はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

2010/06/03 06:25
 
 新居での生活・・・早くも1か月半が過ぎています。 ここで、ちょっと我が家の自慢を(笑)

 私自身、夫に「よくやった~!」と言ったのが、 すべての窓枠。
「こんな風にしたいね」という窓は、既成のものでもないことはなかったのですが、かなり高価なもので、ちょっと手が出ない・・・ というわけで、夫が「作る!」と言い出したはいいけど、どんなものができるか正直不安でした(ごめんね、パパさん)。
 ・・・で、出来上がったのがこの窓。 これから微調整が必要とのことですが、見栄えは想像以上。

 窓ガラスはひとつひとつペアガラスになっています。 取っ手は、結婚してすぐの頃、何かに使えると思って 確保しておいた真鍮製の金具。 何時の時代のものだか忘れましたが、日本製でデットストック品です。 新婚当初は共働きだったし、こういうものを探す時間も資金もあったんですね・・・(笑)。

DSC_3282.jpg
 台所の窓、写真に写っていませんが、下にシンクとコンロがあります。

DSC_3278.jpg
 この窓の向こうに、ウッドデッキを作る予定。

DSC_3250_convert_20100603061940.jpg
 窓の外の景色が、四季で変化するのが楽しみ。

 

最近のこどもたち

2010/06/02 06:44
 
 初夏のニオイもしてきた札幌。日曜日のユキの運動会からぴかぴかの快晴が続いて、毎日「今日は何洗おうか!」と家の中を見回すアライグマ(=私)。
 気がつけば、ユキは小学生も板についてきたし、ルナは1歳8か月。このブログを始めた頃のユキの月齢を通り越しています。
 1年生のユキ、身長はもうすぐ120㎝。服も靴もどんどん小さくなっていきます。
 学校のある日は、7時までに起きて、朝ご飯食べて身支度して8時すぎには学校へ。学校が子供の足でも10分かからない場所にあるので、小学生としてはゆっくりめ。学校の勉強は算数が好きで、意外と体育はそれほど好きじゃない様子。私も実は、体を動かすのは好きでも、体育の授業というのが苦手でした。
 小学生になっても、相変わらず「スカートはいて行きたい」と言うユキ。朝、余裕のあるときは、選んだ服を床に並べてコーディネートするおしゃれさん。私が買ってきた服に「地味!」などとダメだしも・・・(トホホ)。
 学校での一番の仲良しは、Mちゃん。Mちゃんとは家も近いので、遊びに来たり、行ったり、一緒に公園に行ったり。ユキより、かなりしっかりしているMちゃん。見習ってもらいたいこと沢山です(笑)。
 
 もうすぐ1歳9か月になるルナ。体重が9㎏台が続き、なかなか10㎏に届きません。よく食べるんですがね・・・。
 おっぱいは、ほぼ卒業。日に一度くらい「・・・パイちゃん・・・」(おっぱいのこと)とすり寄ってくるのが、ちょっと嬉しかったりして(笑)。もちろん、飲みたいのではなく、甘えたいだけなのです。
 食べることにとても積極的なルナ。納豆ご飯と味噌汁が大好き。きな粉餅や、枝豆、豆腐も大好き・・・。大豆製品に好物が多いようです。キュウリとわかめ、もずくの酢の物が大好物。お姉ちゃんと競って食べます。親の口に入る分がなくなるほど・・・(笑)。
 外で遊ぶのが楽しくて楽しくて・・・のルナ。このところの散歩のお供はおもちゃのワンちゃん。ひもを引っ張って遊ぶおもちゃのワンワン。ガラガラ外を歩かされます(苦笑)。土いじり、泥遊びも大好きなルナ。土や砂をバケツに入れてぐるぐる・・・そのうちじょうろに水を入れろとせがまれて、水も混ぜてぐるぐる・・・。口に入れることをしなくなってので、夢中で遊んでいる時は好きにさせておきます。お天気が続いているので、ぽっちゃりしたほっぺと手はこんがり小麦色。
 このところ、そろそろ反抗期でしょうか・・・、「やーよ!」と口をとがらせて怒ることが多いルナ。お姉ちゃんを困らせることも増えてきました。ルナに対して手を出せないユキが、がまん仕切れなくて助けを求めることもしばしば・・・。
 困ったお年頃ですが、かわいいです。怒ってても可愛いルナ。ユキのときにはこんな余裕あったかなぁ・・・とも。
 この家に引っ越してから思うのは、子供と外に出るのがとても気楽になったなぁということ。公園やのびのび遊べる場所が家を出てすぐのところにあるからでしょうか。
 季節的にも今が一番気持ちの良い時期。子供と一緒に近所をどんどん歩いて探検しようと思います。



ネーネ大好きのルナ。姉ちゃんがすることは全部自分もできると思ってる。

 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

