はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

マルメロの香り

2005/10/21 16:50
 

 昨日、妹夫婦のところから帰ってきました。帰り道、休憩のために寄った道の駅でマルメロを売っているのを発見!
 何年も前に妹が教えてくれたマルメロの香り・・・。リンゴにも似た甘い美味しいそうな香りがしますが、かじると渋いです。そのまま食べるためのものではありません。果実酒などに加工するらしい・・・。
 部屋に置いて香りと素朴な姿を楽しむために毎年この時期にいくつか買ってきます。自然なやさしい香りが漂ってます。
関連記事
 

コメント

マルメロはじめて聞いたあ~世の中にはまだまだ私の知らない未知の食べ物が沢山あるのねぇ~

*きうこん殿
おはよう、再び・・
北海道でも、生産しているところは少ないらしく、
スーパーでは見かけません。
私も妹に教えてもらうまで、存在さえ知らなかった。
いつもは、街のデパートの地下に少しだけ置いているので、この時期頻繁にのぞいて買うのですが、
今回は、その半分の値段でGet!かなりご機嫌です(笑)

マルメロを知っているなんて!私の母の生まれ育った場所は函館方面の大野町って場所。
そこはなんとマルメロの産地ですぞ!
毎年庭木に実ったマルメロ送ってきます。
私の記憶では「匂いが美味しそうで食べたくなるのに食べれないちっぽけなヤツ」って印象。笑。
本当にいい匂いだよねぇ~。

じゃーマルメロジュースは飲んだことがない??これまた美味しいよ。

*smileさん
そちらこそ、マルメロ知ってましたか!(笑)
あんまり、知ってる人いないんだよね。
道南を旅行したときに、マルメロ商品をいくつか見かけたことがあるのですが、試したことはないのです。
あの匂いからいくと、甘くてさわやかで美味しいでしょうね。
私と妹の間では、毎年この時期にマルメロ情報(どこでいくらで売っているか)をやりとりしています。

マルメロ。
りんごとレモンを足したようないいにおいに出会って13年くらいたったね。
話したことがあったっけ。
マルメロの陽光っていう映画を見てから、ものすごい勢いで調べたって。
帰りの道の駅であるかなー?
実は、一昨年は大野町から取り寄せたのよー。だから、大野町からはがきがくるのよー。

う~気になる~HPも香りがついていれば良いのにぃ~香りに反して渋いと言うのもフェイントかけてくれて想像はどんどん膨らむぅ~(笑)

*こけ殿
13年も前になりますか・・・。
そう言われてみれば、まだ二人とも実家から学校に通っていた頃だよね・・・マルメロなるものを持って帰ってきたのは。映画のことも熱く語っていたよ(笑)
大野町から取り寄せしてるとはね。売っているところを探すのもなかなか大変だものね。
毎年・・と思っていたけど、出産・子育てに追われてマルメロも2年ぶりであることに今、気づきました。

*きうこん様
ほんと、香りも紹介できたらいいのにね。
妹のこけが言うように、リンゴとレモンを足したような匂いです。
ほんと、素朴な香りと姿がなんとも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/180-6de9bcb1

マルメロ

きょうは、彼のお姉さんののんちゃんが東京にかえってしまうので新千歳空港にいきました。空港に行って会えればいいなーとのんきなかんじで突然行ったので、”のーんちゃん”と声をかけると驚いていました。姉のブログにマルメロの香りとありました。タイムリーにたまたま行

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

