はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

静かな夜に・・・

2012/11/27 23:39
 
 今日は、朝から降っていたみぞれが、次第に本格的な雪に・・・昼前には猛吹雪。
 昨日までの茶色の景色から一転、真っ白の世界に。すっぽり雪に包まれて、明るくなった景色に月明かり。毎年、シーズン始めのこの新鮮な感覚はいいなぁと思うのです。そのうち、うんざりする日がくるのもお約束ですが(笑)。

 先日、友人の涼虫さんがおすすめしてくれた、映画「バグダッドカフェ」のDVDを鑑賞。たしか、大学生の頃か卒業したばかりのころか・・・観た記憶がありますが、うーん。そんなわけで、初めてみる映画のように楽しみました。いえ・・・途中から思い出しましたが、こんな素敵な物語でしたっけ?(笑)
 大人向けの絵本のような映画。どこかおとぎ話のような不思議な雰囲気があるのは映像のせいでしょうか・・・。ふわっと幸せな気持ちになれます。主題歌の「コーリング・ユー」はあまりにも有名で、いろんな人がカバーしていますが、やっぱり名曲。映像と一緒に聴いて、ますます納得。
 おとぎ話といえば、少し前にやっと観ることができた「しあわせのパン」。北海道で撮った、大泉洋さんと原田知世さん主演の映画ですが、これもそんな雰囲気があったかなぁ・・・と。映像も、物語も似てはいませんが、なんとなく現実味がないというか。現実にこんなことあるかないかなんて考えずに、ふんわり雰囲気を楽しむ感じ・・・。この映画もふんわり良い気分になれること請け合い。音楽は、矢野顕子with忌野清志郎の「ひとつだけ」。これも大好きな名曲、涙がでちゃうくらいに・・・。
 どちらも、夜の長いこの季節、ゆっくり観るのにいい映画だと思います。
 さあ、次は、タクヤ君おすすめの「ピアノ・レッスン」。これは、映画館で観て、すぐにサントラを買った程、マイケル・ナイマンのピアノに痺れちゃった映画。大人の恋のお話(現代における不倫とはちょっと違う気もするけど、平たく言うとそう・・・)ですが、私も母となった今なら違った視点で見えるかも・・・。ところが、近所のレンタル店で見あたらず。そんなにマイナーな映画じゃないですよね・・タクヤ君?

久々丸パン
冬は、ゆっくりじっくりパンを焼く季節でも・・・。


バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-rayバグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray
(2010/06/26)
マリアンネ・ゼーゲブレヒト、CCHパウンダー 他

商品詳細を見る


しあわせのパン [DVD]しあわせのパン [DVD]
(2012/07/06)
原田知世、大泉洋 他

商品詳細を見る


「ひとつだけ」矢野顕子with忌野清志郎  
http://www.youtube.com/watch?v=R8DmAx-3Bko
 

クレイマー、クレイマー

2012/11/11 01:51
 
 最後に観たのは、覚えていないくらい前。「泣ける映画」が観たいと思って選んできたのです。たまに見ている「グレーテルのかまど」という番組で取り上げられていて、断片的な映像だけ泣けたので・・・。そして、親になった今なら、どんな感じかな・・・という興味もあったので。
 夜、子供達は寝静まっているし、夫は仕事しているし、寝るには早いし・・・で、一人で見始めたDVD。一人で見て正解。もう、オエッって言うくらい、充分泣けました。ところが、泣いてすっきりするつもりが、色々考えてしまって、直ぐには眠れません。次の朝に、まぶたがパンパンに腫れるほど・・・(笑)。
 色々考えちゃったものだから、夫にも強く薦め、数日後、夫も一人で鑑賞。夫と二人で討論会になってしまいました。私はやはり、やや母親寄り、夫は完全に父親寄りの意見をぶつけ合って、結果、お互い完璧じゃないんだから、互いの立場を思いやるがことが大切だよね・・・と。裁判で争ってしまったがために、必要以上に深く傷つけ合ってしまった。深く傷ついたからこそ、わかったこともある。でも、時間は戻らないんだよな・・・と。

 昔見たことがあっても、大人になった、今だからこそ観るといい映画だと思います。まだの人も、観たことある人も、是非。
 
 9月、10月が何となく忙しく、半年前から準備していた図書ボランティアのイベントが終わり、ここ1週間ほどボーッと過ごしました。欲しい物も手に入れたし、特にこの2、3日はルナが熱を出して一緒に家に籠もっていたので、充分過ぎるくらいボサッと過ごして、充電完了。


クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション  [DVD]クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション  [DVD]
(2011/01/26)
ダスティン・ホフマン、メリル・ストリーブ 他

商品詳細を見る
 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

