はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

珈琲の時間

2005/10/14 22:56
 

 朝か昼に食べる自家製パンには紅茶、昼間に一息入れるときには、珈琲というのがお気に入りです。珈琲には、チョコレートをかじりながらが最高に幸せ。
 デンマークを旅行中、ひと休みするために入った、何気ない普通のカフェで飲んだ一杯のコーヒーが忘れられません。濃くてまろやかでとっても美味しかったのです。一緒に食べたチョコとナッツの入ったデニッシュも美味しかった(笑)。
 そんな何気ないカフェで使っていたのがbodumのプレス式のコーヒーメーカー。テーブルにカップを持ってきてから、直接サーブしてくれました。北欧では、ペーパードリップよりも、プレス式の方が多いんだとか。
 写真のコーヒーメーカを買ったのは、日本に帰ってきてからです。本当は縦長のカタチの方が好きです。結局、容量重視で選んだのんで、ずんぐりむっくりのものになってしまいしたが、使っているうちに愛着がわいてきてかわいいです。
 ペーパードリップで珈琲を入れる作業は好きですが、できあがった珈琲の味はプレス式の方が好きです。しかも、簡単・コツ要らず。ペーパーも必要ありません。難点を挙げるとすれば、後かたづけがちょっと手間だということ。片手でポンというわけにはいかない点です。
bodum EILEEN コーヒーメーカー 0.5L 1294-01 BK
関連記事
 

コメント

また、ぜひ!

先日いただいたコーヒー美味しかったぁ~。美味しいコーヒー豆を探すのって楽しい時間だったりしません?豆を挽く匂いとかたまらないですよね。
昔住んでいた場所の近所で生豆から好みに合わせて焙煎してくれる所がありました。そこはおばさんが趣味でやっているお店で小奇麗な場所とはおせじでも言えない、おばさま方のたまりばみたいな所でした。笑。
ガスバーナーに火をつけて手動で焙煎。将来こんなきままなお店を開きたいなぁ~なんて思ったものです。

いらっしゃいませ~

*smileさん
こんばんは。
先日のコーヒー美味しかった?嬉しいです。
実は、新札幌の輸入食品店のセールで200グラムで400円もしない豆でした。最近よくあそこで買ってます。
きっと回転がいいので、豆が新鮮なのね。その証拠に、お湯を注いだらプクーッとふくれました。
あの瞬間がたまらなく好きです(笑)
もうけを気にしなくていい、きままなお店だったら・・・私もやってみたいな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/177-a3f27a70

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

