はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

食いしん坊スイッチ

2010/11/11 00:20
 
 ここ3日ほど、雨降りが続いております。運動不足・・・。
 一昨日の午前中、子供とダラダラとTV(NHK教育)をつけっぱなしにして遊んでおりましたら・・・・。 普段は、あまり料理番組は見ないのですが、私の好きな料理家の土井喜晴氏がなにやら美味しそうなぶり大根なんぞを作っていたので、つい・・・。 翌日は、大好きな「牡蠣フライ」を作るというのですかさず録画予約を。
 そんなわけで、私の頭の中はぶり大根と牡蠣フライでぐるぐる。
残念ながら、昨日も今日も近所のスーパーで「ぶりのアラ」と「加熱用カキ」を見かけられず、残念。
 そういえば、「加熱用カキ」って、あまり見かけたことありません。 並んでいるのは、「生食用」ばかり。生食用を加熱したって問題ないですが、加熱するんなら、加熱用の方が安くて美味しいんだとか・・・。

 最近、食いしん坊スイッチが入ってしまって、 ピクルスを仕込んでみたり、久しぶりに丸パンを焼いてみたりしています。
 ピクルスは、冷蔵庫に入ってるだけでも嬉しいし、 丸パンは、「自分で焼いてよかった-!」と思えるパンです。どちらも、時間的・気分的に余裕がないとできないのですが、運動不足でどよーんとした体とは裏腹に、気持ちは充実してるのかも・・・。
DSC_3845.jpg
そろそろ食べてもいいかな・・・。

DSC_3848.jpg
久しぶりすぎて、手順を忘れててバタバタ・・・。


 

あらら・・・

2010/11/02 06:42
 
 あまりにも放置しすぎですね・・・(笑)
 あっという間に(そんなわけないけど)11月。ルナさんは2歳をとっくに迎え、ユキはもうすぐ7歳。二人ともボヤボヤしている私を置いていく勢いで成長します。
 ブログの更新をサボりがち(・・・がち・・なんてかわいいもんじゃない)ではありますが、毎晩つける3年日記に加え、1年前から愛用の手帳に日々の出来事を記して安心しているということもあり・・・。
 写真は、9月のある休日。この秋は、子供達を連れてハイキングや軽登山に何度か出かけましたが、あっちこっちで「熊目撃情報」の看板が・・・。この日も熊情報のおかげで山登りをあきらめたのでした。
 全国的にも熊が人間の住む場所にまで出て来ていますね。いろんな理由があるんでしょうけどね、私の住むすぐ側にもたくましい野生の動物が生活しているんだなーと。家の窓から見える山の中を熊が行ったり来たり想像しただけでちょっとワクワクした気持ちになるのです。 いや・・・散策中にばったり出くわすのだけは勘弁してほしいですが(苦笑)。

2歳
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

