はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

寒い寒い

2005/10/26 00:03
 

 娘が寝静まってから、ソファでくつろぐチャイ君。お手々がどれで、アンヨとしっぽはどれですか?
 今日は、北海道各地で初雪観測だそうで・・・。今年最初に雪虫を見てからちょうど2週間。札幌もいつ降ってもおかしくありません。
 そんな冷え込んだ昨晩、灯油タンクが空っぽに・・・。ストーブもボイラーも使えません。今日の午前中まで寒い寒いわが家でした。真冬の出来事でなくて良かったです。
関連記事
 

コメント

はじめまして。
「寒い寒い」の記事を拝見し、雪虫を詠った拙い短歌にTBさせていただきました。
よろしければお立ち寄りください。

小樽で暮していたとき、10月に雪がふったので本当にびっくりしました。
丸まっているチャイ君かわいいですね。「犬は喜び庭駆け回り・・・」と言ってもあんまり寒けりゃねって思います。

横浜は午後から晴れ間が出てきました。今日は仕事が休みなので、紅玉のケーキを焼いています。また太っちゃいますトホホ。。。

*謎野さん
はじめまして。こんばんは。
雪虫の短歌、早速読ませて頂きましたよ。
雪虫と呼ばれるのはほんの1週間くらいの間のことなんだそうですね。そう思うと、ちょっと愛おしいです。
私は歌を詠むことも、普段進んで短歌にふれることにあまりありませんが、いいものですね。

*アルフさん
こんばんは。
今年の秋は、暖かくてなんだか油断していました。
気がつけば、もうすぐ11月。寒くて当たり前なんですよね。
10月末に最初の雪が降り、4月くらいまでは雪が残っている・・まさに、半年冬なんです。
どうして、私達の先祖はこんなに厳しい環境の土地に住み着いたのか・・、時々真剣に考えてしまいます(笑)

紅玉リンゴ、出てきましたね。私もスーパーで見つけて嬉しくて5個も買ってきてしまいました。
旬のものは、やっぱり魅力的ですもの。
美味しくって太るのならしかたないなって・・・どこかで開き直ってしまいますよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/185-d2e0b282

051024 日々歌う

雪降るの先触れならむ白く舞ふ小さきものよ雪虫といふ雪虫の白く舞ひたるふるさとの虚空(そら)を見上げし幼き吾は泣き虫と癇の虫など飼ひをれる幼きわれの雪虫を追ふ函館に生れし若者よろこびて雪虫食みしきのふを語る

051025 日々歌う

雪虫の舞ふにはあらず乱舞して北国に雪降り初めにしとトドノネオオワタムシなる本名に雪虫の謎つひに解けゆくとど松の根汁を吸ひし虫たちは綿のごとくに宙を舞ひけり

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。