はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

せっけん

2005/11/07 23:07
 

 以前に石けんと重曹・酢を使った掃除のことを少し書きました。
 現在の、ちょっと進化した石けん生活のことを少し。最近まで、洗濯用洗剤は、タオル類は液体石けん、その他の衣類は合成洗剤と使い分けをしてきたのですが、全部粉石けんを使うようになりました。衣類も食器もフキンも、全て粉石けんで洗ってしまいます。さらにシンプルになり気に入ってます。
 お気に入りの粉石けんは、「美々川せっけん」。名前の美々川は、千歳空港の直ぐそばを流れる小さな川ですが、私達夫婦が以前から大好きな川です。水とその周りの景色がとても美しく、何度かカヌーで遊んだことのある川です。
 この粉石けん、単に名前だけで選びましたが、福祉施設で作っていること、良質な石けんであること、水に溶けやすく扱いやすいこと、価格が安いこと・・・で、長く使っていける石けんだと思います。さらに、粉石けんは、柔軟剤要らずでタオルもふっくらします。
 今日は、ずっと恐ろしくて手を付けられないでいた台所の換気扇の掃除に着手。予想以上の油汚れでしたが、お湯に溶かして作り置きしてあるゼリー状の石けん(食器洗いにはこれを)を塗りつけて、数分放置の後、スポンジで撫でるだけで油汚れがスルリと・・・。
 エコや、健康志向からだけでなく、手軽さ、シンプルさからも石けん生活・・・イイですよ。
 娘の熱は引いたものの、母娘して鼻水ちょろりです。両方の鼻が詰まって辛い(笑)。
関連記事
 

コメント

わ~お♪
掃除のUP、たのしみにお待ちしておりました、はこさん!

石けんって、今の生活に取り入れるのは、ちょっときびしいかもという感じがいつもしているんです。それには、訳がありましてね、
お洗濯のときにお湯で溶かすとか、以前つかった食器用の粉せっけんの使い心地が今ひとつで何度も洗いなおさないとならなかったとか、そういうことがひっかかっているのです。
なので、こういうふうに使うんだ~と勉強になりました♪意外に簡単に取り掛かれるものなのかも、とちょっと心強いかんじもしています。


最近、合成洗剤をたくさん買うんだったらスワイプというアメリカ製の無リンの濃縮洗剤を一本買って、いろんな濃度にうすめて使いまわそうか、とも考えているんです。
あぁ!洗剤ジプシーです(泣)。。。
全然考えがまとまりません。。。

*のんさん
こんばんは。わーお♪ですか(笑)

実は、私も実家の母が今の私のようなことをやっていたのを、横目で見ながら・・・という時期がありました。
やってみたら、コツさえつかめばなんてことはないものでした。
食器洗いに関しては、切り替えの時にグラスが曇りやすかったり・・・という点はあるみたいです。
食器に残留した洗剤が石けんと結びついてしまうんだとか。それをキレイに除くのを繰り返していくと、石けんだけでキレイになるそうです。
洗濯は、確かに・・・スイッチ・ポンだけでは難しいので、仕事をしながらの忙しい生活には負担に感じるかも・・・。私がそうでしたから。
「稼いでいる分、楽しよう」と、ちょっと割高な液体洗剤を使っていた時期もありました。

家にいる時間が多くなってから、家の中を見渡すと洗剤の種類の多いこと・・・。自分で選んできたのだけど、なんだか「買わされてる」ような気がして、いやになったのです。
洗剤は場所毎に必要なものでなくて、汚れの種類(油なのか、水あかなのか・・・など)で分けるといいと思います。大まかに言えば、酸性のものとアルカリ性のものです。それと、研磨剤があれば良いような気がします。
「この汚れは、何で落とそうか」なんて考えるのも、楽しいですよ。

この粉石鹸欲しい!どこで手に入れるの?
確かにいろんな洗剤があるけど使うのは決まってるし、ほとんど水拭きで終わったり、酢を使ったりしてるんだ。
最近食器洗い洗剤に疑問を感じていたとこなの!「拭くピカ」あるじゃない。あれもなかなか使えるよね。
最近買ったお風呂洗剤がすごーく手が荒れるの!
と、洗剤のグチを並べてしまいました。笑。

*smaileさん
とうとう降ったね・・・雪。
「美々川せっけん」は、東急ストアで買いました。
他でも見たことがあるような気がするんだけど・・・。

掃除用の洗剤をやめたら、今度は、
「タオルと娘の肌着用」「その他の衣類」「フキン洗い」「セーター洗い」「柔軟剤」・・・・というのに嫌気がさしてきたの。タオルと娘の肌着は、石けんに自然な香料が入ったちょっと高いのを使っていたのだけど、全部それにするのはチョット無理・・・。
そこで、安くて一番シンプルな石けんにしてみたら、「あらら・・・食器も掃除もこれでいいのね」ということに。ただ、セーター類は、石けんで洗う勇気がなくて、まだエマールなんかを使ってます。これも何か良い方法ないかしら?
お風呂洗いは、石けんと、重曹(クレンザーとして)、「洗剤の要らないスポンジ」があればOKよ。

あたしたちって東急フリーク??笑。

洗剤のいらないスポンジ。持ってますぞ!っていうか結構同じとこに目が行ってるよね。あたしたち。食べ物にしても♪
液体の石鹸は使ってるんだ。でもそのパッケージに心ひかれてるので試してみよー!

早速雪きたね。あたしも雪写真UPしてみた。しっかし子供の反応にビつくりですね。
アンが「あぁ~!あぁ~!」って何のことだろうと、思ったら。雪を指してました。なんてかわいいんでしょうね。
すっかりなごんでしまったよ。

さーて!また東急いこー!!

*smilさん
こんにちは~。東急フリークですよ(笑)。
実は、学生時代に東急ストアでアルバイトをしていたこともあって、もともとひいきにはしているのですが、
ここ数年、健康オタク化してきてから、近所のスーパーでは品揃えに満足できなくてね。
品数が・・というより、種類がね・・・(笑)。

パッケージも大事よね。
この石けん、シンプルでわかりやすいパッケージも好みです。
急いでいるときや、石けんが足りなかったかな~というときのために、液体石けんも持っていた方が楽かも。
私も、併用してます。

いや~、それにしても、面白いね。
これからも、親バカ情報、健康オタク情報、交換して行きましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/196-1471c381

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

