はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

反抗期・・・?

2005/11/22 22:19
 

 11月に入ってすぐに娘にもらった風邪をまだずるずる引きずっています。情けない・・・。ちょっと頑張ると、すぐ発熱、嫌になっちゃいます。
 あと1週間で娘も2歳。着替えを自分でやると言って聞かなかったり、歯磨きを猛烈に嫌がったり、明らかに私のすることに抵抗しているな・・・という態度に手を焼いています。母曰く、「これが反抗期ってやつよ」と。
 私と少々やりあって、思い通りに行かないことにかんしゃくを起こして泣き出す娘。でも、泣きながら私にしがみつくところはまだまだ赤ちゃんです。こうやって、かわいいかわいい赤ちゃんから、成長していくのですね。昼間は悪魔でも、眠っている顔は、やっぱり愛おしい(笑)。
 落ちていた髪留めがセセクの頭に載せてありました。娘のかわいいいたずらです。

関連記事
 

コメント

はこさん、こんにちは。

娘さんの反抗期が始まったのですね。
正しい成長の証なのでしょうけど・・
親としてはそれに毎日・24時間つきあうのは、なかなかキツイですよね。

でも、女の子は言葉の発達が早いというから
だんだん自分のむしゃくしゃした気持ちを
言葉で教えてくれるようになるのではないですか?

我が家の長男は、いまだに反抗期です。
2歳頃から始まった反抗期はもうすでに
1年半続いています・・。

夫の上司がこんな事を言って下さいました。
子どもは暴れて当然。
泣いて叫んで当たり前。
破けないズボンなどないのだと・・。
私は、その一言に救われました。

お互いに育児、頑張りましょうね。

*masashierikinariさんの奥様
こんばんは。
どうやら、最近の娘の態度は、今までの自己主張から一歩進んでいるようですよ(笑)。
まだまだ、何でも反対・・というわけではないのですが、子供だましのごまかしが効かないというか・・・。

これから、はじまる本格的な成長にどうやって付き合って行こうか楽しみです。
せっかく一緒にいられる時間が長いのですから、思いっきり娘に付き合って、一緒に泣いて怒って笑いたいと思います。何故か、すっごくやる気満々です。
でも、途中でめげたら慰めてくださいね(笑)。

ご主人の上司のおっしゃるとおり、子供として当たり前で必要なことなんですよね。
反抗期などと、名前を付けるから憎々しいのかしら(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/205-3ee708e4

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

