はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

北欧旅行記 8月14日 人魚姫

2005/09/04 22:14
 
 この日の午後には、デンマークからイギリスへ移動です。日曜日ということもあって、中心部の主なお店はお休みです。日本ではちょっと考えられない・・・。
 こちらに来て、初めて夏らしい日差しが気持ちよく、初めて半袖で歩くことができました。せっかくコペンハーゲンに着たのだから、「世界3大がっかり」という評判の人魚姫の像を見てみようか・・・と、ぶらぶら歩いてその像がある海岸を目指す。
 途中、星形の水路に囲まれた(まるで函館の五稜郭のようです)チャーチル公園をゆっくり歩きました。ランニングする人、子どもと自転車に乗る人、休日を楽しむ人の姿がありました。こんなところを普段、散歩できるなんてなんて素敵なんでしょう・・・。
 そして、問題の人魚姫・・・。確かに小さな地味な像です。人魚姫といっても、足の先だけがヒレになっていて(これには訳があって、これを作った彫刻家が、モデルの女性の足があまりに美しかったのでつい足を作ってしまったそうです)、私たちが知っている人魚とは違います。向こう岸に見えるのは、近代的な特別美しくもない風景。・・が、ここまで来る道のりの風景が美しかったことを考えると、ちっともがっかりではないような気がします。一応、写真は撮りましたがどこかで見たことのある、面白くない写真になってしまったのは、仕方ありません。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/137-6dd0dae7

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

