はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

梅シロップ

2005/10/04 23:37
 

 自家製梅シロップを水で割って楽しんでいます。沢山砂糖が入っているのですが、酢と梅エキスでなかなかさわやかな酸味があって、元気が出ます。
 この梅シロップ、7月末に庭の梅を青いうちに収穫して、氷砂糖と酢で仕込んでありました。1ヶ月ほどまえにできあがっていたのですが、先日やっと瓶に詰められました。
 かき氷にこれをかけると美味しいだろうな、と。来年の夏まで残っているかしら・・・。
 
関連記事
 

コメント

私も来年は・・・

はこさん

こんにちは。

8月初めから、実家の父の引越し(1人暮らしをやめて姉の所に)と家人の転勤で横浜に引越しとで慌しく暮していました。でも、北欧旅行記はちらちらと拝見してました。

そうそう梅シロップ、私も来年はお酢をたっぷり使って作りたいなあと思っていました。今年初めて、梅干と梅酒に挑戦してとても楽しかったので、来年はレパートリーを拡げてと考え中。夏の暑い時に冷やして飲んだら疲れがとれそうですよね。

今日は仕事が休みなので、生姜のシロップ煮を作っています。本当は新生姜で作るのですが、時期外れなので生姜を茹でこぼして代用。どうなりますことやら・・・。
新生姜のシロップ煮のパウンドケーキ(小柳ルミさんのレシピ)、微妙そうと思いつつ作ってみたら、予想外においしかったのです。
  ↓
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / 文化出版局

で、また焼きたくなって生姜を煮ているという訳で。何事も偏見を持たずに・・・ですね。

お久しぶりです!

*アルフさん
こんばんは。
アルフさんのお名前を見つけて嬉しくて、小躍りしてます。
そうですか、夏の暑い盛りに2つも引っ越しだなんて、
想像しただけで痩せられそう(笑)。

私も、このほかに梅酒も仕込んでおきました。
今年は、旅行に行く関係で、庭の梅が熟すのを待っていられなかったので、青梅でできるものをささっと仕込んでみました。
来年は、梅の木の手入れもきちんとやってみて、
梅干しに挑戦できたら・・・と思います。

ご紹介の本&小嶋ルミさん・・・私、知らなかったのですが、
調べてみたら、とっても惹かれます。
レシピ本は、なかなかの本格派のようですね。
スポンジケーキやシフォン、パウンドケーキなど基本的なものを上手に焼けるようになりたいので、
まさに、こういう本を探していたのです。

明日あたり、本屋さんへGO!です。
でも、今月は、沢山本を買ってしまったので、自粛すべきか・・・(泣)
生姜のケーキもとっても気になります。

そうそう、季節の変わり目で夏の疲れが出て来る頃ですね・・。
くれぐれも、ご自愛くださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/168-958460ba

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

