はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

祖母との約束

2005/09/21 22:04
 
 先日、祖母と約束したこと・・・。それは、私の家の近所に住む祖母の大切な友人を実家に招くことを手伝うことでした。
 祖母の友人を車に乗せて、祖母の待つ実家へ・・・。祖母が下ごしらえした昼食(胃が悪い友人を気遣っての暖かいそうめんでした)を私が仕上げして、お茶を入れておもてなし。
 駆け回る娘を見て笑ったり、一緒に遊んでくれたり、おしゃべりしたり・・・。お互いの体調が良くなって、久しぶりに再会した二人は本当に楽しそうでした。
 さて、私がこれくらいのおばあちゃんになったとき、こんなに楽しそうに思い出話をする相手は・・・?
 ともに歳を重ねて行く友達は、大切な財産だな・・と、つくづく、84歳と90歳の二人を見ていて思いました。
関連記事
 

コメント

温かな光景・・

はこさん、こんばんは。
おばあちゃまとの秘密の約束とは、お友達のおもてなしのお手伝いだったのですね。

ソファに座り、美味しそうにお茶を飲んでいらして幸せそうですね。
とっても素敵な笑顔です。

私も、そんな穏やかな老後を送りたいと思いました。

財産

おばあちゃんとコバヤシのおばあちゃん、ふたりともきっと同じようにお互いを想っているんだろうね。
ケンカもしたけど、いちばんかも・・・って。

わたしも友達、たいせつにしようとおもいます。
きっと、そのともだちのなかにお姉ちゃんもいるのかもしれないね。

穏やかな老後

*masashierikinariさんの奥様
こんばんは。
穏やかな老後を・・・本当にそう思いますよね。
もちろん、まだまだ老後を送るまでにやるべきことは山ほどありますね(笑)。

「あの世には、お父さん(夫)も待っているし、お友達もいっぱいいるし、子供達もみんな一人前だから、お迎えがくるのなんか全然怖くないのよ」と言う、祖母の友達。
なるほどな・・・と思いました。
確かに私は、まだまだ足下にも及びません・・・(笑)。

まあね。

*こけどの
婆様二人の伝言板でもある私。お互いの悪口を聞くこともしばしばなんだけどね・・・(笑)
性格も全然タイプが違うのがまた面白いバランスの二人です。

確かに、何十年後かになって、両親の思い出話をできるのは君しかいないね・・・。
お互い、長生きしましょうね(笑)。

少し涙がでましたよ。ステキなお話ありがとう。友達に連絡したくなりました。
うん。ハコさんにもね。

共に歳を重ねていく相手は、なにも、夫ばかりじゃないのね・・当たり前のことだけど、改めて思ったのです。
日常の忙しさ追われて、ご無沙汰になっていても
会ったとたん、無邪気におしゃべりできるのは、昔からの友達ならではですよね。
是非是非、連絡とってみてくださいな。
smileさん、こちらこそどうぞよろしくなのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/154-4a38a959

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

