はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

暑い~!!

2010/08/11 00:28
 
 蒸し暑い日が続いている札幌。先週、十勝の妹の家に滞在していた間も暑かったし、暑さは楽しみました。そろそろ結構です(笑)。
 先週の土曜日、猛暑の昼下がり・・・子供達を連れて、帯広動物園へ。旭山や円山よりもずっと小さな動物園ですが、のんびりした雰囲気が有名になる前の旭山動物園のようで、ふらりと訪れたくなるお気に入りの動物園です。これは知らなかったのですが、円山でも旭山でも今は見ることができない象がいました。
 初めて生きている象を見るルナ。大きいし、目の前で水浴びしているしで、象を指さしながら「ママ!ママ!!」と私の顔と象を交互に見て、驚きを訴えるルナ。私もこのときばかりは、暑さを忘れて象さんと子供達に見入ってしまいました。
 それにしても暑い日でした。その日、別行動をしていた妹には、「動物園だなんて・・・よくもまあ」と苦笑いされました。

帯広動物園
スポンサーサイト
 

夏休み!

2010/08/10 07:25
 
 夏休みに入り、ユキの「今日は何する?」と、ルナの「オナカスイタ~!!」に追いかけられ毎日をなんとかやり過ごしていました。・・・気がついたら、夏休みも後半戦、あー、びっくりした!(笑)。
 先週は、妹の家に子供達を連れて遊びに行っていたし、今週は夫の実家の法事にまつわるあれこれで、忙しくなりそう・・・。
 そんな中、このところの毎朝の楽しみがこれ。
 ユキの小学校の教材のアサガオと、春に種をまいたアサガオ。先日、ふと書店で見かけた本が興味深くて、立ち読みだけではちょっと気が済まなかったので、図書館で取り寄せてもらって借りてきました。
 今年はもう無理ですが、来年は是非、表紙にあるような緑のカーテンを・・・。アサガオの蔓で、日よけのカーテンを作るのです。緑のカーテンに向く品種とそうでないものもあるんだとか。肥料の与え方も大事ってことや、摘芯のことなども勉強になりましたー。

asagao.jpg

大人が楽しむアサガオBOOK大人が楽しむアサガオBOOK
(2010/03)
田旗 裕也浅岡 みどり

商品詳細を見る



 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。