はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

おはぎに挑戦

2005/09/22 22:24
 
 お彼岸だし、おはぎが食べたくなりました。
 夫の実家からもらってきた小豆があったはず・・・。餅米もあったような・・・。ハイ、ありました。小豆は去年のものだということはよしとして、餅米は平成14年産・・・娘の100日のお祝いの時のお赤飯を炊いた時に買ったものでした。やる気が半減ですが、この際、思いついた時に使ってしまおうということで、初めておはぎに挑戦することに・・・。
 朝に小豆を軽く洗って、たっぷりの水に浸しそのまま放置。夜になって小豆が柔らかくなるまで茹で、一度水を捨ててから、茹でる前の小豆と同じ位の量の砂糖を入れて弱火にかけながら練ります。ひたすら・・・・。味見しながら塩を少々加えて、何とかあんこになりました。
 明日、炊きあげる餅米を洗って水に浸して今日の作業はここまで・・・。
 
関連記事
 

コメント

おはぎ!

こんばんは、はこさん♪

実は、おはぎ、今年挑戦してみようと思ったのですが、なんとなくあきらめてしまいました。
小豆を煮てあんこを作る&もち米を炊く、と
今まで体験したことのない2つがあるかと
思うとためらっちゃったんですね。

秋の連休のおはぎ作り、完成が楽しみですね。

家庭の味

*のんさん
なんとかできあがりました。
のんさんがためらっちゃうのも判ります~。
私も同じ理由で、大好物なのに作ったことありませんでした。
やっぱり、お菓子屋さんのおはぎはおいしいですよ。やはり・・・(笑)。
祖母や母のつくる家庭の美味しいのおはぎに近づくべく、何度も繰り返し・・・ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/155-7627c393

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。