はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

おねえちゃん

2009/11/30 23:33
 
 1歳の誕生日を迎えるまでは、ルナの成長を毎月記していたのですが・・・。ぱったりとしなくなってしまいましたねぇ。いい加減な母でごめんね。
 
 ルナさん、1歳と2か月(もうすぐ3か月)。”あんよ”はすっかり上手になりました。短い足を精一杯上げて、高いところ(ソファやベッド、ちゃぶ台など)によじ登る姿がたまらなく可愛いです。
 相変わらず、食欲旺盛。食べるの大好き。朝ご飯は、朝が苦手なユキ姉ちゃんより沢山食べたりします。ミカンを両手にひとつずつ持ってきて手渡すのが日課。もちろん、1個は自分の分。
 食べるのが大好きだけど、家族の口にも入れてくれます。自分が一つ食べたら、そばにいる人にもちいさな手で「あーん」と・・・。
 お姉ちゃんがとにかく大好きで、真似ばかり。
 お姉ちゃんがパパに叱られて大泣きすれば、一緒に悲しくなります。涙を振り絞るように泣き出す顔は、先に泣いたお姉ちゃんが思わず笑っちゃうほど可愛い・・・・。お姉ちゃんの嘘泣きには知らんぷりなので、「わかってないようで、ちゃんとわかってるんだね・・・」と。
 「ぐるぐるどっかーん」が大好きで、腕をぐるぐる、バンザーイまでできるようになりました。
 覚えた言葉は、「マーマ(ママ)」、「ねんね」、「マンマ(ご飯・おやつ・おっぱい)」、「イナイナイ、バー!」、「(あっかん)べー!」。まだまだちょびっとです。「ネンネ~!」と言いながら、枕や布団に頭からダイブするのはちょっと面白いです。的が外れて頭をぶつけやしないかとハラハラですが(笑)。

 ここ数ヶ月で、赤ちゃんから幼児へ・・・仕事から帰ってきたパパを「待ってました!」とばかりに必死で追いかけ「遊んで」と要求したり、パパやお姉ちゃんととゲラゲラ笑ったり・・・。パパもユキもますます可愛くて仕方がないという感じです。ユキが心待ちにしている「ねーちゃん!」という言葉がルナの口から出てくるのも、もうすぐかな・・・?



髪縛り
お姉ちゃんに髪を結んでもらってご満悦のルナ。
私だとすり抜けて逃げようとするのに、お姉ちゃんだと逃げません!

 

おそうじ

2009/11/30 00:03
 
 1週間前になりますが、久しぶりに自宅の建築現場へ家族で行ってきました。夫は、平日ほぼ毎日通っているのですが、私はなかなか現場に行くことができません。
 しばらく見ない・・・といっても、やはりたった一人で作業しているので、劇的な変化はありませんが(笑)、まだ間仕切りの壁もないガラーンとした空間にユニットバスが置いてあります。ユニットバスって、箱状の風呂場がそのまま届くんだと思っていたら、現場でプラモデルのように組み立てるんですね・・・知りませんでした。
 壁には既にたっぷりの断熱材も吹き込んであり、ボードを貼ってあります。「ここが、キッチン。ここが、トイレで・・・・」なんて具体的に広さ(狭さ)の感覚が実感できるようになって、改めて「ちいさな家だな~」と。
 これからの作業としては、間仕切りの壁を作り、床材を張り、壁を塗り(下地を作ってから)、洗面台を作り、キッチンを作ります。
 照明器具は、とりあえず最低限の簡単なもので間に合わせ、住みながら一つ一つ考え直そうということにして、壁から裸電球が出ております(笑)。
 春までになんとか住める状態にしなければならないので、毎日せっせと通う夫。ほんと、何にも手伝いができなくてスミマセン・・・。

お掃除中
ユキがほうきをもって掃除をはじめると、「アタシも!」とほうきをふりまわしてご機嫌のルナ。
お姉ちゃんのすることは、何でも真似したいルナ。

 

6歳!

2009/11/28 00:07
 
 このところ、子供達と夫が寝静まったあと(夫は子供と一緒に寝てしまう・・・お疲れなのね~笑)は、借りてきたDVDを観るか、本を読むかが多くて、ブログを放置していたら、とうとうトップに広告が(1か月放置すると入るらしい)・・・・。

 今日は、ユキの6歳の誕生日。土曜日ということもあって、朝から家族でのんびりゆっくり過ごし、昼頃から夜の宴の準備にとりかかり・・・といっても、ケーキを用意して、サラダとおむすびとサンドウィッチを用意しただけで、ユキのリクエストでケンタッキーフライドチキン(ピーターラビットのテーブルウエアが目当て)がメインディッシュ・・・(苦笑)。
 バースデーケーキは、これまたユキのリクエストでチョコケーキを。昨年もチョコのケーキをリクエストされて、チョコシフォンにクリームで飾ったけれど、今年は紅茶風味のチョコケーキに挑戦。前もってユキに紅茶(アールグレイ)の香りをかがせて「これ大丈夫?」と聞いたら「すっごい良いにおい!」と返ってきたので、大丈夫かな~と。結果、娘も「美味しい!」と言ってくれましたが、夫に好評でしたよ。
 今回気がついたこと・・・卵は良い物を使うべし。先日、たまたま夫の実家からちょっと高級なこだわり卵をいただいてそれを使ったのですが、ふくらみが普段と全然違うんですね・・・。卵の気泡がつぶれないのか、ベーキングパウダーを入れなくてもオーブンの中でふんわりふくらんでくれて、満足の仕上がりになりました。材料で違うものなんだな~と、改めて。

 さて、誕生日のユキ姉さん・・・身長は115cmにもなり、下の前歯2本は永久歯が生えそろいました。娘の成長に置いていかれないように、母親6年目、成長できているのかな(もちろん、内面が・・・ですよ・笑)と考えてみていますが、う~ん・・・。
 何はともあれ、今年も元気にお誕生日を迎えられて、それだけでも・・・と。

誕生日6歳
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

