はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

2歳の誕生日

2005/11/28 23:06
 

 ここ何週間か前から、この日を楽しみにしていました。本人(娘)は、誕生日の意味をわかっているとは思えないし(笑)、私と夫が一番楽しみにしていたのかも・・・。
 昨日から、ごちそうの材料を買い込み、今朝はケーキを焼き、予定通り誕生日のお祝いの準備ができました。一つだけ間に合わなかったのは、私が縫い上げることのできなかったもの・・・。できるだけ早く完成させたいと思います。
 バタバタと忙しい一日でしたが、娘のために・・・というよりは、そういう母親らしい忙しさがなんだか嬉しい私。台所で「美味しい!」、花を飾って「ま~!キレイ!」・・・今日は自画自賛の連続でした(笑)。
関連記事
 

コメント

ゆっきー、おめでとう!
とお伝えください。
あとで、電話するね。

おめでとう!ゆっき!
今日会ったのに言い忘れた。ごめんちゃい。
2歳になったのねぇ~!!

えっへん!改めまして。
おめでとう。たくさんの愛をもらってステキな2歳を過ごしてね。
アンの所にも遊びにきて!

*こけどの
お電話いただいていないわよ。
ってユキがふて寝してますよ(笑)

*smileさん
ありがとう。

今日は、ぐるぐる走り回って、沢山大きな声を出したので、早い時間にぐっすりでした。
やっぱり、思いっきり遊ばせるといいわねぇ。

元気いっぱいのゆっき、
アンちゃん&キキちゃんのところに
遊びに行っちゃうわよ~。

お嬢ちゃまのお誕生日おめでとうございます。ケーキもとってもおいしそう。プレゼント(作成途中)もかわいい。家族みんなでお誕生日を祝えるのっていいですよね。はこさんのご家族がまた1年健やかで楽しく過ごせますように。

ところでプレゼント作成は順調ですか?もしかしてゆきちゃんが自分で作れるカレンダーなのかしら・・・と想像しています。

細かい手芸に目がついて行かなくなってきているこの頃ですが、北欧の刺繍とかシンプルできれいだなと思います。2,3年前の「暮らしの手帳」の別冊にクロスステッチのお雛様が載っていて作ってみたいと思いました。麻布の繊維を2目ずつすくうステッチらしいとわかった段階で早くも挫折しましたが・・・。

*アルフさん
ありがとうございます。
娘は小さいなりに、ハレの日の雰囲気を察してか、はしゃいでいました。
ケーキ、材料の準備さえやってしまえばあとは一気に作業するだけなので、案外簡単でした。
美味しかったのでまた作りたいけど、やっぱりショートケーキは何かお祝い事でもないと・・・(笑)
プレゼント、カレンダー!惜しいです。
完成までにはちょっとかかりそうですが、明日からクリスマスまで使うものです(泣)。

ところで!
私も「暮らしの手帖」の「北欧手作り手帖」持ってますよ。デンマークの刺繍が好きです。北欧好きな私ですが、特にスウェーデンやデンマークのテキスタイルや刺繍にも目がありません。
針仕事のものって、インテリアに合うかどうかは別として、あの細かい縫い目を見ているだけで幸せ(笑)。
今度、大好きな刺繍についても書いてみますね。

はこさん、こんばんは。

手仕事が大好きでいらっしゃるのですね。
私もあまりできないけど、気持ちはすごくあります(笑)。母が手芸好きでお姑にあたる祖母の帯や私たちのお稽古バッグをスウェーデン刺繍やクロスステッチで作っていました。大家族の主婦だったのにどうやって時間を作ったのか未だに不思議です。

先日、鎌倉に行って来たのですが、ご一緒した人にスワニーという手芸用品店を教えてもらいました。2人とも今忙しいので買いたい気持ちを抑えて帰ってきたのですが、かわいい布満載。見ているとなんだか自分にも作れそうな気がしてきて。。。妄想ですね。。。

そうそう、ゆきちゃんへのプレゼント、今日からクリスマスまで使うというとツリーに飾るオーナメントかな?無理せず、でも頑張って作ってください。

*アルフさん
こんばんは。
そうなんです。無心で針を動かすのが大好きです。
刺繍に限らず、パッチワークも編み物も、とにかく細かい手仕事のものは、見ているだけでも面白いです。

お母様、素晴らしいですね。
私なんかは、子供を持つ前は、仕事と家事に追われてなかなか集中してできず、
今は子供の寝静まった夜に・・のつもりが夜は眠くて・・・(笑)

私も、作りたい気持ちだけが空回りで、刺繍糸やら生地のストックが気づけばかなりのものが作れるくらいになってます。
それこそ、妄想です(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/208-a7212237

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

