はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

野菜畑から・・・

2011/10/26 23:33
 
春に作った、小さな菜園。さすがにそろそろ終わりです。
雪が降る前に片付けねば・・・とは思うのですが、なかなか時間がとれず、少しずつ引っこ抜いてます。

春から夏にかけて丁寧に育てていたつもりですが、夏休み以降は、毎日毎日よく出かけていたので、畑をほったらかしにしているうちに伸び放題になってしまって、そこからはもう・・・。
ほったらかしの菜園でしたが、ピーマンは夏から今まで買う必要がないくらい収穫できたし、キュウリもずいぶん食べました。トマトも最盛期は本当に美味しかった。シシトウは、食べきれいくらい・・・。

一番楽しみに種まきしたゴーヤは、花が咲き初めてしばらくは雄花ばかり沢山咲き乱れ・・・夏も終わり、寒くなり始めた頃にやっと雌花が・・・。残念ながら、畑で採れたゴーヤを料理することはできませんでした(涙)。
南国の植物なので、北国で実らせるには、ちょっと工夫がいるのかもしれません。

来年は、もう少し畑の面積を大きくして、ゆったりと植え付けようと思います。
今年は、欲張ってみっちり植えたのも悪かった。
まだまだ初心者ですが、野菜作りもなかなか奥が深い・・・。

野菜畑から・・・

黄色い春菊の花があんまりにもかわいらしくて・・・。放射状に咲く小さい花はディルというハーブの花。淡いピンクの花は野菜の間に植えたコスモス。育てたというより、放っておいたのに健気に咲いてくれた・・・(笑)。
 

近況など

2011/10/24 23:53
 
秋も深まり・・・どころか、もうそろそろ紅葉も終わり。
初雪がいつ来てもおかしくない札幌です。
夏休みが終わった頃から、9月、10月とカレンダーに予定がみっちり。
土曜日に、春から準備していた高校の同窓会が終わり、ちょっとひと息・・・。

今年の初めに「今年は、外に出る!」と決意し、同窓会の幹事、図書館ボランティア、音楽発表会の衣装の手配など・・・、あれこれ頼まれたことは引き受けて、私にしてはがんばりました。
もちろん、あれも、これも、家族の協力あってのこと・・・。
特に、夫には感謝・・・。

本格的に寒くなる前に、庭の片付けを済ませたいし、
義父に頼まれているもの、子供達の・・・作りたいものも沢山。
無謀にもセーターの材料を買い込んでしまったし・・・。
このところ、仕事と試験勉強で運動不足のため、お腹周りが立派になってしまった夫と一緒にダイエットしなきゃいけないし(笑)。
11月は、ちょっと引きこもり気味に・・・の予定で。


どうしたって忙しくなる年末もすぐそこ・・・。
がんばりましょ。

えこりん薔薇
秋の薔薇は、格別に綺麗な色。今月始め、恵庭のえこりん村にて。
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

