はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

魅惑のプルーン

2005/10/17 23:33
 

 今年は、どうしてももぎたてプルーンが食べたかったのです。もちろん、今が旬なのでスーパーにも沢山並んでいるんですよ。でも、そうじゃないんです。レジでお金払ってではなくて・・・なのです。
 1ヶ月ほど前から、近所のお庭のそばを通るたび、たわわに実ったプルーンを横目で見ておりました。手を伸ばせばちょうだいできるけど、そういうわけにもいかない。お庭の主が出てきたら、「プルーンって美味しいですか?栽培するの難しいですか?」などとわざとらしい質問を投げかけて、試食させてもらえないか・・・ともたくらんでいました。
ところが、先日通りかかるとプルーンはキレイになくなっていました。がっかりしたところで、仕方ないのですが(笑)。
 さらに、先週、近くにある農業の専門学校の果物直売店で、そこで採れるプルーンがもの凄く美味しくて、「開店15分で売り切れる」だとか、「予約している人も多い」だとか聞いた次の日に、今年は終了と聞き、これまたがっかり。
 もぎたてプルーンへの思いは募るばかり・・・。
 そんなところへ、近所に住む友人smileさんがプルーン狩りのお裾分けだと言って、もぎたてプルーンを分けてくれたのです。
 前置きが長くなりましたが、そのプルーンの美味しかったこと!プラムとも似ているけど、味が濃くて締まっています。ブドウとも似ているけど、もっと素朴な感じです。
 家族3人で、夢中で食べました。
 実がなる様子も素敵なので、将来、自分の庭に苗を植えること、決定です。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/179-75cddde9

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。