はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ルナさん、とうとう1歳に・・・。

2009/09/13 01:34
 
 ルナの誕生から1年。もったいない、もったいない・・・と言いながら、忙しさにかまけて見逃していることもたくさんあるんじゃないかと。でも、この1年間、大きな病気もケガもせず、よく笑い、食べて、寝て、すくすく成長してくれました。

 12か月目のルナ。
・朝は7時頃起床。昼寝午前か午後に1時間ほど。
・夜は、だいたい9時半頃就寝。
 このところ、お姉ちゃんが眠る頃興奮し出して、抱っこしてなだめ、寝かせるのにちょっとだけ苦労します。
・最初の1歩から3週間ほど、既に歩数を数えるような歩き方を卒業。どんどん歩きます。
・ベッドで目覚めると、自分で起きてくることもしばしば・・・。
 黙って起きてこられるとちょっと驚きます。
・お姉ちゃんのすることを真似したがり、一緒に絵を描いたり、カルタに参加したつもりで邪魔してお姉ちゃんを困らせます。お姉ちゃんは怒ることはしませんが、逃げます(笑)。
・毎朝、お姉ちゃんの髪を結ぶのをお手伝い。
 ママの手に、髪ゴムやクシを渡してくれます。何度もやってくれる上に、手を出すとすんなり渡してくれるので、やってることを理解してるのかな・・・と。
・お姉ちゃんの幼稚園の出席シール帳が大好き。
 幼稚園バッグのポケットから出してページをめくって眺めるのが日課。
・絵本も好きなようです。ページをめくって遊ぶのも好きだし、読んでもらう楽しさもわかっている様子。相変わらず「いないいないばあ」は大好き。「のせてのせて」もリクエスト多し。
・楽しいと思うもの、興味があるものには、歩いて行って指さして「おー!おー!」と。
・ご飯は、モリモリ。好き嫌いがちょっと出てきました。
 好きなのは、ご飯・パン・麺類。果物は、何でもぱくぱく。野菜はトマトが大好き。
 嫌いなのは、芋・カボチャ、ブロッコリーなどもそもそとした食感が苦手らしい。
・お腹が空くと、ぐずぐずまとわりついてきます。
 ご飯が入ったお茶碗やお皿が出て来ると、手足をバタバタさせて喜ぶほど、食べるの大好き。母としては作りがいがあるってものです。
・おっぱいは、日中に3,4回、夜中に1,2回。回数が減ってきました。
・朝の忙しい時間、夜に私が疲れ切っているとき、「今日は(ビールを)一杯飲みたいな」というときなど、粉ミルクを飲むことも週に3回ほど。
 ほ乳瓶を見せてもにっこり喜びます。大らかで助かります~。
・お風呂大好き。パパがお風呂に入っていると、呼ばれなくても入り口に行きます。
 服を脱がせてもらうのも、腕を万歳して協力的。

 思いつくことを羅列していますが、つくずく、いろんなことが出来るようになったな・・・と。親子、姉妹の間の意志の疎通がどんどんスムーズに、はっきりしてきてぐっと楽になりました。反面、好奇心に任せてどんどん歩いていくので、目が離せませんが・・・。
咲月1歳

チュッパチャプス・・・ではなくて、木琴のバチ(?)です。ルナさん、超ご機嫌ですが、お口に入れるのあんまり良くないですね~と、写真のあと、他のものと取り替えっこ。
スポンサーサイト
 

秋色ケーキ

2009/09/08 00:54
 
 9月8日、ルナの初めての誕生日。一昨年までは、何でもなかった日が、私達にとって忘れられない日になったわけです。当の本人にとって特別な日になるのは、もうちょっと先ですね(笑)。
 この日、私がルナに用意したのは、手作りのケーキだけ・・・。「にぎやかにお祝いした方が楽しいよね」なんて言って、ケーキを持って実家に押しかけたのでした。なので、ごちそうは母が担当。ユキの1歳の誕生日のときなんて、ケーキを作る余裕もなかったのだから、許してください・・・(笑)。
 実は、誕生日の数日前から、スーパーを数軒、下見・・・。ルナの大好きなイチゴでケーキを飾ってあげたかったのですが、9月にイチゴなんて見たことありません。ケーキ屋さんのケーキにはのっかってますが、スーパーの果物コーナーには置いてませんね、やっぱり・・・。「やはり無理か・・」とあきらめて、黄桃と巨峰で飾り付けました。でも、予想以上に豪華に仕上がったし、桃のケーキもなかなか美味しかったです。たとえばイチゴが手に入ったとしても、やはり旬のものではないですしね・・・。イチゴのケーキは、ユキの誕生日でも、クリスマスでも食べられますし。

 さて、「なんか知らないけど、今日はみんなニコニコ拍手してくれるな~」と思ってるかどうか・・・ルナさん、この日は特にご機嫌で興奮気味。ケーキを目の前に、食べ物と説明しなくても本能でわかるんでしょうね・・・突進して指をつっこみます。一同、ハラハラしながらルナの様子を笑って見守ってくれました。
バースデーケーキ2

 ろうそくに火をつけて、ルナの代わりにユキが吹き消してくれました。みんなが大きな口でぱくぱくと食べる様子を見て、「やっぱり作ってよかった~」と自己満足。これから誕生日の度に、あと何回焼くことになるかな・・・。娘達が家族で誕生日をお祝い・・いくつまでするのかなぁ・・・なんて、そんなことを思いました。

バースデーケーキ
以前友人に教えてもらった、誕生日のろうそくは、本人の幸せを祈って歳の数だけ・・・と、プラスもう1本はみんなの幸せを祈って・・・。
 

1升餅

2009/09/07 00:57
 
 9月に入り、書きたいことが山ほどありますが・・・めまぐるしい毎日。明日はとうとう、ルナの1歳の誕生日。日曜日に一足早く、一升餅の儀式(?)を、夫の実家で・・・。
 ルナのために杵と臼を出してきて、準備を整えてくれました。私はこの日のために、餅を背負うための袋(大きなポケットが前後についたエプロン)を作成。そんなことは何にも知らずに、「なんだか楽しいことが始まりそうよ!」とばかりに、張り切って歩き回り、ご機嫌だったルナ。
 さて・・・前後のポケットに大きな餅を一つずつ入れてよいしょと立ち上がる・・・はずですが(笑)。やや小柄なルナさん・・・餅の重さにすっかり負けてしまって、一度も立ち上がることは出来ず、終始泣きべそ。それを見て笑う大人達、笑っていられず、「かわいそう!」と、助けるユキ姉ちゃん・・・。

 さて、明日がホントの誕生日。ケーキを焼いて、私の実家でお祝いです。はじめての誕生日はやっぱり特別。本人は、何だかわかっていないでしょうけどね(笑)。

一升餅2


1升餅

 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。