(笑)。

水遊び
手のひらがやっと浸るくらいの浅い場所でも大喜び。
今夏、ルナのために作った帽子をかぶせて・・・。


 帰ってきて、洗濯物の取り込み・・・。久々にカラッと乾いている洗濯物。やっぱりこうでなくっちゃ。週末はまた天気が崩れるらしいです。さすがにうんざり・・・・。
 

お昼寝

2009/08/02 23:48
 
 夏休み、親子してよく遊んでおります。雨の日が多いですが、負けてません(笑)
 夏は、夜のイベントも目白押し。午前中に思いっきり遊んで、お昼寝。そして、花火大会、ホタルの観察、夜の動物園、ファイターズの応援・・・。
 花火大会では一緒に花火を見ていたものの、ホタルを見に西岡公園へ出かけたときも、昨日出かけた夜の動物園でも・・・・ルナは眠ってて何があったかわかってませんけどね・・・。
 このところ、ご飯を食べたり眠ったりするだけのために家があるようなもので、家の中は荒れ放題・・・。今日はユキが夫の実家にお泊まりに出かけたので、その間に片付けを・・・・と思ったら、うっかりルナと一生懸命遊んでしまった・・・(笑)。
 ルナさん、このごろ、ますます可愛いです。「いないいないばあ」が大好きだし、かくれんぼも楽しいし、歌を歌ってあげれば手をブンブン振って喜んでくれる・・・絵本を読んであげてもリアクションが楽しい。たっぷり遊んで笑った後は、おっぱい飲んでるうちにねんね・・・。
 たっぷり遊び+満腹=おやすみなさい・・・・元気なよい子の方程式(たった今思いついた)です。
 明日は、ユキを実家に迎えに行って、何してあそびましょうか。

お昼寝




 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

