はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

江戸老舗めぐり

2005/09/20 22:22
 
 朝から気持ちの良い秋晴れでした。数日前からどうしても気になっていたことをやはり決行することに・・・。
 丸井の「江戸老舗めぐり」へ行ってきました。デパートの東京物産展です。東京だ、京都、東北だ・・・と市内のどこかのデパートでいつもやっているものですが、キハチのソフトクリームが食べられるというので・・・(笑)。それから、気になる老舗の品々も見てみたかったので・・・。
 お目当てのソフトクリームをまずいただきました。ブルーベリー&バニラ、美味しかった~。娘が半分近く食べたので、もう一つ違う種類を・・・と思いましたが何とかこらえました(笑)。
 取り敢えず満足したところで、催事場をぐるりと一周。市松人形のコーナーでは10分ほどあれこれと見入っていたかもしれません。職人のおじさんからお人形についていろいろお話を聞いて、1人連れて帰りたかったけど、1体7~8万円もします!本来は子供に与える抱き人形だそうですが、ちょっと手がでません。着物を着たかわいい日本人形・・・、ちょこんと座らされた姿がとってもかわいらしくて、いつか一つ手に入れたいな思うものの一つになりました。ガラスのケースに入れて飾りっぱなしにするから、怖いんだと思いました。手にとってみると、とっても親しみやすくて可愛らしいのです。
 江戸の職人街を散歩した気分になって、せっかくだからと「東京名物」と書かれたカレーパンとメロンパン、夫にモンブランなどを買った後、娘と大通公園で買ったパンを食べてひと休み・・・。
 写真は、東京タワーならぬ、札幌のテレビ塔。
 東京へ行きたくなりました。オシャレな街もいいけれど、ゆっくり下町を散歩してみたいのです。
関連記事
 

コメント

ここに遊びに来ました

どのトピックスにもおじゃましたいくらい
魅力的な話題がたくさんなのですが、ここに遊びに来ました。

キハチソフト、おいしいですよね~♪
仕事を始めた頃にキハチのソフトを知り、仕事帰りにソフトをたべるのがどれくらいわたしをいきいきさせたことか!またたべたくなりました。

東京、意外な穴場がたくさんあります。
ごみごみしているし、電車はめちゃめちゃ混むけれど、いいところだとはっとすることもしばしばです。
その混沌としたところに魅力を感じているのかしら、わたし。

*のんさん
こんばんは。
このところ、毎日何かしらのイベントが続いたので、
そろそろ引きこもりたい気分です(笑)

キハチソフト、初めて食べたのですよ~。
東京へ行った時も、食べるチャンスがなくて、ずっと食べてみたかったので、嬉しかったです。
もちろん、美味しかったから、なおさらのこと・・・。

東京は、旅行でさらりと通り過ぎるから
「ごみごみして住むのにはちょっと・・・」と言われてしまうんでしょうね。
きっと、じっくり腰を据えて生活しないとわからない良さってあるのでしょうね。
田舎者の私にとっては、
やはり、たまに刺激を受けに行きたい場所でもありますね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/152-d23af6cd

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

