はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

エッビフライ!

2010/03/06 00:19
 
 日中の暖かさは春そのもの・・・。窓の外はまだ真っ白の銀世界ですが、春のニオイがしてきましたね♪
 先日届いた、南極料理人のDVD(買っちゃいました!)。観ていたらやっぱりこの映画、大好き。そして、やっぱりお腹がすきますね。・・・で、食べたくなるのは、おにぎり、ラーメン、エビフライ・・・。
 たまたま、今日、実家の母からエビをもらったので(もちろん伊勢エビではない)、心はエビフライ♪ついでに牡蠣フライ♪・・・というわけで、もしかしたら初めてじゃないか?というエビフライ、牡蠣フライを作りました。フライは苦手意識があって、買ってくるか、外でいただくことが多かったのですが、なんだ私、そこそこ美味しく作れるじゃないですか。タルタルソースもたっぷりかけられるしね(笑)。
 余った牡蠣で作った酢の物も美味しかった!要するに素材が良かったのですね(笑)。
 牡蠣といえば・・・私の好物の一つですが、結婚してすぐのお正月、夫の実家で私があんまり美味しそうに食べるので笑われたことがあります。「そんなに喜んでくれるなら」と満腹で動けなくなるくらい食べさせられた思い出があります。お正月、賑やかで楽しい団らんで「この家にお嫁に来てよかった~!」と思いながらいただく、大好物の焼き牡蠣・・・。いい顔にならないわけがない。そして、寒い外でせっせと焼いてきてくれる一番上の兄が神様に見えました(笑)。
 美味しいものを大好きな人たちと一緒に・・・。最も幸せな時間の一つですよね。そんなことを再確認させてくれる映画「南極料理人」、ついでに私が最近いちばん活用している飯島奈美さんのLIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 と、LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。おすすめです。
 

 
おにぎり
これは、毎朝、夫に持たせるおにぎり。中身は梅・鮭・こんぶ(彼はおかかが苦手)が定番。
スポンサーサイト
 

ねーね!!

2010/03/04 00:34
 
 ユキにとっては7回目!!ルナにとって2回目のひな祭り。ここは、少しごちそうでも用意せねば・・・とちらし寿司とユキのリクエストで鶏の唐揚げを用意して、家族でお祝いしました。
 二人仲良く遊んでる姿を見ていると、ほほえましくも、なんだか懐かしくも。
 ルナは最近ユキのことを「ネーネ」と呼び、とても頼りにしています。自分でできないこと(お菓子の袋を開けるだとか、高いところのおもちゃをとるとか)をユキに「やって!!」と訴えます。待っている間、決まって自分の両手で脇腹あたりをさするのはなぜでしょう・・。とても面白いです。
 姉妹、仲良く元気に・・・。去年の日記にも同じことが書いてありました。
 ひな祭り、今年も無事に過ぎてゆきました。

姉妹
 

うたた寝

2010/03/01 23:59
 
 本が読みたくて、あっちこっちと手を付けて読みかけの本が全部で五冊ほど・・・(笑)。昨年話題になった村上春樹の1Q84もその中に・・・。なかなかページが進みません。夢中になると、もう、ちょっとした時間にでも読みたくなるものなのですが、これはきっと私にはダメなんでしょうね。一冊目を3分の2程読んだところで数週間放置。父に借りている本だから、引っ越し前に返さなくては・・・。
 どうやら、物語に入り込んで感情移入するのが面倒な気分で、その他、手を付けているのはエッセイだとか短編集のようなもので、気分に合わせて同時進行しています。こういう読み方、ダメな人はダメですよね。いや、単に私の集中力がないのかも(苦笑)。

 今晩は、テレビを付けないで本でも読もう・・・と、寝転んだのがいけなかった。ストーブの前でうとうと。うたた寝ってどうしてこんなに気持ちが良いんでしょう。「あ~、ウトウトしてた~。起きなきゃ・・・でももうちょっとこのまま・・・。」と。ベッドに入るのがもったいないくらい(笑)。
 ・・・と寝起きの頭で、とりとめのないことを書いてしまいました。
 ささ、面倒だけど、着替えて歯を磨いてそろそろ寝ますか。

寝顔
ルナのかわいい指しゃぶり。親指ではなく人差し指がお気に入り。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。