はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ベーグル!

2005/04/11 16:45
 
0411.jpg

本日は、ベーグルに初挑戦。
並行して、甘夏のマーマレード作りもしていたので、今一歩のできでした(言い訳)。
もう少し落ち着いて作業すれば、カタチもきれいなものができるかもしれません。
失敗とは分かっていても、一応記録として残しておくことにしました。

ベーグルは、生地を発酵させたあと、ゆでてからオーブンで焼きます。穴あきのドーナツ型にした生地を鍋の中にそっと入れるとぷっくりふくらみます。これはクセになりそうです。
かれこれ10年ほど前、私も妹も実家から学校に通っていた頃、パン作りにはまっていた妹がベーグルを焼いているのをみて、「こんな作り方のパンがあるのか・・・」と興味津々でのぞいていたのを思い出しました。

今日のベーグルは、生地にハチミツを入れ、ゆでるお湯にもハチミツを垂らしているので、家中ハチミツと甘夏のいい香りでいっぱいです。
関連記事
 

コメント

べーぐる

かわいいの。
ぱんをゆでるなんて、おどろきよ!!

ほんのり甘いの

こんにちは、ねこり。
お湯の中でゆらゆら、ぷかり~なのよ。
ひとつひとつはいびつだけど、集団になるとなんだかかわいくて、写真をとってみたのよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/13-0e781cf4

ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。

ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。