はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

主婦の生活

2005/10/26 22:22
 

 今週から、日々の家事をある程度の計画性を持って、こなして行こう・・・と、簡単な日程表なるものを作り、実行しています。
 こんなこと、小学生以来です。今よりまじめだった当時でも、計画通りできたことなかったし・・。
 専業主婦の生活は、ノルマがあるわけではなし、締め切りがあるわけもなし。その上、私のような呑気な性格では、最後に窓ふきをしたのがいつだったか思い出せないとか、逆に一日の仕事の量が決まっていないので、時間があいているときに、ダラダラ過ごそうとすると「やらなきゃいけないことは、山積みじゃないのか・・?」ともう一人の自分が焦ってみたり(すぐ開き直るけど・・)。
 まだまだ始めたばかりですが、一日のやるべきことがはっきりしているので、張り合いが出ていいです。「さっさと済ませて、遊びに行こう!」とか、「明日は、出かけるから、明日の分も少し・・」とか。今までは、「やることが山積みでやる気も失せるわ」とか、「遊んできたら、やらなきゃいけないことがたまっちゃうわ」(具体的に把握していないくせに・・・ただ漠然とです・笑)とか、どこかで遊ぶことにネガティブな気持ちがほんの少し。
 これは良い決心に違いないので、長くコツコツ続けるためにも、ここ(ブログ)で宣言!(笑)。
関連記事
 

コメント

こんばんは、はこさん♪
わたしも!計画表を実行できたためしがない人間です(笑)。
主婦になってから作った計画表が、一番守れてるかな?

生活にメリハリがつくと、毎日がいきいき過ごせるのですよね。
気持ちがよくなるのが、いいです。

*のんさん
こんばんは!ありがとうございます~。
夫に言われても、のんさんのHPを見ても、
「ダメ、私には無理・・・」と敬遠していた計画表。
「100点で息切れするよりも、60点でいいから
長く続けること・・・」を目標に肩の力を抜いて行こうと思います。
気づくのが遅かったけど、ちょっと進歩だと思います。
何故か、夫も機嫌がいいし(笑)。
のんさんの計画表も参考にさせて頂きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/186-eaf10844

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

