はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

さむい夜です

2009/10/30 23:59
 
 朝、ユキを幼稚園へ送ったときは暖かかったのに、昼過ぎに迎えに行くころには風がびゅうびゅう、ググッと気温が下がって寒くなっていました。もうすぐ初雪かなぁ・・・と。新聞の天気予報欄にも雪だるまマークが出て来たし。
 先週、外の植木鉢をキレイにしてから家の中に移しておいてよかった~と。
 そういえば、去年の今くらいの時期、畑にこんもり大きくなっていたパセリの株を、そのまんま植木鉢に移して冬の間つかえるかなぁ・・・と植え替えるつもりでいたのに、パセリが忽然と根こそぎといなくなってしまったのでした。しかも、掘り返した穴もちゃんと埋めてあって・・・。誰が持っていったのか知りませんが、他人の庭先からパセリを黙って根こそぎ持ち去って、食べるのでしょうかね。なんだかなぁ・・・という事件がありました。今年は無事、植え替えることができてちょっと嬉しい(笑)。
 冬の準備は、あとスタッドレスタイヤの準備と冬の服と防寒グッズ(帽子や手袋)を出してくることをそろそろ・・・。

 お猿さんと
 ルナさん、一人でもご機嫌に遊ぶので楽ちんです。ユキもそういう意味では楽な子でした。ユキ姉ちゃんも大好きだったおサルさんと一緒に♪
 

今晩もまた・・

2009/10/27 22:52
 
 さっきまで、窓がばちばち言うほど、強い風が吹いていたのですが、静かになりました。そして、今晩も子供達と夫は早々と眠ってしまったので、のんびり新聞読んだり、本をぱらぱらめくったり・・・。
 今日は、午前中にヨガ、午後からは「面倒だなぁ」と思いつつ、「エィ!」と気合いを入れてルナのポリオワクチン接種のため区役所へ。ルナが嫌がるから・・・とかそういう理由ではなく、単に区役所の駐車場に入るための行列が面倒なだけですが(笑)。
 ルナさん、1歳1か月ですが、既に小走りも習得。逃げ足の速いこと速いこと・・・。最近、朝や昼寝から目覚めたとき、何かしてほしいときなど「マーマ!」と呼んでくれます。ユキ姉ちゃんのこともパパのことも「マーマ!」ですが(笑)。ごちそうさまの挨拶(手を胸の前でパチンと合わせる)や、ピアノをポロンと弾いて自ら拍手とか、「お外行きたいの」と靴下や靴を履こうとしたり、どんどん賢くなってきました。何にも教えてないのに凄いなぁ・・・と初めての子育てのようにいちいち驚いています。5年も経つと、覚えてないもんだなぁと。
 ユキは、幼稚園のお遊戯会の練習の毎日。去年はこの時期、緊張の連続が応えたのか、夜になるとじんましんが出たり、トイレの失敗が続いたりと、少しだけ心配したこともありましたが、今年は、今のところ大丈夫そうです。
 来年はいよいよ小学生。就学前の健康診断の案内が届いたり、ランドセルのパンフレットが届いたりと、いよいよ入学準備も始まるのかなぁ。

おしどり

先日、真駒内公園でマガモに紛れて泳いでいるオシドリを発見。ホント綺麗な鳥です。”おしどり夫婦”なんて例えがありますが、実際のオシドリは、繁殖期以外は雄・雌が別々に行動するし、毎年相手を替えるんだそうですよ。


 

なんとなく

2009/10/25 23:50
 
 またしても久しぶりの更新です。書きたいことは山ほどあるのですが、この秋は、なんとなくPCから遠ざかって、本を読んだりDVDを観たりして過ごす夜が多いです。
 夫は、「雪が降る前に・・・」とせっせと新居の工事現場に通い、肉体労働でへとへとになって帰ってくるので、子供達と一緒に寝て、早起きして本業の仕事という生活が続いているので、一人静かに過ごす夜が多いです。ちょっと嬉しいような寂しいような・・・。
 夫の努力の甲斐あって、来年の春には新居に引っ越せる見通しに。工事の進み具合もレポートしたいと思いつつ・・・。もっときめ細やかに記録を取っていくつもりでしたが、私も夫も行き当たりばったりで、マメとは正反対(何て言うんだ?)の性格ゆえ・・・。
 
紅葉

 札幌の街中の紅葉もそろそろ見納め。綺麗な秋晴れの先日、公園でひときわ綺麗なモミジの木を下から眺めていたら、「アララ・・・ハートの空が浮かんでみえた♪」とカメラ片手に角度を変えて「こっちからかな・・?もうちょっと左・・?」なんてやっていたら、しらないおじさんに「ちょっと~!!待ってるんだけど!」と叱られました。ハッと見回すと、声の主のおじさんの他にも大きなカメラを構えた人が回りに何人も・・・。
 「ごめんなさ~い!!」と慌ててよけましたが、あぁ、悪気がないとはいえ・・・・ボーッとしててスミマセン・・。思い出すと未だにドキドキします(泣)。
 

「南極料理人」

2009/10/01 00:54
 
 前回の更新から、かなり経ってしまいました。夫は、ブログはもうやめたものだと思っていたらしい・・・。お休みしている間に、シルバーウィーク(この言い方、なんだかなじめません)もありましたが、夫は連日仕事(大工さん)だったので、子供達に振り回されているうちになんだか終わってしまったという感じだし、忙しいようで、ぼやぼや過ごしてしまったなぁ・・・と。読みたい本、縫いたい物、やらねばならないこと盛りだくさんですが、なんとなく頭の整理も付かず・・・といった感じ。

 そうそう、既にもう何週間も前の話になってしまいますが、「南極料理人」観てきました。夫にルナを預けて、久しぶりに一人で映画鑑賞。それだけでも、舞い上がってしまうくらいウキウキすることですが、映画も凄く良かった・・・。思った通りのほのぼのした内容でも、時間があっという間に感じられました。登場人物はどの人も愛すべき人たちだし、料理はどれも美味しそうだし、いつまでも観ていたかった・・・。でも、ちょうど昼に終わる回だったので、途中からお腹ぺっこぺこで・・・(笑)。
 映画の中で出て来るラーメンが美味しそうで、「ラーメン食べたい!」と思ったのですが、一人でラーメン屋に入ったことがないんですね。喫茶店はもちろん、そば屋もレストランも平気なのですが・・・。ラーメンって、ささっと食べて出てくればいいんだから入れそうなもんですが、なんとなく。
 で、入ったのが、目に入った雰囲気のいい古い建物の中にあるカフェ。外観と外からみたインテリアが素敵だな・・・とふらっと入ったはいいけれど・・・。店の真ん中まで入っていって、アララ・・・。店員さんもお客も男性ばかり。女性の客は一人もいないし、カウンターしか空いてないし、今更「やっぱりやめます」と出ていく勇気もなく、「うわー・・場違いだよぉ」と、カウンターの端っこに小さくなって座りました。こんなことなら、ラーメン屋に入ればよかったよ・・・と思いながらも、しっかり、チキンカレーをいただいてきましたけど(笑)。カレーも食後の珈琲もとっても美味しかったのですが、やはり居心地悪かった・・・そそくさと会計して出ました。誰か一緒だと素敵な店内を見回す余裕もあったのでしょうけどね(笑)。
 そんなことがありましたが、映画のおかげで、基本ウキウキの一日で、本屋に寄って原作本も買い(まだ読めていませんが)、夫と子供達の待つ家へ帰ったのでした。
 どうやら、札幌では10月9日までの公開のようです。こういう映画が好きな人が沢山いたら、嬉しいなぁと思うような、誰かとそんな気持ちを共有したい気分になる映画だと思います。ホント、こういうことは観たらすぐ書くべきですが・・・(苦笑)。興味のある方は、是非!
 
ままごと
連休中のある日。二人で仲良くままごと。ルナが料理をひっくり返そうと何をしても決して怒らないユキ姉ちゃん。あんまり酷いと泣きべそかいて「ルナが~」とママに泣きつきますが・・・(笑)。エライエライ。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

