はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

ちびまる子

2011/04/19 06:14
 
 ここ数日、雪がちらつくほど寒い日が続いています。一旦、春らしい暖かい日を経験してしまった心と体にはこの寒さが辛い・・・。

 小学生になってから、「この子も・・・、またこの子も・・・」と、女の子のお友達の髪が短くなって行きます。やはり、自分で身支度するのに大変だからでしょうね。ユキも、そんな周りの軽やかな頭の友達が羨ましくなったのでしょうか・・・。肩まであった髪をばっさり、ちびまる子ヘアへ!
 夜、テレビを見せながら、髪をカットしていると、それを見ていたルナが、「ねえねと、おしょろい(お揃い)!!」と喜んでいました。確かに、二人して襟足ギリギリのおかっぱ頭(笑)。
 つるんとした、こけしのような顔立ちのおかっぱちゃんが2人!・・・と、私もパーマをかけているものの、ベースはちびまる子(笑)!

IMG_8246.jpg

 

女子会

2011/04/10 11:22
 
 木曜日に、一つ歳をとりました・・・。家族で夕方近所の温泉に出かけて、ゆっくり暖まったあと、食事してお祝い。38歳・・・いろいろ考えるところはあるけれど、肩の力を抜いて、強く、明るくありたいなと思います。

 金曜日、ルナと一緒に豪華メンバーによる女子会に参加。私の父の姉(つまり叔母)3人とその娘達と姪(私)、その娘達が、2歳から80代までの女ばかり10人。それはそれは面白い集まりでした。みんな食べるの、しゃべるの大好き、明かに顔が似てるし(笑)。久しぶりに会う人達ばかりなのに、なんともいえない安心感があって、居心地の良い集まり・・・天国の祖父母も笑っていたと思います。

 日に日に雪が消えてゆき、いままで埋もれていた細い散歩道が現れて、あちこち自由にあるきまわれるように・・・。子供達も長靴から運動靴に履き替えて軽やかに走り回り、自転車に乗って遊ぶ姿があっちでもこっちでも・・・。雪国の春の開放感、毎年繰り返されることだけど、やっぱり嬉しいなぁ・・と。
 
 
 

ピカピカの・・・!

2011/04/06 23:13
 
 昨日、今日と暖かい札幌。日中は、歩くとほんのり汗ばむほど。もちろん洗濯物は、外干しで・・・。
 今日は、市立小学校の入学式。午前中、ルナと散歩がてら買い物へ行く途中、入学式へ向かう新一年生を見かけ、「おめでとう!」と声を掛けようかと思ったけど、知らない人に声かける勇気が出ませんでした。「おめでとう」と言われたら、例え知らない人からでも嬉しいと、自分自身は思うのですが・・・。
 
 我が家の小学生、ユキは2年生に。朝、早々に身支度をして、張り切って飛び出して行きましたが・・・、上靴を忘れてる。出かける直前にも、声をかけたばかりなのに。「仕方ない・・・」と追いかけましたが、途中で気がついて走って引き返してきたユキ、にっこり笑って「ゆっき、ぞうきん忘れた!」と。怒る気も失せるとはこのこと・・・。
 そんな間抜けな我が家の長女・・・新しい担任の先生が、絵を描くことと音楽が好きな女の先生だそうで、「ゆっきにぴったりな先生なの!」と喜んで帰ってきました。明日の登校も「ワクワクする!」と、帰ってくる早々、とても楽しみにしています。最近、ついつい小言が多い母ですが、そんなこと全然気にしてない貴方の笑顔が眩しいですよ・・・。
 
 

今年初の・・・

2011/04/04 00:07
 
 4月だというのに、昨晩降った雪が10㎝ほどつもっていた今朝・・・。日中は晴れて、つもった雪は消えたけど、寒い一日でした。
 週末、家を空けていたのと、衣替え中ということもあって、洗濯物の山が大変なことに・・・。「まだ早いかな?」と思いつつ、洗濯物を外に干してみました。案の定、完全に乾かすことはできませんでしたが、取り込むときの、このにおい・・・。外に干した洗濯物のにおいってどうしてこんなに気持ちが良いのでしょうか。
 

編み物熱

2011/04/03 23:30
 
 この週末は、妹が子供達を連れて札幌に帰っていたので、私も子供達を連れて実家へ。せっかく年の近い子供がいるのだから、いとこ同士をなるべく一緒に遊ばせたいと・・・。階段を上がったり下りたり、泣いたり笑ったり、特に2歳の姪っ子とルナがくっついて遊んでいるのは微笑ましく。
 夜、子供達が寝静まった後は、ビール片手に妹と深夜までおしゃべり。普段は電話はおろか、メールさえほとんどやり取りしない姉妹ですが、やはり会えばぺちゃくちゃといつまでも・・・。女はおしゃべりが好きですね(笑)。

 初めて編んだ靴下。途中で止まっていたものを、再開して完成。自分用にと編んだつもりが、出来上がってみたら小さく・・・ユキに履かせてみたらちょっと大きく・・・。洗って(わざと)縮ませたら、丁度良く、目がつまって粗が目立たなくなりました。写真は洗濯する前。
 春だというのに、これから暖かくなって、さわやかな季節に向かうというのに・・・今やりたいのは編み物。どうしたものか・・・。
DSC_4022.jpg

 

4月だし・・・

2011/04/01 23:40
 
 ここまで、ブログを放っておくと、もうなんだか今更・・・という気分で、そのままになっていました。
 4月だし・・・ということで、とりあえず書いてみることに。
 あれから3週間。気持ちがざわざわ落ち着かない日々が続きましたが、何でもないはずの私がこんな状態でも仕方がない・・・と、一日でも早い復興を祈りながら、日常生活を淡々と過ごしています。
 
 この春から、ユキは2年生。体もずいぶん大きくなってきたし、食べる量もぐんぐん・・・。家の中での存在感がどんどん大きくなってきて頼もしい限り。ちっちゃかったルナもしっかり歩き、おしゃべりも日に日に上達して、こちらもまだまだかわいいながらも頼もしい。

 春になると、やりたいこと、作りたい物がむくむく沸いて出て来るのだけど、とりあえず、衣替え。冬のブーツを片付けて、春夏の靴を出してきて、セータや防寒具を洗ってしまいましょう。
 靴と言えば、ユキの運動靴と長靴、サンダルそれぞれ一足ずつをのぞいて全部小さくなってる・・・。子供の成長は嬉しいけれど、お財布が、ひぃ~(笑)。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

