はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Ramsey Lewis

2005/04/17 11:45
 
子供のころ・・きっと母のお腹にいた頃から、父がかけるジャズのレコードを聴いて育ってきました。今となっては恵まれた環境だったなと思えるのですが、思春期には、流行の音楽を家で自由に聴けなくて(父がくだらないというので)、不満に思っていた時期もありました。
なんだかんだ言っても、中学生の頃、自らお小遣いで初めて買ったCDがクインシー・ジョーンズだったくらいですから、父の影響は大きく変な子でした(笑)

さて、ラムゼイ・ルイスのこのレコード(写真はCDです)は1973年発売のもので、私が小さな子供の頃、父がかけるレコードの中ではこれが大好きで得意げに踊って見せたのをかすかに覚えています。鮮明に覚えていたのは、このジャケットの怪しげなイラストで、隅々まで眺めていたので、暇な大学生だった頃CDショップで偶然見つけてしまったときには、買わずにはいられませんでした。
もちろん今でも大好きで、けだるい気分をふっとばしたいときなど気分転換用の一枚です。
ちなみに、ラムゼイ・ルイスとバンドを組んでいたモーリス・ホワイトは、脱退後に有名なアース・ウインド&ファイヤーを結成して大成功しています。そう言われてみれば、なんとなく同じ流れを汲む音楽かもしれません。
ジャズとして聞くのはもちろん、R&Bが好きな人にもオススメしたいです。

実は、ウチの娘もこれをかけると踊ります。他にはスティービー・ワンダーも好きなようです。
0417.jpg
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/18-2eebe239

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。