はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

朝方生活に移行中

2010/05/27 06:45
 
 朝方生活・・・意識してからまだ2日目(笑)。
 このところ、明るくなるのが早いからなのか、5時には必ず目が覚めるので、起きてしまおう・・・と。
夜は、遅くとも11時までに布団に入るようにすると、眠くなるまで布団の中で本も読めるし、万が一、そのまま眠ってしまっても、夫が電気消してくれる(笑)。

 そんなわけで、今朝は5時半起床。
6時までの間に洗顔、お茶の用意しながらヨガ・・・で30分。
ヨガは、太陽礼拝っていう朝にぴったりの流れるような動作。これでしゃっきり目が覚めます。
 で、6時から7時まで自由時間。今のところ、お茶飲みながらPCに向かうのが幸せですが、もうちょっと早起きできたら、縫い物をしてもよさそうだし・・・。

 この生活、きっと日が短くなってくるころ、自然消滅になるでしょう・・・。でも、それも良いんじゃないかと。

 秋から冬は夜型人間。春から夏は朝方人間。



先日、早起きしたユキと近所を散歩。朝露・・・わかりますか?見たままを写すって難しい。
 

意外に・・

2010/05/23 22:47
 
賑やかに家族ぐるみで友達と過ごしたこの週末・・・
ぎっくり腰でこの2週間思うように動けなかった夫も、
少々お疲れ気味のユキも、夫の腰を心配しながらもイライラがたまっていた私も、
すっきりリフレッシュできました。
ただ、ルナだけは、毎日変わらず楽しそうで可愛い・・・。

先週、運動会の練習がストレスになっていたのか、
夜中うなされたり、蕁麻疹が出て痒くて泣いたり、
「学校に行きたくない」などと言っていたので、ちょっと心配しましたが、
今週は学校で覚えてきた運動会のお遊戯を踊って見せるなど、楽しそうに学校に行くようになったので、一安心・・・。
のほほんとしてるようで、意外に感受性が強いユキ姉さん。
幼稚園時代も運動会やお遊戯会の前になるとそんなことがあったなぁと。
いずれにしろ、親にわかるようなサインを出してくれるのは有り難いことなのかもしれません。

朝は8時に家を出て、3時近くに帰宅したと思ったら直ぐに遊びに出かけ、
5時に再び帰宅してご飯食べてお風呂入って、8時半には眠るという、なんとも健やかな生活を送ってるユキ姉さん・・・。
親としては、一気に手がかからなくなって楽な反面、
「ああ、こうやって、親の手から離れていくんだ」とちょっと寂しいような、成長が嬉しいような複雑な心境です。
親の私も成長できてるかな・・・。
今更取り繕っても仕方がないけど、毎日「トホホ・・・」な行動を繰り返す私は、しっかりしなきゃなぁと思いますう・・・。

DSC_3064.jpg
入学式でのひとこま・・・白いカーディガンがユキ姉さん。
その後、「アタシも座る」と騒ぎだし、父親に抱き上げられて退場のルナ(笑)。
 

生活感

2010/05/05 23:08
 
 私達の新しい家に越してきて、早くももう20日近くになろうとしています。もはや生活感たっぷりの室内。引っ越す前に荷物が入る前の状態の写真をもっと撮っておけばよかったと、ちょっとだけ後悔。写真は、貴重なの数枚のうちの一枚。引っ越しの最中に、ひと休みしているときになんとなく撮ったもの。
 ちょっと贅沢すぎはしないか・・・という、太い梁が特徴の室内。新築のわりに、拾ったりもらったりして集めた手持ちの古い家具がしっくりくるのは、手作りの不揃いな感じ故でしょうか・・・。
 ゴールデンウィークも今日で終わり。親兄弟、友人が日替わりで、美味しいお土産を持参で新居を見にきてくれたので、ちょっと太りました(苦笑)。実は、2月から少しずつ・・・・体重を5㎏落とすことに成功しているのです。ここで、もとに戻すわけにはいかないのです!!!
 明日から、ユキは学校。新しい家でのふだんの生活がまた始まります。


 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

