はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

ブルーベリージャム

2005/08/02 00:22
 
 昨日、由仁ガーデンへ行く前に、長沼町のブルーベリー摘みをやっているという農園へ寄ってみました。あいにく、つみ取り園の開園はまだ先ということで、今週末から2週間旅行へ出かけることもあって、どうやら今年は無理そう・・ということで、摘みたてのブルーベリーを買ってきたのでした。
 生のまま食べても美味しいのですが、やはりジャムにして保存するのがいちばん・・・。冷凍のブルーベリーでもそうですが、苺などに比べて固まりやすいようです。今回はどうやら煮詰めすぎで、ちょっと堅めのジャムができあがりました。
 2kg弱のブルーベリーから中くらいの瓶に4つ出来ました。
関連記事
 

コメント

今週末から・・

はこさん、こんにちは。
ブルーベリーのジャムがまた美味しそう!!
きちんと手作りされて、偉いですよね。

さて、楽しみに待っていた大旅行が今週末からなのですね。
自分の物はもちろん、お子様の分の荷作り大変ですよね。
旅先(しかも海外)でこんな事・あんな事あったら・・なんて、ついつい大荷物になってしまいますよね。

でも、お子様連れての海外旅行本当にうらやましいです。
どうぞ、お気をつけて。
楽しい旅の思い出を作ってきてくださいね。
行ってらっしゃ~い!!

楽しみですね

はこさん、こんにちは。
北欧の旅、楽しみですねー。
どうぞ気をつけて。たっぷり楽しんできてくださいね。
こけさん、はこさんの旅の記録を読ませてもらえる日を
わたしも楽しみに待ってます。

ありがとうございます

*masashierikiariさんの奧様
こんばんは。
とうとう、明日、出発になってしまいました。
この1週間、バタバタと忙しく動いていました。
そんな忙しさに疲れて娘は熱をだすことも・・・。
なんとか体調を整えて、出発できそうです。

ブルーベリージャム、冷凍のものを使えば、
煮物を作るより簡単ですよ~。下ごしらえが全く要らないのです。
冷凍果実でも、市販のジャムよりは数段美味しくなります。是非おためしあれ・・。
これをぬってスコーンを食べたくて(笑)
旅行から帰ったら・・・の話です。

*umeさん
明日も暑いようです。
飛行機は、まず間違いなく飛びそうです。
一人で荷物を出したり入れたりの繰り返し・・・で、
疲れました(笑)
やっと腹をくくって、これからお風呂に入って寝ます。
憧れの北欧・・・楽しみになってきました。

・・というわけで、行ってまいります。
楽しい旅になりますように・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/119-6bb44d26

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

